アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急に症状が出たのか、以前からあったが気付かなかったのか不明ですが……。

たとえば、お店の話をしていて、
私「あー渋谷のお店だよね」
友人「新宿しょ?」
私「あ、渋谷って言い間違えた」

私はそのお店が新宿にあると覚えていて、新宿と言ったつもりですが、
渋谷と口から出てしまった、という感じです。

それなりな頻度で起こるようになっています。
原因や解決法、また同じようなことがあった方など、回答していただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

ゆっくり喋って口の遅筋を鍛えれば落ち着いて間違えず話せると思います。


速筋だけで話すと噛んだり言い間違えすることが多々あるので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

時折ですが、噛みぐせやどもり癖もあります。
遅筋の鍛え方とかあれば、教えてください。

ちなみに、普段の話すスピードは標準だと思います。
昔は早かったのですが、次第に落ち着きました。

お礼日時:2014/01/05 18:55

自分で考えていることをしっかり整理できないで話すからそのようになってしまうのではないでしょうか?


しっかりと考えを整理して話すようにすれば大丈夫だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

整理して話すということについても、難しいことがありまして、
・日常会話など瞬発的な会話で的確に話すことができない。
(どうやって整理して話せているのでしょうか?)
・人に説明するときに、整理して話を持っていても、どもったり、思う通りの着地点にいかない。

話すというのは難しいです……。

お礼日時:2014/01/05 19:10

空間認知能力が長けているのではないでしょうか?


物事を名前として覚えているのではなく、風景・形・匂いといったイメージで強く記憶しているためだと思われます。

話をしている時に、そのお店または周辺を具体的にイメージしていませんか?
それが強すぎるために、言葉に変換するのが遅れ、結果的に間違えている気がします。

逆に人の名前を覚えるのは苦手ではないでしょうか。


以前テレビでこういった症状の強い方がみえて悩んでいらっしゃいましいましたが、その方は逆に写真のように場所を記憶することに長けていました。

どうしても気になる、日常生活に影響が出るのであれば、「店」や「人(芸能人でもいいです)」などの写真を多数用意して、スライドショーのように表示しながら名前を言う。これを繰り返してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

空間認知能力は……人より劣っています。
地図を読むとか苦手で、むしろ、上げられたらいいなと思います。

意識したことはないですが、物を思い出す時、イメージを浮かべて、それに単語を当てはめている感じかもしれません。
人の名前を覚えるのは苦手です。

名前や情報をしっかりと覚えていないから、ズレたことを言ってしまうかもしれませんね。
きちんとインプットできるように意識するようにします。

お礼日時:2014/01/05 19:03

以前からの症状であれば大丈夫だと思いますが、症状が続くようなら病院で診察してもらった方が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最近気になったので、それ以前がどうだったか、明確にわからないんですよね……。
様子を見たいと思います。

お礼日時:2014/01/05 18:52

強いストレスや緊張、焦りなどからそうしたことが起こる場合もあるようです。


私の場合も精神的に疲れている時、起きたことがあります。
時間が経てば解決するので、安心してください。
たまに言い間違えるのも、ちょっとした笑いが取れていいと思います。

でも直近に頭を強くぶつけたなどの場合には、
病院で診断してもらうほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ストレスや緊張に心当たりがあります。
うまくやろうとしすぎてるのか……。

頭に衝撃をあたえたということはないので、
時間をおいて様子を見ようと思います。

回答内容にほっとしました(*^_^*)

お礼日時:2014/01/05 18:51

言い間違え 勘違い 思い込み



顔が脳裏に浮かんでいるのに、別な名前を言ってしまう

慌て症の当方にもありますよ

突っ込んで呉れる人と、聞き流す人と、相手次第

複数の案件を考えていると、起こるのかな?

どの様な時に起こるか、自分を観察するしかない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに、会話の最中に違うことも一緒に考えたりする癖があります。
昔のことを話しながら、この後どうしようかな、みたいな。
そういう時に起こっているのかもしれません。

助言にあるように、どんな時に起こるのか観察していこうと思います。

ちなみに、慌て症というのは正式名称とかありますか?
google検索してコレだ!というものがヒットしなかったので……。

お礼日時:2014/01/05 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!