【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

新車で軽自動車を購入しました。毎日、最寄りの駅までほんの5分ですが、乗車します。初めて車を買ったので、快適に長く乗りたいと思っています。1.車に必要な備品をそろえたいと思っています。足のマットは買いましたが、背もたれのカバーとかあったほうがいいとか、毎日のことなので傘入れとか必要なのか、いろいろな備品で必要なものがあれば教えてください。2、大切に乗りたいと思っているのですが、普段、掃除やメンテナンス(自分でできる範囲)をどのようにやればいいか 3.単純に、室内も奇麗に乗りたいのですが、掃除用具や掃除の洗剤なども教えてください。 車の掃除をしたことがありませんので、外側や室内の掃除に必要なものが知りたいです。いろいろあって本当に必要なものが判断できません。外側はコーティングをかけてもらい、5年保証だと言われました。スタンドでの洗車は水洗いだけにしてください、傷がつきますから、と言われました。アドバイスどうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (77件中1~10件)

新車購入おめでとうございます。

新しい物はなんでも大切にしたいですよね!
ということで、benioさんの質問にお答えします。

1.住んでる地域によってその地域の天候にあった道具は必ず常備して下さい。
 雨が多い地域>傘、雨合羽 / 雪が多い地域>スコップ、雪落とし
 上記は専用の容器に入れる必要はないかと思われます。
 その他にも必要であれば窓が曇った時ようの布巾やティッシュがあると便利です。

2.車内で物を食べない、飲まない、禁煙等を守れば
 そこまで汚れるものではありません。
 休日に余裕があれば月に2,3回、車内を拭いたり、マットやカバーを
 綺麗にして上げて下さい。月に1度は洗車すると気持ち良く運転できます。

3.掃除用具に関してはお近くのカー用品店に行かれる事をおすすめします。
 実際に見て手にとって必要な物を購入するべきだと思います。

一気にそろえようとせず、その都度必要になったら購入したり
カー用品店に遊びに行くと思わぬ収穫があったり楽しめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく参考になりました。ありがとうございました。

揃えても使い続けなければ意味なし、積み込むだけだは燃費を悪くするだけ。

素人がメンテといっても知れたもの、それよりも異常を異常と感知できる感性、知識当を身につけるほうが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

感性身につけるようにしたいと思います。ありがとうございました。

一通り回答を見たつもりですが、「軍手」ありました?

スコップ、チェーンもいいですが、軍手がなければ
素手で作業して、その手でハンドルを握ることになります。

新車だって異物を踏んで自分でスペアに交換する可能性も
あるんです。

素手ではやりたくないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、軍手ですね。

1.

70件以上回答がありますので、そちらをご参考に

2、
メーカー・車種・年式で変わりますが
基本的なしくみは同じです

http://www.imgbbs.dtn.jp/car/data/5226c8e1394c7. …

暖房は、エンジンを冷やすための
ラジエター液の熱をヒーターコアに回し、室内ブロアモーターを回して
ヒーターコアの隙間から温かい風を室内にだす仕組み、エンジンが暖まらないと暖房は効きません

>ほんの5分ですが、
5分では暖房の効きが悪い場合があり

冬は、外の外気温が下がります
エンジンは、「水温・油温が80~90度の時」の
エンジンの調子が良く、燃費、燃焼もよく、排ガスも綺麗です
エンジンが温まるまで自動チョークが効いて
エンジン回転が、高くなり、この時は
適温になるまで、ガソリンが「2~4倍」使用しています
ガソリンを多く使用するため(濃い燃料を使用)
走行する距離が短いと、4月ごろまで燃費が悪いです(カタログ燃費の半分ぐらいかも)

3.
70件以上回答がありますので、そちらをご参考に
    • 0
この回答へのお礼

燃費のこと、とても参考になりました。ありがとうございました。

フロア・マットと任意保険のみ。

• 0
この回答へのお礼

任意保険入りました。回答ありがとうございました。

ケータイ充電器、毛布、発煙筒、停止表示機材、ブースターケーブル、スマホホルダー

後は特に無いかな
香水、芳香剤はやめた方が良い。
年数経つと余計に匂う。
    • 0
この回答へのお礼

芳香剤はよくないのですね。買おうかと思っていたところでした。ありがとうございました。

保険ですね。

それとエアバッグ。
とにかく安全が何より大事です。
汚れたり傷がついても、あなたの健康には影響はありませんよ。
    • 0

香水、やはりよく触るハンドル用のカバーでしょう。

• 0

香水と車内を掃除するペーパー

カーナビはあった方が便利ですね~
    • 0

車に乗って一番先に必要なメンテナンスはガソリンを入れる事です!

車内清掃にはコロコロが便利で役にたます

短時間ですごい回答数ですね!
    • 0
この回答へのお礼

コロコロは思いつきませんでした。買おうと思います。ありがとうございました。