【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

新車で軽自動車を購入しました。毎日、最寄りの駅までほんの5分ですが、乗車します。初めて車を買ったので、快適に長く乗りたいと思っています。1.車に必要な備品をそろえたいと思っています。足のマットは買いましたが、背もたれのカバーとかあったほうがいいとか、毎日のことなので傘入れとか必要なのか、いろいろな備品で必要なものがあれば教えてください。2、大切に乗りたいと思っているのですが、普段、掃除やメンテナンス(自分でできる範囲)をどのようにやればいいか 3.単純に、室内も奇麗に乗りたいのですが、掃除用具や掃除の洗剤なども教えてください。 車の掃除をしたことがありませんので、外側や室内の掃除に必要なものが知りたいです。いろいろあって本当に必要なものが判断できません。外側はコーティングをかけてもらい、5年保証だと言われました。スタンドでの洗車は水洗いだけにしてください、傷がつきますから、と言われました。アドバイスどうぞ、よろしくお願いします。

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A 回答 (77件中1~10件)

新車購入おめでとうございます。


新しい物はなんでも大切にしたいですよね!
ということで、benioさんの質問にお答えします。

1.住んでる地域によってその地域の天候にあった道具は必ず常備して下さい。
 雨が多い地域>傘、雨合羽 / 雪が多い地域>スコップ、雪落とし
 上記は専用の容器に入れる必要はないかと思われます。
 その他にも必要であれば窓が曇った時ようの布巾やティッシュがあると便利です。

2.車内で物を食べない、飲まない、禁煙等を守れば
 そこまで汚れるものではありません。
 休日に余裕があれば月に2,3回、車内を拭いたり、マットやカバーを
 綺麗にして上げて下さい。月に1度は洗車すると気持ち良く運転できます。

3.掃除用具に関してはお近くのカー用品店に行かれる事をおすすめします。
 実際に見て手にとって必要な物を購入するべきだと思います。

一気にそろえようとせず、その都度必要になったら購入したり
カー用品店に遊びに行くと思わぬ収穫があったり楽しめると思います。
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この回答へのお礼

ものすごく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 10:48

揃えても使い続けなければ意味なし、積み込むだけだは燃費を悪くするだけ。


素人がメンテといっても知れたもの、それよりも異常を異常と感知できる感性、知識当を身につけるほうが大切です。
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この回答へのお礼

感性身につけるようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 10:40

一通り回答を見たつもりですが、「軍手」ありました?



スコップ、チェーンもいいですが、軍手がなければ
素手で作業して、その手でハンドルを握ることになります。

新車だって異物を踏んで自分でスペアに交換する可能性も
あるんです。

素手ではやりたくないですよね?
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この回答へのお礼

なるほど、軍手ですね。

お礼日時:2014/01/08 10:41

1.


70件以上回答がありますので、そちらをご参考に

2、
メーカー・車種・年式で変わりますが
基本的なしくみは同じです

http://www.imgbbs.dtn.jp/car/data/5226c8e1394c7. …

暖房は、エンジンを冷やすための
ラジエター液の熱をヒーターコアに回し、室内ブロアモーターを回して
ヒーターコアの隙間から温かい風を室内にだす仕組み、エンジンが暖まらないと暖房は効きません

>ほんの5分ですが、
5分では暖房の効きが悪い場合があり

冬は、外の外気温が下がります
エンジンは、「水温・油温が80~90度の時」の
エンジンの調子が良く、燃費、燃焼もよく、排ガスも綺麗です
エンジンが温まるまで自動チョークが効いて
エンジン回転が、高くなり、この時は
適温になるまで、ガソリンが「2~4倍」使用しています
ガソリンを多く使用するため(濃い燃料を使用)
走行する距離が短いと、4月ごろまで燃費が悪いです(カタログ燃費の半分ぐらいかも)

3.
70件以上回答がありますので、そちらをご参考に
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この回答へのお礼

燃費のこと、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 20:43

フロア・マットと任意保険のみ。

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この回答へのお礼

任意保険入りました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 20:45

ケータイ充電器、毛布、発煙筒、停止表示機材、ブースターケーブル、スマホホルダー



後は特に無いかな
香水、芳香剤はやめた方が良い。
年数経つと余計に匂う。
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この回答へのお礼

芳香剤はよくないのですね。買おうかと思っていたところでした。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 20:45

保険ですね。


それとエアバッグ。
とにかく安全が何より大事です。
汚れたり傷がついても、あなたの健康には影響はありませんよ。
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香水、やはりよく触るハンドル用のカバーでしょう。

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香水と車内を掃除するペーパー


カーナビはあった方が便利ですね~
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車に乗って一番先に必要なメンテナンスはガソリンを入れる事です!



車内清掃にはコロコロが便利で役にたます

短時間ですごい回答数ですね!
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この回答へのお礼

コロコロは思いつきませんでした。買おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 10:43

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今月、免許を取得して明日が待ちに待った納車です!

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・ティッシュ
・ゴミ袋(コンビニやスーパーの)
・眠気防止のガム
・タオル数枚
・駐車のときフロントガラスに置いておく日除け

他に「これがあると便利」「○○で役立つ」など
実体験があれば、その体験も教えて頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

便利なものは…

・缶ホルダーに入る大きさの「濡れティッシュ」。
私は「ウーロン茶」の配合されてるのが好きです。
汚れ落ちが良いことと、手を拭いても後が残らないのが良い。

・DC/ACコンバーター
シガーソケットに差し込んで、家庭用電源を使う器具を動かすためのもの。
定格電力に制限があるので注意。
ノートパソコンの充電くらいならば楽勝で大丈夫です。
カメラのバッテリーの充電や、男性ならシェーバーの充電にも使えます。

・懐中電灯
車から出ると外は真っ暗…なんてシチュエーションは案外と多いのです。
そういうときに鍵を落としたりすると…懐中電灯は役立ちます。

・カーナビ
夜のドライブにカーナビは圧倒的に便利です。

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切れたままのゴムでワイパーを動かし続けると、フロンとガラスに傷を作ることになり、大損害になりますので。

便利なものは…

・缶ホルダーに入る大きさの「濡れティッシュ」。
私は「ウーロン茶」の配合されてるのが好きです。
汚れ落ちが良いことと、手を拭いても後が残らないのが良い。

・DC/ACコンバーター
シガーソケットに差し込んで、家庭用電源を使う器具を動かすためのもの。
定格電力に制限があるので注意。
ノートパソコンの充電くらいならば楽勝で大丈夫です。
カメラのバッテリーの充電や、男性ならシェーバーの充電にも使えます。

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Q必要なカー用品を教えてください。

必要なカー用品を教えてください。
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Aベストアンサー

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Q新車の納車時について教えて下さい

来週(平日)に新車の納車をひかえています。
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1)全般的な注意点
2)愛車を渡して、新車を受け取るのに必要なトータル所要時間
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  落ち着いて時間がかけられる、等もあるのでしょうね。
  平日でも忙しい・空いている時間帯はあるのでしょうか?
  自分から担当セールスに連絡して指定したほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元ディーラーマンです。

納車にかかる時間はお客様によって異なります。
短い方で10分 長い方でも2時間と言うところでしょう。

他の方の仰るとおり、当日は出来るだけ明るい時間に行くべきです。
実車を確認するときに、暗いと傷が分かりません。

傷は出来る限り入念にチェックしましょう。
多少の磨き傷のような物は仕方ないですが、塗装の中に大きな異物が混入していたり、ホイールに傷があったり、タイヤにダメージがあったりしたら問題です。

流れとしては
・書類説明
 (この際にシャチハタを使う可能性があります、判子でも構いません)
・実車確認
 (このときに傷などを良く見ます)
・操作説明
 (分からないことはどんどん聞きましょう)
・簡単な点検説明
 (ボンネットを開けて、普段点検する場所などを説明したりします)
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・さようなら



です。

平日の納車は営業にとっては歓迎のはずです。
なぜなら、土日はお客を呼び込んで商談したいからです。

希望の時間があるのなら、ご自身から営業に連絡するべきです。
余裕を持った時間にしましょう。


ちなみに新車時は殆どの車が油の焼ける変なにおいがします。
これは200km程走れば消えるので、安心してください。

元ディーラーマンです。

納車にかかる時間はお客様によって異なります。
短い方で10分 長い方でも2時間と言うところでしょう。

他の方の仰るとおり、当日は出来るだけ明るい時間に行くべきです。
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傷は出来る限り入念にチェックしましょう。
多少の磨き傷のような物は仕方ないですが、塗装の中に大きな異物が混入していたり、ホイールに傷があったり、タイヤにダメージがあったりしたら問題です。

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Q新車購入後の注意点

以前は新車購入後は1000kmくらいは一定走行(郊外、高速など)したほうがエンジンに良いとか、
フロントガラスにコーティング剤を塗ったほうが夜の雨に乱反射しないとか、聞いたことがありますが、
新車購入直後に気をつけておきたいことがあれば、お教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

俗に言う、慣らし走行ですね。
これは、やった方が良いという人もいれば、そんなのはやらなくても良いと言う人もいます。
まあ、何十年も昔の車はエンジンの精度も今ほどでは無かったので、やった方が良かったと思います。
今はどちらでも良いという感じだと思います。
特に、10万キロ以下ぐらいで買い換えたりするのなら、慣らしはやらなくても良いと思います。
それ以上乗るつもりならやった方が良いと思います。
私は今まで乗ってきた車は全部20万キロ近く乗りますので、慣らしはやります。ただ、昔ほどシビアにはやりませんが。
私がやるのはエンジンとタイヤです。タイヤは最初の80~100キロ(走行距離)ぐらいまでは時速80キロ以上は出さないことにしています。(これはタイヤを入れ替えたときも同じです)
エンジンは最初の1000キロまでは回転数をなるべく3000以下になるようにします。速度では無く回転数です。例えば速度を50キロにしたとしてもローで7000回転まで回してはエンジンに負担が掛かります。
速度が100キロでも回転数が2500回転なら問題ないという感じです。
ですから、急加速や急減速で回転数が一気に上がらないように気をつけて、1000キロ走ります。厳密じゃ無くても良いです。1000キロ走ったらエンジンオイルを交換します(エレメントも一緒に交換)。
その後、低めのギアを選んでイエローゾーンまでたまに回します。あまり回転数を上げないでおくのも良くないと聞いたことがありますから。
それだけです。
あとは、エンジンオイルの交換をこまめにやることだけです。高いグレードのオイルを1万キロごとに替えるなら、安いオイルで良いので5000キロとか7000キロで変える方が普通に乗るなら良いです。
(ただし、鉱物油ではなく、合成オイルにした方が良いので、5種類ぐらいランクがあったら真ん中ぐらいがちょうど良いと思います)

それ以外ですと、塗装をコーティングするかどうかぐらいでしょうか。
ガラスコーティングはしてもしなくても良いです。好みの問題です。
ガラスコーティングの場合キチンと油膜を取ってから塗らないと逆に見にくくなったりしますし、変なスタンドでガラスを拭いてもらうと油膜が付いたりすることもありますので、要注意です。

参考までに。

俗に言う、慣らし走行ですね。
これは、やった方が良いという人もいれば、そんなのはやらなくても良いと言う人もいます。
まあ、何十年も昔の車はエンジンの精度も今ほどでは無かったので、やった方が良かったと思います。
今はどちらでも良いという感じだと思います。
特に、10万キロ以下ぐらいで買い換えたりするのなら、慣らしはやらなくても良いと思います。
それ以上乗るつもりならやった方が良いと思います。
私は今まで乗ってきた車は全部20万キロ近く乗りますので、慣らしはやります。ただ、昔ほどシビア...続きを読む

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いつもしてもらってる美容師の女性が、南大阪某未使用車販売店で、余りに法外で意味不明で高価な諸費用をあれこれつけるから、話が違う、と、担当の女性営業社員に文句言うと、ポロポロ、と涙流してどうか買ってください、ときたらしいです‼どうせ、社長が泣きで最後は落とせ、と教育してんやろが、ホンマに泣いてまであんだけ法外な諸費用請求しても売れたら勝ち、と心のうらでほくそえんでるんでしょうか?

Aベストアンサー

登録済未使用車に限らず中古車売買は支払総額で勝負します。

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 少しくらい諸費用が高くても総額が安ければ買いでしょう。

Q新車を買ったときにしておくべきことは?

私は最近新車を購入したのですが、買ってすぐにしておかなければいけないことってありますか?

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皆様、新車を買って、しておけばよかったー。とか、して正解だった!など、いうことがありましたら教えてください。

ちなみに車種はトヨタアクアです。

Aベストアンサー

まず取扱説明書に目を通してください。
基本的なことはともかく非常用品(スペアタイヤ、工具)関係はきちんと現物に触れてみてください。
最近の車は牽引フックが脱着式のものも多いのでそれも確認してください。

何かあった時にとっさに対応できるかどうかは大事です。
マナーの面もありますが、トラブルの時に周囲の方の手助けが「救助」になるのか「排除」になるのかの境目でもあります。

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これは追加購入する必要がありますが、収納スペースとの相性がありますのでそれを確認してからご購入してください。

あとは任意保険やロードサービス、ディーラーなどの電話番号を携帯電話に登録したり、ですね

これらは別に無理にやらなくてもいいものですが、そういう時に限ってトラブルになったりするのがお約束です(笑)。
トラブル防止のジンクスというかゲン担ぎを兼ねて行うことをお勧めします。

Q左足ブレーキでのバックについて

左足ブレーキを実践されている方のみへのご質問です。バックの時(助手席のヘッドレストの後ろへ左手を回して後方を振り返る姿勢)にも、やはりブレーキ操作は左足で行われているのでしょうか。

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 左足ブレーキでの操作法に関しまして、良いアドバイスがあればご教示も賜りたいと存じます。もちろん自己責任ですので、左足ブレーキ否定派の方は申し訳ございませんが回答をご遠慮願います。

Aベストアンサー

こんにちは、左足ブレーキ者です。
上半身を左に90度以上ひねり、左右フロントシートの間からほぼ真後に顔を向けてバックするとき、右フロントウインドーや右ドアを開けて後を見ながらバックするときも左足ブレーキを使っていますね。
ちなみにブレーキペダルは横長タイプですし、もう40数年の操作ですので違和感はありません。

ただし、以前の方も書かれていらっしゃいますが、ブレーキペダルがMT車と殆ど同じ幅の車やワンボックス車などでステアリングシャフトの右側のアクセルペダル側にブレーキペダルが寄っている車の場合は、やむをえず右足ブレーキを使います。

Q新車の洗車のタイミングについて

3週間前に納車され、この週末に旅行に行き汚れ(ほこり)がついたので、昨日旅行から戻ってきて洗車しました。
シャンプーをしようと思いましたが、納車時に撥水してもらったコーティングが聞いており、シャンプーしても水をはじいてしまう感じでした。
これって意味ありますか?(シャンプーもワックスはゼロウォーターを使用)
また、シャンプーは撥水剤やワックスを落とすまでごしごしやったほうがいいのでしょうか?
1か月位は洗車しなかったほうがよかったのでしょうか?
教えてください。
なお、やってもらった撥水はオプションのコーティングではなく、ディーラーの洗車です。

Aベストアンサー

納車されてからと言うよりもボディに水滴が乗った状態を見て判断すれば良いと思います。
水滴がプルンとした状態ならまだ良いと思います。
ですが、見た目に汚れているとか水滴がベタッと延びた感じになるようならワックスをかけないと駄目でしょうね。
水をはじいていてもワックスをかければ更に水はじきが長持ちします。
普通の汚れにシャンプーはどうなんでしょうね?
雪道走って融雪剤でどろどろになった時にはシャンプーする事もありますが
水洗いとワックスかけるだけですが9年経っても水垢とかウォータースポットも無く、
洗い傷もありませんし納車されたときより現在のほうが光沢もあり光っていますよ。
冬以外は泥汚れを落とすくらいの洗車で充分です。
新車ですから出来る限り力をかけずに水洗いする事です。
ワックスや撥水剤が落ちるまでゴシゴシやれば1年後には磨き傷だらけでがっかりするんじゃないでしょうか。
手洗い洗車は軽くなぜるように綺麗なハンドタオルを使って水洗いします。
スポンジは砂粒が入りこむとそのままになりやすいので磨き傷の原因になります。

ゼロウォーターは塗装に浸透すると言う事なんでゴシゴシでも取れないって事なんでしょうね。
それに繰り返し塗り付ける事で更に光沢が出るって事なんで水洗いしてはコーティーングがお勧めのようです。

納車されてからと言うよりもボディに水滴が乗った状態を見て判断すれば良いと思います。
水滴がプルンとした状態ならまだ良いと思います。
ですが、見た目に汚れているとか水滴がベタッと延びた感じになるようならワックスをかけないと駄目でしょうね。
水をはじいていてもワックスをかければ更に水はじきが長持ちします。
普通の汚れにシャンプーはどうなんでしょうね?
雪道走って融雪剤でどろどろになった時にはシャンプーする事もありますが
水洗いとワックスかけるだけですが9年経っても水垢とかウォーター...続きを読む

Qバッテリーフォークリフトの、充電について教えてください。

保管が必要になった(使用はしない)バッテリーフォークリフト(カウンター型)が
あるのですが、完全放電はまずいので、充電に悩んでいます。
保管場所には電気がありません。
リフトの充電のためだけに、動力を契約(電力会社)する訳にも行かず。
また、隣に住宅があるため、夜は特に小音しか出せません。
保管倉庫の壁4面の内、1面は完全開放で、塩素ガスとかの心配はないです。

リフトの仕様
型式:FB20EX-11
製造:2008/11
入力:48V(DC)
容量:不明(400くらいか?)
電源:三相200V
充電器:リフト内蔵

本人の電気の知識:ほぼ無し(力率とか初めて見ました)
充電時間:約10時間(三相200V、警告点滅から、満充電まで)
自然放電ペース:満充電から空まで、約3、4ヶ月
保管期間:1年から2年程度

過去歴を検索したのですが、
下記くらいしか見つかりませんでした。
ttps://oshiete.goo.ne.jp/qa/3909371.html


リフトメーカーに聞くと、
1.
「三相200V」であるなら、電力会社である必要はない。
きれいな正弦波が出ているならいい」
「(三相200V)充電開始時点で、約25Aが流れて満充電が近づくにつれて
A(アンペア)が減っていく」
「(三相200V)供給A(アンペア)が低い場合は、充電器は動くだろうが、
充電にすごい時間がかかると思われる」


当初、インバーター方式の発電機が安価なので、検討したのですが、
F電機さんに聞くと、
「インバーター方式自体が、きれいな正弦波が出ない方式(価格の問題ではない)
なので、モーターなら良いが、バッテリーフォークリフトの充電器は
動かないのではないか?エンジン発電機ならきれいな正弦波が出る」
とのことで、

エンジン発電機(三相200V)を検討したのですが、
・非常に高価。50万くらいから100万以上
・中古のタマをオクで探したが、適当なA(アンペア)が非常に少ない。
(4.5kvaで13Aとして、7.5kvaから10kvaを探したが非常に少ない、
AC100Vが非常に多い。後は、物置のような巨大な非常用発電機、45kvaとか)
・また、探してる中に、動作参照に、YouTube掲載のものがありましたが、
(周囲鉄板の、「防音タイプ」と記載)すごい音量で驚きました。
・200ccから800ccくらいの排気量で単気筒
(バイクなら、400cc4気筒なら単気筒より静かです)
・出力の大きいものは、ディーゼルエンジンでなおうるさい。
(三相200V)はほとんどディーゼル。
・公道を走る自動車と違って、たぶん騒音規制が緩い(ない?)ので、
こんなのでしょうか?(消音器が付いてるのか疑問)
・銘板に、3600回転とか、3800回転とか書いてあって、
使用回転数が高いのも音が大きい原因かと。
・音量も、61db-7m、110dbとか記載ありました。

しょうがないので、これも中古で探してみたのですが、
エンジン発電機(DC48V)は見つからず、
振動機械用らしい「高周波発電機(240HZとか)」しか見つかりません。

また、物置サイズの巨大な発電機は別にして、
なぜか燃料タンクの容量が小さいです。
7リットルから20リットルくらい。
で、消費量が、3リットル/hと記載のものもあり、
建設現場で、日中数時間使うのが用途と思われ、
連続稼働を10時間とか24時間とか、とても燃料タンク容量的にも
無理です。

ここまで、行き詰って、
「自動車のバッテリーで充電できないか?」と思いつきました。
今どきの自動車は、ほとんどATなので、バッテリー上がりで、
ブースターケーブルを繋いで、という経験を何度もしていますが、
少しの上りなら、繋いですぐ始動するので、分かりませんが、
相当上がっている場合、繋いですぐでは、セルが回らず、回し続けると、
供給側(2、3リットルクラスで)のアイドリングが下がった記憶が
あります(エンストまではしない)。
12Vで何A(アンペア)流しているのか分かりませんが、
セルを回したり、アイドリングも下がるくらいですし、
太目のブースターケーブルでも相当発熱していたので、
要求に応じて、相当なA(アンペア)が供給されていたのでは?
と想像します。

それで、
自動車を、エンジン発電機代わりに使えないかと思いました。
・アイドリングで使えば、近隣騒音問題が解決できる。
・経験上、アイドリングなら、燃料タンクが満タンなら、24時間もつ。
というメリットがあります。
可能なら、軽トラックを希望します(燃費が良いので)。

問題は、電圧が違うことです(DCは一緒)。
供給側が12V、受け側が48Vです。
電気が分からないので、なにか基盤を挟めばOKなのか?
電圧が違うとどうしようもないのか?
分かりません。
また、バッテリーフォークリフト側にも問題があります。
正規には、充電器に(三相200V)コネクタを刺して充電するのですが、
たぶん、座席を開けるのだろうと思いますが、
充電器を飛ばして、直接48V(DC)を繋げるのか?という点です。


長文すみません。
ご回答よろしくお願い致します。

保管が必要になった(使用はしない)バッテリーフォークリフト(カウンター型)が
あるのですが、完全放電はまずいので、充電に悩んでいます。
保管場所には電気がありません。
リフトの充電のためだけに、動力を契約(電力会社)する訳にも行かず。
また、隣に住宅があるため、夜は特に小音しか出せません。
保管倉庫の壁4面の内、1面は完全開放で、塩素ガスとかの心配はないです。

リフトの仕様
型式:FB20EX-11
製造:2008/11
入力:48V(DC)
容量:不明(400くらいか?)
電源:三相200V
充電器:リフト...続きを読む

Aベストアンサー

回答番号2です。
>充電器を飛ばして、直接48V(DC)を繋げるのか?
バッテリー電源自体はワンタッチコネクターで簡単に切り離せられます。
添付画像(運転席右下)の灰色のコネクターがそれです。これを引っこ抜けばバッテリーと車体の接続が切れます。(これを抜いておけば自然放電も幾分減るかとも思いますが)

このコネクターは多分このへんの規格品の筈です。(すんません、あくまでも推測なんで・・・・現物での最終確認はお願いします)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aida-sangyo/SB350-seiwa.html


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