電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正しいダイエットは健康を促進する良いことだと思っていますが、
間違ったダイエット方法は身体に危険だと思います。

彼女のダイエットの考え方が、
断食=ダイエット
体重が減ること=ダイエット
だと信じているようで、
ちゃんとご飯を3食食べてくれません。
体重がほんの少しでも増加することに異常な恐怖感を持っているようです。
食べているものもダイエットフード等の偏ったものばかりです。
食品会社の宣伝文句に惑わされている可能性もあります。

ダイエット方法は体脂肪率を減らし、骨格筋率を増やすことが基本で、
体重はあまり関係ないと思います。逆に、体脂肪率が減って骨格筋率が増えるのであれば、
体重は増加してもいいと思っています。

身体にも悪いと思うので、断食ではなく、ちゃんと3食食べてしっかり運動をする
ダイエット方法に切り替えて欲しいです。

彼氏が言っても聞かないと思うのですが、
専門の病院とかに連れて先生の話を聞かせればちゃんとやり方を見直してもらえるでしょうか。

あまり彼女の生き方に干渉することはしたくないのですが、
これだけは気になっています。
余計なお世話でしょうか。

A 回答 (39件中21~30件)

断食に関しては

空腹が人間を健康にするという1日1食をすすめてる本もあれば
3食きちっと取る、という専門家もいます
朝食を抜いた1日2食を謳っている人もいますね

もはや何の知識もないし判断できませんね・・・
うちの親がまさに、朝食を抜くという説に感化され実行しています
なかなか干渉するのは難しいですね

ただどの説もかたよった食事だけはすすめていないようです
まずは偏った食事だけはどの説にもない事を伝えてダイエットフードをやめてもらえう方向にすすめてみるのはいかがでしょうか
いきなりやめて!といっても自分が信じていることはなかなかすぐに受け入れてはくれないと思いますので。
    • 0

最近の女性が望むスタイルはただのガリガリにしか見えないのですが、

あの状態を望んでしまうと普通の食事と運動では無理なんだと思います。
筋肉すら邪魔のような体型ですからね。
その人なりの魅力ある体型がどういうものか気づかないうちは言っても聞かないでしょう。
あなたが男が望む女性の体型を根気よく教えたらどうでしょうか?
彼女自身の体型に関する考えが変わらない限り今のダイエットのままだと思います。
    • 0

月に一日、水しか飲まない断食ダイエットという方法もあります。

しかし彼女の場合、拒食症の症状だと思いますね。
このままでは自分でも気づかずに生命の危険に脅かされることも考えられますので、病院に相談されることをお薦めいたします。
    • 0

体重が減る=ダイエット

の考え方は危険です単に栄養不足になるだけですから
多くの人が陥りやすい考え方です
彼女にはバランスのとれた食事と適度な運動(ストレスにならない程度)
を続けさせる必要があります
しかし何ヶ月、何年ぐらいかしないと大きくは変わらないでしょう
痩せた体より健康的な体を目指して欲しいと言うことを言ってあげて下さい。
    • 0

身体を壊しますよ。

拒食症になったら、本当に哀れになります。
どうしても駄目なら、心療内科で相談した方が良いかもしれません。
    • 0

彼女さん、拒食症じゃありませんか?

wikiの治療法のとこのコピペなのですが↓

治療は精神療法が中心となる。対症療法として抑うつ症状には薬物療法が用いられる。家族カウンセリングが行われる場合もある。患者が病気であることを否認する場合や、ANの存在を容認したとしても治療拒否の姿勢を示す場合はよくみられる。さらには治療を認める姿勢を見せて、実際には出された食事を隠れて捨てるなどの行為がとられる場合もある。
治療にあたっては体重増加のみを治療目的とすべきではない。「とにかく食べろ」といった強硬な姿勢を家族や治療者が見せることは逆効果となる。長い間ANと戦っている患者にとって、食物を食べること自体が大変な苦痛・恐怖につながるためである。また体重増加以外にも患者の主体性を重視し、人間としての成熟、対人関係の充実、実生活での適応などを援助することが重要である。

ダイエットの問題を超えて精神的な問題だと思うのできちんと医者に診せるべきです。
    • 0

女性は何故かダイエット=食べないこと

だと思い込んでいる人が多いです…

「もう2ヶ月くらいお昼は食べてない」とか自慢してる人とかよく見ました。

私の経験からもなかなか言うことは聞いてくれないでしょうが
何とか正しい方法でダイエットができるようにしてあげてください。
    • 0

断食=ダイエットではありません。

それは体にとってとても負担になります。
一日三食きっちり食べないで運動しないと体は生きるために脂肪を体にためて余計消費しなくくなります。
炭水化物(ご飯やパン)を少なくするだけでも結構ですのでキチンと食事をとってしっかり運動するほうが効率もいいですし体にもいいです。
    • 0

わたしも、質問者さまと同じような考えです!

正しいダイエットをしないといつか健康を害すことになると思います!
健康でいないと美は保つことができないです。

大切なのは体重ではなくて体脂肪と見た目だと思います。
もちろん食事制限も大切だけども運動をすることによって筋肉を鍛えたりするのが大切だと感じます。
適度な筋肉がついていると見た目にもハリが出ると思いますし、スタイルが良く見えると思います。

間違ったダイエットだと命を落としてしまうかもしれません。
正しいダイエットを教えてくれる人が必要だと思います。
    • 0

若いうちは仕方ないです。

彼女のやり方はあまり否定しないで質問者様も参加したらどうですか?
それで自分もダイエットオタクになったと言ってどんどん違う方法を提案していく、そして最終的に運動にこぎつけるといった長い目で改善させたほうがいいと思います。共感してくれない人に心は開きませんよ女性は。
    • 0