あなたの習慣について教えてください!!

最近、足によく青あざが出来ます。
触れば痛いものと、痛くないモノがあります

あざは出来ては数日で消えます。

また、アトピーをもっていて掻いた所があざになっているのかとも思うのですが、
掻いただけであざができてしまう程、血管が弱いのも悪いですよね?

あざができる、病気や原因としては何がありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

あざができるのはぶつけたりした時にできるものや血の流れが悪くなってできるものがあります。



掻いただけであざができるのはあまり聞いたことがないです。
    • good
    • 0

あざができるのは、皮膚の下で内出血を起こしているからです。


ぶつけた記憶もなくあざがあるということは、血管に何かしらの
病気がある恐れがありますね。
かいただけであざが出来ているのなら1度病院に見てもらうほうが
安心できるのではないですか。
    • good
    • 0

寝ている間にぶつけているなんてことはないですか?


私は朝起きたら股が青いなんてことがよくあります。
‥寝相が悪いもので。
    • good
    • 0

肌が弱い、血管が細い人は少しでも毛細血管が傷つき、内出血します。


私もよく青たん、つくります。
採血でも青くなりますね。
だいたい1週間くらいでなおるとおもいます。
青紫から黄緑、黄色に変化してきます。
もし、心配なら採血して血小板の値を調べてみてください。簡単にいうと、血小板は血をとめやすくする成分です。
生理の後、数値がひくくなります。
あと、痛み止めを飲んでると副作用で血小板減少症になります。
大丈夫だとおもいますよ。
    • good
    • 1

血管が細かったりして些細なダメージでも内出血してるのかも!知り合いの女の子も同じ感じでしたよ

    • good
    • 1

寝相が悪いか、毛細血管が破れやすいかのどちらかですね。



一度病院でみてもらった方がいいかもしれませんよ。
なにか重大な疾患などかあるかもしれませんし。
    • good
    • 2

血管が弱いのではなく皮膚が弱いのでは?かくことによって内出血しているのだと思います

    • good
    • 4

知らないうちにぶつけてるだけですよ。

    • good
    • 0

通りすがりの内科医です。



青あざは、専門用語では「紫斑」といいます。
大多数は、知らない間にぶつけて内出血したものですが、中には「出血しやすい病気」の
症状の一つとして重要なこともあります。

年齢や性別にもよりますが、アレルギー性紫斑病や特発性血小板減少性紫斑病、
血栓性血小板減少性紫斑病、あるいは血友病などの凝固因子などの病気の可能性も否定できません。

ステロイド薬を飲んでいて、皮膚や血管が弱くなっていると同様の症状が起こりやすいこともあります。
同じく、心筋梗塞や脳梗塞の治療・予防薬として血液が固まりにくくなる薬を飲んでいる場合も同様です。

脅すような書き方をして申し訳ありませんでしたが、病気である可能性はかなり低いと思いますが、
症状が心配だったり、続くようであれば、内科あるいは皮膚科を受診することをお勧めします。
内科を受診する際には、さらに細分化するようであれば、血液内科ですかね。
    • good
    • 10

知らない内に青あざが出来てると血液の病気の可能性があると聞いた事がありますが、、

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!