プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今日非常に腹立たしい出来事がありました!!
エスカレーターを下っているとたまに横に列で並んでいる
夫婦を見かけました。
 怒りっぽく、エスカレーターは片側は空けておくことが
マナーであり暗黙の了解と思っている私はその振る舞いに
温度が急上昇して怒り口調で前に立ちはだかっている妻と
思われる年配の女性に「すみません!!」と怒鳴り散らす
ように言いました。

 

 通り過ぎる直後、夫と思われる男性が「何だ、こいつ!?」
と私を侮辱する言葉を発したのです!!
怒りがピークで本当なら殴りかかりたいのが本音でしたが、その
時エスカレーターに沢山の人が乗っていて、(誰が私に暴言を吐い
たのかは大体わかりますが)違う人を殴ったら99.9999∞%の
確率で私が警察のお世話になるかもしれないので、せめてもの
仕返しにと中指だけたてるジェスチャーで相手を挑発のアピールを
しました。

 エスカレーターで横に列に並んでいるのに急いでいる人の通行を
妨げるシーンは主もいくつか遭遇しています。
せっかちな私は半ば怒り口調かつ大声で「スミマセン!!」と言って
います。
今回なぜ自分が怒鳴ったのかと言うと自分より一回り、いえ二回りの
年上の人しかも50代くらいの夫婦が私の存在に気づかず厚顔無恥な
振る舞いで通行人を妨げているのは電車でメイクをする女性より性質
が悪いと思いませんか?




私より明らかに経験があるのに、この二人は気配りのかけらもありません
よね?
それとも、暴言を吐かれて怒る私が変ですか?





何も同意ばかり求めている訳ではありませんがエスカレーターで横に並ん
でいる人ほど怒りを覚えるのは私だけでしょうか?

A 回答 (38件中31~38件)

可能性1:エスカレーターを片方開ける習慣のない地域にいた


可能性2:元々エスカレーターは歩くものではないので当然の事として並んでいた
可能性3:たまたま

多分上記三つが可能性として挙げられると思いますが、
普通に怒鳴るように言った時点でアナタが大人げありません。
暗黙の了解は別にルールとして制定されているわけではありません。
エスカレーターって歩くなor走るなみたいな注意書きもありますからね。

アナタが普通に【すいません、急いでいるので空けてもらっていいですか?】と言えば済むだけの事です。
それとも、自分が納得いかないことにすぐに怒って怒鳴り散らすタイプなのでしょうか?
エスカレーターで横に並ぶ程度の事で怒りを覚えていると、ストレスで早死にしますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか……

お礼日時:2014/01/05 03:18

やわらかくすみません通りますと言えばいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめは、そのように言っていましたが10回以上
同じ場面に出くわすと温度が上がりませんか?

お礼日時:2014/01/05 03:00

言い方に問題があったんだと思いますよ。

非があってもいきり立った言い方では大概いい気はしませんから。少し言い方を改めたほうがいいと思います。 私はさほど怒りを覚える事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで何度の横で並ぶ輩に遭遇しているので
流石の自分も沸点に達しました。
次からはやんわりと注意を促すように致します。

お礼日時:2014/01/05 02:59

ハゲたいの?


エスカレータの右を開ける関東と左を開ける関西とあるように、他人と並ぶかどうかを是とするか非とするかも地域差個人差がある・・・・・と考えない貴殿の負けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ハゲたいの?

どういう意味ですか?




 私は札幌住まいです
負けは相手!

お礼日時:2014/01/05 03:01

とても気持ちがわかります。

ただ中指立ては周りから見てもよろしくないです。
通路を塞がないでくださいというセリフがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左様でございますか……
二度と同じ失敗はしないようにします。

お礼日時:2014/01/05 03:27

あなたのお気持ちも分かりますが、


そこは怒りを抑えて、
「すみません失礼します。急いでるものですから…。」と丁寧に言ってみるのも良かったかもしれません。
かなり確立は低いですが、もしかしたら外国在住とかでそのような習慣がなかったとかの可能性もありますしね。
急いでいると周りが見えなくなってしまうのでついカッとなりがちですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流暢な日本語だったので外人ではないでしょう。
前向きに改善します。

お礼日時:2014/01/05 03:27

世の中、勘違いのトラブルが多いものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くも持ってその通りです。
次からは気を付けます。

お礼日時:2014/01/05 03:26

エスカレータはあるかないのが基本ですのであなたのお怒りは見当違いのものです。



勘違いしている上に中指を立てるとは、完全に異常者ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでしか言えませんがジェスチャー以外に
物に八つ当たりをしてしまいました…………


次からは気を付けます。

お礼日時:2014/01/05 02:46
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!