アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単なる興味から来た質問なのですが、日本の五大商社は実力主義なのでしょうか?
Googleなどの外資系企業は実力主義で新人でも実力のある人は給料が高いイメージですが、五大商社はどうなのでしょう?
なんとなく、年功序列なイメージがあります。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

採用については 基本的に実力 ただし女子一般職を中心に多少のコネ有り


採用後7~8年 大卒なら30前までは ほぼ一律の扱い。
その後は、年功序列型プラス実力主義。例えば入社8年目で係長昇進が基本の会社でも 同期生全員が一斉に係長に昇進するのではなく、7年目でなる人 8年目の人 9年目にようやくなる人 と差が付きます。その係長職も 同時になったとしても 実力の差により 花形部門配属と 普通部門配属と差が付けられます。
その後も 少しづつ差が付き開いていきますが 年功序列的に見えても 基本的に実力です。ただし 有力コネ付きは平均並みに出世 なおコネというか派閥関係で昇進に差がつくこともあります。
大卒総合職同期100人入社として 係長には遅れても全員なれるとして 本社課長には50人もなれないし(しかもトップ選抜と並み昇進では課長になるのに3~5年の差がが付きます 最後の方の人はそれ以上の出世は無理です その時点で出世レースから脱落です) 本社部長は10人くらい そのうち取締役になれるのは同期で2~3人くらいでしょう。
出世レースから脱落した人は、途中で 実力に従い 支社 支店 営業所 出張所に配属され 営業現場なりでの実働要員となります(それぞれの部署で それなり肩書は付きます)。まれに 実力もないのに本社に残れる人もいますが ラインからは外れ部付部長とか○○役とかの権限のないスタッフ職となり いわゆる窓際族となります。
そして、会社に残れる人は幸せの部類で かなりの人は子会社・関連会社への出向や転籍といかたちで会社から出されしまいます。それも、実力に従い 経営陣として移るのか 上級管理職として移れるのか 単に再就職先を見つけてあげるくらいの取り扱いなのか そして行先の会社の規模にも 差が出てきます。
このように 華やかな表面とは裏腹に 出世競争は厳しいですよ。上に行けばいくほど 他人を追い落とそうという策略もありますし・・・
一流大学そして商社入社まではエリートとして育ってきただけに 30歳前後での選別開始で 落ちこぼれた人のショックは大きいようです。
    • good
    • 0

 学閥による派閥争いや媚び売りの主義なのではないですか?。

それも実力といえば実力主義なのでしょう。
 でも、外資とて上司に媚びを売ったものが出世するとは聞いたことがありますよ。日本より酷いとも。
 商社不要論が以前叫ばれてましたが、結局利ざやを多く稼げるように品物を右から左に流しているだけの商売とも言えるので、製造系に比べて、あまり労働はきつくないのかもしれない業界かもしれません。まして、歴史も長い業界ですから独占ルートをもっていたりもしますし、何よりもネームバリューがありますから自ずと商売もつながりやすいのでしょう。そういうことから売上も良い=給料も高くなるという図式ができあがりもしますし。
 特別のスキルは商社は不要なのではないでしょうか?。またジョブロー手ションや転勤を積んで、昇格していくといった社風もあれば、自ずと年功序列になりますよね。
    • good
    • 0

企業のブランドで物を売ってる人たちが実力主義かと言われると…。


看板資本主義なのは、どこの分野でも変わらないと思います。
    • good
    • 1

友人が三大商社に何人か行っておりますが、外資のように成果主義ですぐクビになったり、ボーナスが雲泥の差だったりということはありません。

ただある程度給与に差がでたり出向先に差がでたりということはあるようです。
    • good
    • 0

財閥系の商社は年功序列主義が強いかもしれませんね。

    • good
    • 0

日本の企業は基本年功序列ですよ。


20代~30代 位までなら東証一部上場企業に勤めているなら
給与で大きく差が開く事はありません。

外資は年俸制で高い給与体系ですが使い捨てが激しいですね。
    • good
    • 0

残念ながら日本は実力よりも年功序列だったり、コネだったりですね。


こればっかりはこれから変わっていくことに期待するしかありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!