dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2014年卒で昨年就職活動をし、6月に内定を頂いた会社で9月から内定者アルバイトをしています。
第一志望の業界ではなかったのですが、働いてる方の人柄が良く決めました。

学生でアルバイトなので学業、サークル等優先との条件でした。
私は学校はゼミ、卒論のみなので週3.4日、8時間働かせて頂いています。
社員の方も優しくしっかりとご指導してくださりがんばらないと!と
初めのうちは意気込んておりましたが、実際働き始めると嫌な面が見え始めました。

退勤時間を過ぎても忙しくもなく、お客様もいらっしゃらない状態で上がれるはずなのに
おしゃべりをしていて残業をしていたり(一度本部にも連絡をし注意と謝罪は頂いていたのですが直ったのは最初だけでした)

資格や免許など忙しい時期があり、勉強等優先ということで何時間でも大丈夫!と伺っていたのでその時期(2週間ほどです)の出勤時間をシフトを決めるときに短くしてほしいと伝えたのですが、それは出来ないと言われました。

社員の遅刻のペナルティーが酷すぎる。
減給などではなく、残り半月の間一人だけ通し勤務をさせられる等。

元旦何の相談もなくほぼ通し勤務にさせられていたこと。
2月からはまだサークル活動、やりたい事など色々あるのですが週5で来て欲しいと言われたこと。
家から遠いので退勤時間を過ぎるとバスがなくなってしまうので定時で上がらせて頂いておりましたが今月はそれは難しいと言われたこと。
私がきっぱりとできませんと言うべきなのですが、断りにくく悩んでいます。

仕事内容的には嫌いなことではないですが
正直このままこの会社で4月から正社員になって頑張って続けられる自信がありません。
正社員になって辞めると会社側にかなりの迷惑がかかり、早期の退社は転職に影響が出るとも聞いたので内定者辞退の方が良いと思いました。
先月は内定者集会なども出席して勉強になり勇気づけられたりもしたのですが、やはり実際自分が店舗に戻ると不安な気持ちになってしまい集中できません。

これからまた就活をやり直すのが大変なの重々承知です。
ただ今後もこのような気持ちで働くのは自分も辛いですし、働いている方にも迷惑がかかると思います。


辞退はなるべく早い方がいいと聞きますが、この時期に内定者辞退とは可能でしょうか?
また、上記のような理由は辞退のしっかりした理由になりますでしょうか?


ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

勤務時間については疑問に思ったことははっきりいったほうがいいと思います。

のちのち嫌な思いをするし。日本人は我慢して以前はいわない傾向でしたがそろそろそういういやな体質はかわったほうがいいですね。企業は利益追求ですので他の企業にいってもそういうもんでしょう。
    • good
    • 0

雇用契約書を提出していないのなら何の問題もありません。

そうは言っても遅くなるほど企業に迷惑をかけますので、明日にでも連絡を入れましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています