ここ2週間乗る機会がなく、本日乗ろうとしたらエンジンがかかりませんでした。2011年モデルで走行距離は7000キロ位です。ワイヤレスキーのワンタッチでエンジンをかけるタイプです。実は2週間前エンジンかけたときもちょっと弱々しい感じでかかったので、なんとなく嫌な予感がしていました。でもメーターや時計、ウインカーなどは作動します。ところがセルボタンを押すと一瞬にしてうんともすんともいわないです。
寒いからなのか、はたまた2週間乗らなかったからバッテリーが上がったのか、どうしてなのかわからず困惑しています。どなたか心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ご教示願いたいと思います。
No.4
- 回答日時:
ウインカーが付くのであればバッテリーが上がっている可能性は低いと思います。
はっきりとした原因は分かりませんが、セルモーターの故障かプラグが被っているのもしれません。
バイクショップでみてもらうのが良いと思います。
No.5
- 回答日時:
バッテリーが弱っていたのではないでしょうか?
ランプがついてても、バッテリー切れはあり得ます。
発電機や車と接続してバッテリー充電してみるか、
新しいバッテリーに変えてみてどうかというころでしょう。
No.8
- 回答日時:
>でもメーターや時計、ウインカーなどは作動します。
ところがセルボタンを押すと一瞬にしてうんともすんともいわないです。●メーターやウィンカーなどと、スターターとは消費電流が全然違います。
おそらくはバッテリー上がりでしょう。
ブースターケーブルで救済してみればハッキリします。
No.9
- 回答日時:
2週間前に弱々しい感じでかかった
ところがセルボタンを押すと一瞬にしてうんともすんともいわないです。
と言う事から電気が無いです。
メーターや時計、ウインカーなどは消費電流が微々たる物です。
多分数アンペアで十分でしょう。
セルモーターは何十アンペアと使います。
それだけの電気を使おうとすると弱ったバッテリーは一気に4~6Vぐらいに落ちてしまいます。
早い話がバッテリー上がりです。
原因は分かりません。
バッテリーの劣化
充電不良など調べないと分かりません。
この回答への補足
fjdkslaさん、ご回答、ありがとうございます。
ぶしつけですが、追加でもう一つ質問させてください。
バイクとは2週間乗らないだけでバッテリーが上がってしまう
乗り物なのでしょうか?
2週間という日数は仕事で忙しい時や、その他の理由、また、天候不順でどうしても
乗れない時にはかんたんに過ぎ去る日数だと思います。
今の日本のバイクの技術性能をもってしても、2週間でエンジンがかからないなどという
状態に陥ってしまう乗り物なのですか?
もしよろしければご見解をお伺いしたいと存じます。
No.10
- 回答日時:
あまり乗っていないと2週間程度でもバッテリーが上がって
エンジンがかからなくなることがあります。
充電器もそれほど高くないので、常備しておくと便利だと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産バイク フォルツァmf08のセルが回らない 2 2022/07/29 17:18
- 中古車 キーが車内にないのに閉めれない 2 2022/07/06 15:36
- 国産バイク ホンダトゥデイAF67(fi車)に乗っています。 先ほどセルでエンジンをかけたら弱々しい回転(?)み 2 2022/04/10 21:22
- 車検・修理・メンテナンス バッテリーの性能 9 2022/11/15 00:11
- 国産車 EVは運転していても疲れない車? 7 2022/04/10 10:10
- 車検・修理・メンテナンス 車のバッテリー 9 2023/08/19 06:51
- 中古車 走行距離の少ない中古車 25年ほど前に9年落ちで2.9万キロしか走ってないマーク2を買いました。 安 10 2022/12/11 19:37
- 車検・修理・メンテナンス クルマのエンジンのコンディションと走行距離の関係について教えてください 5 2022/10/01 19:09
- 国産車 【日産自動車は】トヨタ自動車と比べてエンジン始動ボタンを押してからエンジンが掛かるまで 5 2023/01/27 23:09
- バイク車検・修理・メンテナンス HONDA PCX125に関する質問です。 拙い文章な上、バイクに関する知識が不十分なため所々分かり 1 2022/08/08 19:52
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
バッテリーの電圧不足の対策
-
アイドリングストップOFFのラン...
-
ライト
-
リトルカブの故障で困っています。
-
スズキMRワゴンのFUSEについて
-
バイク外部電源取り付け
-
バッテリー性能
-
電装品とバッテリー容量、発電...
-
tw200のライトがつかない
-
Ninja400がバッテリー上がって...
-
CRM-250AR ライト消灯について
-
XJR400 過充電
-
マジェスティc(SG03J)につい...
-
寒冷地で標準仕様バッテリーを...
-
バリオス2型についてなのですが...
-
バッテリーランプが点灯しません
-
何故にバッテリーレス?
-
マジェスティ250のバッテリーの...
-
ライトを点けるとウインカーが...
-
ルームランプを普通の球からLED...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
バッテリー性能
-
何故にバッテリーレス?
-
XJR400 過充電
-
アイドリングストップOFFのラン...
-
買ったバッテリーが充電されて...
-
ライトのつけっぱなしでバッテ...
-
V-MAX1200のエンジンがかかりま...
-
tw200のライトがつかない
-
バイクのライトをつけるとかぶ...
-
バッテリーを、2個 並列に繋い...
-
Vmaxのセルが反応しなくなりました
-
ライトを点けるとウインカーが...
-
鉛バッテリーの並列接続は可能か
-
バッテリーの容量について
-
バッテリーがよく上がります。...
-
鉛バッテリーの横置き使用は可能?
-
マジェスティ250のバッテリーの...
-
82年式XL250R(MD0...
-
原付の鍵を挿したままにしてし...
-
トラックやタクシーの昼間のライト
おすすめ情報