プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳の男です。
10代半ばのころから、右膝の右側(表面ではなく内部)に突然針で刺されたような激痛が走ることがあります。
寝ているときや座っているときなど、何の前触れもなく痛みます。

1回の痛みは2~3秒しか持たないのですが、一度痛み始めると10分くらいの間、不規則に突然痛むというようなことが繰り返され、寝ているときなど完全に目が覚めてしまいます。
痛む場所は固定で、間接を曲げたり延ばしたりは問題なく、関節が痛むというわけではありません。

いろいろ調べて通風も疑ったのですが、他の場所(脚の指など)はまったく痛くないし腫れもなく、尿酸値も決して高くはありません(最近は高くなってきましたがそれでもギリギリ正常値内ですし、10代20代の頃はそもそも高くはありません)

この発作(?)の発生する頻度は高くなく、1年に2、3回あるかないかくらいです。
いつも忘れた頃にやってきますが、少しすると何事もなかったように収まります。

ただ、発作中はとにかく痛く、患部を千枚通しでえぐり出したくなる衝動に駆られるほどです。
原因や対処法などに心当たりのある方、おられましたら何かしら教えて頂けると助かります。

A 回答 (4件)

整形外科などを訪れてみて、ご相談されてみられるのがいいのではないでしょうか?



原因が軟骨なのか、神経系なのかハッキリしないので
大きな病院の方で精密検査受ける方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、どこに原因があるのか分からないので
大きい病院の方が良さそうですね。

お礼日時:2014/01/03 10:09

整形外科に行って精密検査を受けるべきです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医者に行くにしても何科なのかと思っておりましたが、なるほど整形外科なのですね。

お礼日時:2014/01/03 10:08

長い間、同じような症状を経験していた者です。



私の場合犯人は、食品に含まれている防腐剤でした。特に「ソルビン酸K」を意識して排除するようにしたら、全く痛みが起こらなくなりました。

千枚通しで瞬間的に刺されるような、肉がえぐれるような痛みで、毎回しゃがみ込んで痛みが通り過ぎるのを待つしか無かったのを、思い出します。あまりにも一瞬で、痛みが終わるとすっかり忘れてしまうような感じでもありました。

検査しても原因がわからず、どうしたものかと思ってましたが、食生活を見直す機会になりました。

ひとつの情報として参考になれば幸いです。

ご自愛下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような症状の方がおられて少し安心感(?)です。
なるほど、直前に摂った食物によって発生している可能性もあるのですね。
気をつけてみます。

お礼日時:2014/01/03 10:12

あれこれ思いを巡らせている間に、病がどんどん進行していくかもしれません。

一刻も早く医者に相談しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発作が収まると喉元過ぎてしまう感じで病院には行かずに過ごしてきましたが
やはり行っておいた方が安心ですよね…

お礼日時:2014/01/03 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!