プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランスの大統領シャルル・ド・ゴールについて質問です。とあるサイトでのドゴールの評価は無能だのバカだのと叩かれていましたが別のサイトを見ると評価は一変、よい評価となっていました。結局、彼は有能な人物だったのでしょうか?

A 回答 (5件)

 フランスを二分した2つの危機(第2次大戦とアルジェリア独立)を救った英雄としいぇ、フランス国内での評価は極めて高い。

彼の名前が、パリ空港、原子力空母、ドゴール広場などに(もと凱旋門広場)に採択されているのが声望の高さを物語る。

 ただし、アメリカ・イギリスの影響を排し、フランス独自の外交を展開したために米、英、イスラエルなどの強烈な反発を招いたことは事実である。古いフランス第一主義を固執する時代遅れの権力主義者という評判は当たっているかもしれない。

 業績からみると、無能とかバカというのは事実から遠いと思われる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

広場や空港にもなっているんですか 彼がいかに国民に好かれていたかわかりますね ありがとうございます

お礼日時:2014/01/03 09:16

確かにイギリス亡命して、ドイツに占領されていた事実は無能に見えます。



戦後のリーダー不在への対処の策や確か第5共和政成立前の植民地が独立していく時の待望されたりなど、やはり人を集める何かがあるんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何かすごいところがあったんでしょうかね ありがとうございます

お礼日時:2014/01/03 09:13

ドゴール氏の


傲慢さ(良い意味で言えば、頑固一徹)
機を見るに敏な出しゃばり(良い意味で言えば、アピール力)
厚顔さ(良い意味で言えば、粘り強さ)

これらの能力が無ければ、フランスの復帰復興も無かったかも知れない

彼がいなくともドイツ敗戦によって独立は回復したろうけど、戦勝国の一角として国際連合での常任理事国など大国としてのポジションを得られなかった可能性はある

そう言う意味で彼を評価する意見があるのも頷ける

しかし、フランス以外の関係者の回顧録とか証言記録を見ても、殆どの人は彼の他にフランスを代表できる軍人がいなかったために消去法的に彼がフランス抵抗勢力のリーダーと見なされたが
人間的には決して尊敬を受けるような人物ではなかったとされている

フランス国内的には有能な人物だったのだろう <-だから長期に渡って大統領の座に就いていた

しかし、フランス国外の人に取っては、政治家としては有能でも人間的には有能とは見なされていなかった

結局、どちらの立場に立って評価をするか?と言うのが評価が分かれる理由でないのかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

立場によって評価は違いますしね 回答ありがとうございます

お礼日時:2014/01/03 09:11

#1さんの回答通りだと思います。



ただ、彼は第二次大戦で、あくまでも
ドイツに抵抗して勝利した、という英雄
であったことは確かでしょう。

亡命先のロンドンから、国民に呼びかけた
演説は有名です。
「私、ド・ゴール将軍、今ロンドンにいる・・
 ・・・・・・・
 私を信じてついてきて欲しい」

彼は、信念の人です。
国家の独自性を非常に強く意識した政治家です。

フランスが核武装したときに、曰く。
「これでやっと米国の鎖から逃れることが
 出来る」

そのため、EUにも消極的だったと言われています。

良い意味でも悪い意味でも、政治家であったでしょう。
こういう種類の政治家、というのは日本では見ない
ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、日本の政治家でアメリカからの脱却を叫んだ人はあまりいませんね 回答ありがとうございます

お礼日時:2014/01/03 09:09

何事もそうですが、見る角度によって見え方は違います。


世界中のどんな偉人でも見方によっては偉人だったり悪党だったり様々です。
例えば毛沢東を英雄視する声と、数千万人を殺した大悪党言う声が並存するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人というのは良い面、悪い面両方持ってるものですしね 回答ありがとうございます

お礼日時:2014/01/03 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!