アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今日非常に腹立たしい出来事がありました!!
エスカレーターを下っているとたまに横に列で並んでいる
夫婦を見かけました。
 怒りっぽく、エスカレーターは片側は空けておくことが
マナーであり暗黙の了解と思っている私はその振る舞いに
温度が急上昇して怒り口調で前に立ちはだかっている妻と
思われる年配の女性に「すみません!!」と怒鳴り散らす
ように言いました。

 

 通り過ぎる直後、夫と思われる男性が「何だ、こいつ!?」
と私を侮辱する言葉を発したのです!!
怒りがピークで本当なら殴りかかりたいのが本音でしたが、その
時エスカレーターに沢山の人が乗っていて、(誰が私に暴言を吐い
たのかは大体わかりますが)違う人を殴ったら99.9999∞%の
確率で私が警察のお世話になるかもしれないので、せめてもの
仕返しにと中指だけたてるジェスチャーで相手を挑発のアピールを
しました。

 エスカレーターで横に列に並んでいるのに急いでいる人の通行を
妨げるシーンは主もいくつか遭遇しています。
せっかちな私は半ば怒り口調かつ大声で「スミマセン!!」と言って
います。
今回なぜ自分が怒鳴ったのかと言うと自分より一回り、いえ二回りの
年上の人しかも50代くらいの夫婦が私の存在に気づかず厚顔無恥な
振る舞いで通行人を妨げているのは電車でメイクをする女性より性質
が悪いと思いませんか?




私より明らかに経験があるのに、この二人は気配りのかけらもありません
よね?
それとも、暴言を吐かれて怒る私が変ですか?





何も同意ばかり求めている訳ではありませんがエスカレーターで横に並ん
でいる人ほど怒りを覚えるのは私だけでしょうか?

A 回答 (38件中21~30件)

エスカレーターにも幅が狭く2人が並べないタイプがありますし、そもそも動いてるエスカレーターに乗って階段の如く昇り降りする方がマナーに反してます。



もし、急いでるなら動きの遅いエスカレーターなんかには乗らずに階段を二段昇りするなど機敏な動作をした方がエスカレーターよりは私の経験上では遥かに速いです。

また、スーツケースなど「大きめな荷物があり片側を空けることが物理的に困難な場合もある」ので、必ずしも片側を空けて乗る必要はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況に応じてやり方を変えるのは面倒ですが
できる所から改善します。

お礼日時:2014/01/05 03:25

 質問者さんは田舎の人なんですね



まあ、知らないみたいだから今回だけはしょうがないです

エスカレーターの左右どちらかを開けるというのはマナーではありません、楽に上階や下階に行ける手段であって優先はありません、優先するのは足腰が不自由な方や高齢の方、妊婦の方やケガなどを負った方を優先します。

健常な人で急ぐのなら、階段を使えばいいんですよ

都会の東京や大阪などでは、今はもう左右のどちらかを開けましょうとアナウンスしていませんし、エスカレーターでは歩かないでくださいとアナウンスしています、田舎はまだですかねぇ

世間の常識は、もうエスカレーターでは歩いてはいけない、左右を開ける必要は無いがルールですから、それを覚えましょう。




>それとも、暴言を吐かれて怒る私が変ですか?

暴言ちゃうし、あなたが変です、都会の人から見れば(^_^;あははは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左様でございますか……

お礼日時:2014/01/05 03:23

その2人はたしかに気配りのかけらもないですね


怒って当然だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に全く持って同感します。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 03:21

マナーって…


すごい勘違いしてる人が多いのですがエスカレーターは一段の真ん中に一人ずつ乗るのが正しい使い方です。
きちんと注意書きにあるはずです。
無かったとしてもちょっと頭をひねってみてください。
歩くのは危険、とはだいたい書いてあるでしょう。
ということは片側をあける→危険行為である歩く人がいる前提→アウト なのですよ。
まあ小さいお子さんは手をつないで横に、とはなってますけどね、大人は違いますよ。

エスカレーターを片側に集中して乗ると故障や事故の危険が増え、メンテナンスや修理、部品交換も頻繁にしなければなりません。
その費用が交通機関なら運賃に、店舗なら品代に上乗せされます。
つまり我々は間違ったマナーを信仰し、損をするうえ危険を生み出しているのです。

結果、あなたも夫婦もどちらも間違い、これが私の結論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きに改善します。

お礼日時:2014/01/05 03:19

マナーはマナーであって他人に強制できる決まりではありません。


生きて行く人生の中で生命の危機など、緊急事態ならお気持ちも分かりますが
それ以外の場合はじっと我慢するしかないと思います。
それはこれ以外でも同じ事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も強制はしていません。

多くの人は片側を空けていますがたまに横に列に
並んでいる人がいてせっかちな自分としては
ソレが邪魔で仕方がなく、つい大声で「すみません!」
と言ってしまいます…………

我慢などしていたら時間の無駄ではありませんか?

お礼日時:2014/01/05 03:21

たしかにそうですね。



以前テレビでは関西と関東で左右どちらに並ぶか違うという検証結果が出ていました。
なので地域差もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感してくださって、ありがとうございます。
仰る通りです。

お礼日時:2014/01/05 03:11

同感です。



左右の違いはありますが、関西でも関東でもエスカレーターの片一方を開けるのはマナーです。

最近はこういったマナーが守られないことが多い気がします。

他人のことは関係なく、自分のことだけ考えているようで見ていて非常に不愉快です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に仰る通りです。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/01/05 03:12

エスカレーターで歩いちゃいけないんですよ、本当は。


片側に並ぶのも故障の原因になるからダメなんです、本当はね。
皆が真ん中に乗るように出来てるのがエスカレーター。
急いでる人は階段かエレベーターを利用するべきなのです、本当は。

片側に並んで乗るのが暗黙の了解となってますが、あくまでも暗黙であって決まりではありませんので。
怒りを覚えるというのはお門違いなんですよ。
厚顔無恥は、残念ながらあなた様のほうで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左様でございますか……

お礼日時:2014/01/05 03:12

エスカレーターについては地域で並び方が違ったりするので、


優しく言ってあげたほうがよかったかもしれませんね。
でも急いでる時は気持ちは凄くわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左様でございますね。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 03:22

暗黙の了解だとしても規則ではないので仕方ありません



中指立てるとはおかしいですね

以後気をつけましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度と同じ失敗はしないようにします。

お礼日時:2014/01/05 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!