12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

以前から足の小指一本だけ爪水虫ななっており病院へ行って飲み薬をもらわないと治らないと思ってました。
症状としては水虫特有のかゆみというのはなくただ爪が
白く濁り硬く厚くなってしまう。たまたま今日、じゃあ
病院へでも行ってお薬でももらってくるか~と病院へ

まず、血液検査をして肝臓の働きを調べるみたいですね。
肝臓が悪い人は薬(爪水虫)のききが良くないと言ってました。飲み薬(カプセル イトリゾール)を一週間分(52カプセル)処方されました。飲み薬による治療はパルス療法
といい一週間飲んだら三週間休んでの繰り返しを最低でも
3回(約3ヶ月)場合によってはこれ以上~

今日病院で支払った金額は、診察、血液検査代 2400円
飲み薬(一週間分)と外用薬2本の合計で 135OO円にもなるので 超~~驚き!! この爪水虫を治すのに最低でも
135OO円×3回=40500円にもなってしまうなんて・・・・

水虫ごときにこの金額高いとおもいもせんか?
もっと安く出来る治療法はないんですか~~と言いたい!!

皆さんはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

なので爪水虫は早期発見早期治療なんですよ。


普通の水虫なら全然安いです。
1ヶ月で1~2本の塗り薬もらって
昔は3000円もしなかったような気がします
(といっても3年前か)

爪水虫は塗るだけじゃきかないし
ずっと薬をのまなきゃいけないし3~6ヶ月くらい
かかるそうです。
それくらい大変な病気なんですよ。
どうぞお大事に。気長にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 その通り!!早期発見早期治療が一番なんですね。
飲み薬がこんなに高いとは思いませんでした。
とりあえず家族に移さないように治療したいとおもっています。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/27 19:45

フットケアは、使用後90分で皮膚の奥の白癬菌やそれ以外の異物も非常に強力な皮膚浸透通過殺菌力で、1回で完全殺菌します。

ウィルス性の水イボなども簡単に解決し、更に、皮膚科の飲み薬でしか解決しないとされている爪の水虫も解決すると

メーカーが言っています。足首以下の全ての皮膚のトラブルが一度で解決する驚く商品です。足のヒビ割れや水虫、訳の判らない変な皮膚まで一発です。どんな水虫薬も理論上コレより速く解決できません。eShop厨庵でネット検索すると買えます。

東京医大臨床試験で驚く結果が証明されています。天然100%で超安全な上、強力な特許出願中で製薬会社も宣伝しか対策は無いようですね!爪水虫が内服薬以外で治るとすれば、まず、このフットケア以外には、考えられませんねえ。定価は4100円です。
    • good
    • 0

高いですね。



内訳を考えてみれば、薬代がほとんどですね。
40500円のうち、薬が33000円くらいですか?


医療機関の問題ではなく、製薬会社と薬価を決めてるところの責任でしょう。安くしてほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近テレビでも(コマーシャル)爪の水虫は専門の医療機関へ・・・・・などの広告をしています。

なんでもこの飲み薬(イトリゾール)1カプセル600円ぐらいするそうですね。実際は3割負担なので200円弱。
 
  回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/27 19:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 爪白癬(爪の水虫)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    爪白癬(爪の水虫)とはどんな病気か  白癬菌(はくせんきん)が爪のなかに感染して、爪の肥厚(ひこう)、変色、変形が起こる病気です。頻度は全白癬患者の20%程度です。  爪白癬は多くの場合、足や手白癬に続いて起こります。これらを放置することが最も大きな原因です。 症状の現れ方  爪白癬は足に多いのですが、手指の爪に生じることもあります。複数の病型がありますが、最も多いのが爪甲(そうこう)(爪)の先端部が白色...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水虫の治療法について

水虫の治療について質問です。

最近足の水虫が悪化して、痛みが出てきたので皮膚科を受診しました。

通院すると、患部に塗り薬を塗られます。しかし飲み薬を処方されるだけで、塗り薬は処 方されません。

塗り薬はないのか質問したところ、「塗り薬はムレるから使わない方が良い。それより通院頻度を増やして、処置を受けた方が良い」と言われました。

飲み薬も抗生物質、痛み止め、胃薬で、薬剤師に「水虫の治療にこの薬ですか?」と言われました。

正直、医者に対して不信感があります。理由は大きく二つ。

(1)家で薬を塗っても、病院で薬を塗っても、ムレることには変わりないので、話の筋が通らない。

(2)水虫に抗生物質は効かない、と複数のウェブサイトに記載がある。

このまま通院を続ける意味があるのか、正直不安です。病院の金儲けに利用されているのではないかとさえ感じています。

水虫の治療法について詳しい方、同じような処置で完治された方がいたら、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

【最近足の水虫が悪化して、痛みが出てきたので皮膚科を受診しました。】

たぶん、処方薬(飲み薬)は、
’水虫’に対してではなく、この痛みと、悪化により腫れていることに対してです。

水虫の菌は血管内(直接にはリンパ球に対峙できない程に弱いですから)に入ることはまずないので、
腫れるとするなら、
コレ幸いと、別の化膿させるような
菌によるもので、これは、早めに処置しないとどんどんと、わるくなるからの抗生物質です。

それと、処置したときに塗布したのは、水虫の塗り薬ではなく、化膿止めのようなものだとおもわれます。
いわば、化膿に対する、飲み薬の内側からと、塗り薬の、外側からという。

今の状態は、水虫の治療というより、一度、’水虫だけ’にしないと、
皮一枚(比喩ですが)くいやぶれない白癬菌より、’からだの中・肉、血管’に入ってしまった菌を何とかしているという
治療でしょう。

おそらく、疑問に思われたのは、薬剤師の言葉と、医師により、’蒸れるから’なのに、何で塗布薬を
処置で塗る?という行為によるものだとおもわれますが、
薬剤師は、患部を見てない(タダの水虫という理解で、腫れがひどいのがわからない)ので、
医師の治療の優先順位を理解するための状況をしらない。

医師は、塗布薬の違いを説明してないからだと思われます。
現状では、’水虫’そのものの治療は後回しです。
いずれにしても、腫れが収まらない限りは、出来ないから。

あと、余分なことを書きますが、水虫用の’いわば抗生物質、抗菌剤?’もあるので、
薬剤師は抗菌剤としてのチョイスを疑ったのかもしれない。
ただ、化膿している段階でコレは使用しないし、化膿に対して抗生物質を使った後でも、
おそらく、使えないでしょう。
なぜなら、水虫用の抗菌剤は副作用が大きくて、異なる項物質を連続して使うということを
すると、副作用が現れやすいからです。
効くんですけどね。
なるべく素足ですごすこと。
靴下を日に2回以上は履きかえるなどなど、気長に構えてください、水虫の治療はこれからだから。

【最近足の水虫が悪化して、痛みが出てきたので皮膚科を受診しました。】

たぶん、処方薬(飲み薬)は、
’水虫’に対してではなく、この痛みと、悪化により腫れていることに対してです。

水虫の菌は血管内(直接にはリンパ球に対峙できない程に弱いですから)に入ることはまずないので、
腫れるとするなら、
コレ幸いと、別の化膿させるような
菌によるもので、これは、早めに処置しないとどんどんと、わるくなるからの抗生物質です。

それと、処置したときに塗布したのは、水虫の塗り薬ではなく、化膿止めのよ...続きを読む

Q足の小指が・・・・・

 こんばんは。お世話になります。
 
 左の足の小指がなんと言ったらよいか分からないのですが、歯医者に行った後口の周りが何となく変な感じになりません?
 
 左足の小指がそんな感じなのです。風呂に浸かり軽くマッサージしてるのですが、症状は変わりません。
 
 生活に支障はないのですが何となく気になるので質問させて頂きました。

 どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

腰から足までのどこかで神経圧迫による知覚異常が起きているようです。

いちばん考えやすいのは腰椎椎間孔付近の炎症か椎体分離症です。
腰に痛みが無くても知覚異常で腰椎の故障が発見されることがあります。
他には、下腿深部動脈の塞詮症や糖尿病が考えられます。

いずれにしても神経外科または整形外科を受診なさってください。

Q水虫薬は足の臭いを押さえる事は出来ますか?

水虫薬は足の臭いを押さえる事は出来ますか?

水虫の効能として殺菌作用があります。
この殺菌作用は、足がムレて雑菌の繁殖を抑えることで
足の臭いを押さえられないんでしょうか?
水虫の殺菌を殺菌できる成分で足の臭いの原因菌をやっつけることは出来ないのか?
TVのCMを見ていて急に気になり質問しました。

Aベストアンサー

水虫の薬は、水虫菌に効くだけで、その他雑菌に効果が有る者無い物があります。
足の臭いは、水虫菌などのバクテリアなどの排泄物が原因なので、足を綺麗に保つ事と、靴の中で繁殖している雑菌も殺す必要があります。

逆に言えば、靴や靴下と足を清潔にすれば、臭いも減り水虫も治りやすくなります。

Q偏平足での足の痛み

最近、立ちっぱなしの仕事をはじめました。
2週間ぐらいたつのですが毎日足が痛くなり腫れてしまさます。
そこで病院に行ったところ骨には異常がなく足の裏が真っ平な偏平足と診断されました。
今は毎日痛み止めと湿布を貼っています。

この仕事は辞めるつもりはありません。だからといって毎日痛み止めと湿布を貼ってごまかしていくこともできません。

同じ病気を持っている人やそうでない方もなにか対策方などがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

立ち仕事に慣れてしまえば軽減すると思いますけど。私も偏平足ですが経験上は。
あとは、やや大きめの靴を履く(靴の中で指が踏ん張れるような感じですかね)とか、偏平足用の靴の中敷(土踏まずのアーチをサポートするような物)を入れてみるとか。靴自体もクッション性の高い物にすると良いと思います。

Q酢は水虫にきくのか?

酢は水虫にきくのでしょうか?

きくならそのメカニズムを教えて頂けないでしょうか?お願い致します。


またつめまで進入してきた水虫はどうしたらいいか教えて頂けないでしょうか?お願い致します。
つめをはがせばいいのでしょうか?

なぜ黄色くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

酢には水虫の菌を殺すほどの殺菌力はないそうです。
水虫ちゃんねるというサイトに書いています。

参考URL:http://www.japan-foot-week.gr.jp/faq/treatment.html

Q6日前に機械で指の先を爪ごと落しました。職場から外科に連れてってもらい

6日前に機械で指の先を爪ごと落しました。職場から外科に連れてってもらい治療しました。その後痛みも無く 順調に治りかけてましたが ゴールデンウィークに入ったとたん 傷は綺麗なんですが 痛みがどんどんひどくなってきました。4日分の化膿どめと痛み止めは飲み終わってしまいました。

まだ 我慢は出来ますが ズキンズキンと痛くて 指に熱も持ってて心配です。今 診てくれる病院は救急外来しかないのですが 今診てもらってる病院じゃない違う病院に行って診てもらってもいいでしょうか?
仕事中の怪我なので 労災は受けます。今は仕事をお休みしていますし 水で濡らさないように安静に過ごしています。
急ぎの質問です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たいへんでしたね。
指を落してからまだ6日です。麻酔や投薬で痛みは抑えられてきていましたが、服用しなくなれば痛みが出てきても当然のことです。そう簡単に治るものではありません。本来ゴールデンウィークにかかるのですから、休診日の対応はどうすればよいか聞いておくべきでしたね。

かかっている病院に電話連絡して連絡がとれないようであれば、救急外来がある病院に事情を話して診察と処置が受けられるかどうか確認してみてください。当然一時的な対応ですから投薬されても1~2日分しか出ないと思いますが、痛みの緩和にはなると思います。

なお労災保険は書類がないとその対象にはなりません。別の病院の救急外来にいった場合、当然いきなりは労災の扱いにはなりません。あとから会社から労災の書類をもらって提出する形でもよいと言うのならいいのですが、最悪は自費になる可能性もあります。この点もよくお聞きになってください。

いずれにせよ、耐えられない痛みであるならば救急外来を受診すべきかと思います。その場合、通常日になったら、もとの病院にどのような処置を受けたか報告してください。

おだいじになさってください。

たいへんでしたね。
指を落してからまだ6日です。麻酔や投薬で痛みは抑えられてきていましたが、服用しなくなれば痛みが出てきても当然のことです。そう簡単に治るものではありません。本来ゴールデンウィークにかかるのですから、休診日の対応はどうすればよいか聞いておくべきでしたね。

かかっている病院に電話連絡して連絡がとれないようであれば、救急外来がある病院に事情を話して診察と処置が受けられるかどうか確認してみてください。当然一時的な対応ですから投薬されても1~2日分しか出ないと思います...続きを読む

Q足の指の間がかさかさして痒いんですがこれは水虫?

2週間前ぐらいから足の親指と人差し指の間がかさかさとしていて、
痒みを伴っています。
時々皮もはがれますが、水虫で言うじゅくじゅくとした感じはないです。

痒みはかさかさしている部分だけではなくそれより一回り大きい範囲に発生している気がします。
足裏、親指付け根あたりまで痒い。

足の指同士の間隔が広く、今まで水虫になったこともないのでこれが水虫なのかわかりません。
調べたところ足裏がガサガサする、指の間がじゅくじゅくするといった水虫はあるようですが、
頻繁に皮がはがれるわけでもなく足裏もがさがさとした感じはないので、
これを水虫として判断していいのか迷っています。

私情ですが暫く病院にもいけないので…
水虫だったとしたらどのような薬を使用した方が良いのか、
水虫ではないかのうせいがあるのか、教えて頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

皮膚は専門家でないと難しいです。
痒くない水虫もありますし、ジュクジュクしないことも結構あります。
水虫かもしれません、でも違う皮膚病かもしれないし。
違う皮膚病もけっこうあります。
ただ、水虫の菌はどこにでもいますので誰でも触れている菌の一つではありますが。
診断は医者しかできないので今はやりようがありません。

Q死にそうです!!助けてください!!

中2の男子です。火曜日に発症した風邪だと思われるんですが、今現在、39.4度の熱が出ています。こんなに熱が出てこんなに続くのって本当に風邪ですか?(ちなみにインフルエンザの検査はしたのですが陰性だったそうです)こう言う風邪の対処法を知っている方など回答お願いします。

Aベストアンサー

クビ、わきの下に 氷をあてて冷やして下さい。(ビニール袋に氷を入れてタオルで包む)
こまめに着替えをさせる。
スポーツドリンクを水で1:1に薄めてこまめに飲ませる。
(ポカリスエット、アクエリアス等)

Q水虫

小4の息子が水虫らしく、足の指の股がむず痒いと言っていました。症状の軽いうちに・・・・と思い、市販の水虫薬を塗ったところ、急激に皮がむけ始めました。
薬を塗る前は小さく皮が剥けている部分はあったのですが、薬を塗って2日目には指の股から指の付け根にかけてべろべろに剥けてしまいました。
何か悪い作用をしたのであれば薬の使用を中止したほうが良いとは思うのですが、治る段階での仕方の無い症状の表れなのか・・・とも思えます。
皮が剥けきればきれいになって治りはじめるのかな?
ちなみに水虫薬の成分は・・・トルナフタート・サリチル酸・グリチルレチン酸・塩酸ジブカインなどです。セメダインの様な臭いのする液体薬です。

Aベストアンサー

お子様の症状にはサリチル酸の量が多過ぎるのでしょう。

サリチル酸は皮膚を軟化させる働きがありますが、使ってると皮膚が剥がれてきます。ですから、角質など皮膚が固くなってるところや、乾燥の強いところに使うもので、はじめから皮が剥けてたり、傷になってる箇所には不向きでしょう。ましてやお子様で皮膚も柔らかいと思いますし。

Q【至急回答お願いします!!】耳に水か入ってとれません!!

カテゴリ違いだったらすいません。
題のとおり耳に水が入ってとれません。お風呂に入っていたら、耳にお湯が入ってしまいました。焦りすぎだとは思うのですが、どうやればとれるんですか?
どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

ティッシュを細長く切ってコヨリにして耳に入れ
吸い取らせます。弱すぎて入らないようなら少し太くします。
1回では吸い取りきれなくても、数回やれば大丈夫でしょう。


人気Q&Aランキング