プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、私は中国人留学生、リュウと申します、日本へ来て二年目です。
 私は先月法政大学に合格しました。もちろん、ほかの大学も受験し続けますが、間もなく来る日本での大学生活を考えるようになりました。
 ほどんとの先輩からの話ですが、留学生、特に中国人留学生が、日本人学生の間になかなか溶け込まないそうです。差別とはいえないかもしれないですが、ただただ溶け込まないです。
 そんな話を聞いて、私は大学へ行く気が少しなくなってしまいました。受験勉強に没頭していた私は、留学生の自分の大学生活をうまくいけるか、考えたことがありませんでした。今は考えれば考えるほど怖いです。
 もし留学生活が本当にそうであれば、いっそ国へ帰った方がましだと思います。なぜかというと、私の考えでは、留学生として最も大事なのは、知識を勉強するのではなく、外国の人々にあって、違う文化に触れて、違うイデオロギーと出会うというようなことだと思います。そのような体験によって、自分の人生や視野を広げることができると思います。天涯孤独の生活は、とても受け入れられません。
 私は、もうすぐ来る大学生活を恐れています。

A 回答 (5件)

>外国の人々にあって、違う文化に触れて、違うイデオロギーと出会うというようなことだと思います。

今、まさにその端緒(そこにたどり着いたのです)におられるのです。
 まさに、違う文化に触れようとしているのです。なぜ、ここで躊躇(迷う)するのですか?

>私は、もうすぐ来る大学生活を恐れています。

まずは「学生課」に当たる窓口に行って不安を話してみましょう。

動かなければ、不安は溜まるばかりです。

「案ずるより産むが易し」ということわざが、日本にはあります。

日本は、そんなに悪い国ではありませんよ。

と、思います…  (*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

はい、学生課に聞いてみます。ありがとうございます

新しい生活に不安なのは、日本人も同じですよ。

大学生のうちの子供たちによれば、中国人留学生は人数が多いので、
友達になりたくても、いつも同じ中国人で固まっているので、
なかなか接点がもてないそうです。
うちの子はとりあえず、入学式でもオリエンテーションでも、授業でも、
とにかく前後左右の人に自分から声をかけたそうです。
中にはその場限りの人もいたそうですが、その中から友達もできたそうです。
「友達になって。」「日本の事教えて。」「一緒にご飯食べよう。」
何でもいいから素直に話しかけてみましょう。
「留学生として最も大事なのは、知識を勉強するのではなく、
外国の人々にあって、違う文化に触れて、違うイデオロギーと出会うというようなこと」
そう思うなら、あなたも勇気を出して自分から行動して下さい。
「溶け込まない」と「溶け込めない」は違いますよ。頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、自分自身の問題も気をつけます!ありがとうございます

私の息子も大学生で、法政の近くにある大学に通っています。

息子が言う中国人留学生の印象は仲間で固まっていつも大声で言い争っている(ように見える)ので近寄りがたいのだそうです。思い当たることはありませんか?
ただ、たまにキャンパスで中国人留学生から話しかけられることがあるそうで、そういう時は一緒に遊びに行ったりするそうですよ。

待っている人にはチャンスは訪れないのです。
それは中国人だろうが日本人だろうが一緒です。
大学内に友達がいない日本人のほうが中国人留学生より多いでしょう。

異文化に触れ、違うイデオロギーとの出会いを求めるなら、サークル活動などに参加して、自分から日本人の中に飛び込んでいくことが大切だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の自分自身の問題も気をつけます!ありがとうございます

最近は尖閣諸島や防空識別圏などが原因で、中国との政治的な対立があるので、日本人も警戒しています。

ですから、あまり日本人に溶け込めないかもしれません。
しかし、時間はかかるかもしれませんが、あなたが無害であることが分かれば中もに入れてくれるでしょう。
今後の日中関係を良くするために頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりました。ありがとうございます

法政大学のような大きな大学に入ると科目科目によってクラスメートがころころ入れ替わりますから日本人だって友達はできません。

クラブやサークルに入らなきゃ。
クラブによってはゴルフ部のようにとんでもない金額がかかるところもありますからスポーツでないサークルがいいかもしれませんね。下記以外にもいろいろ小さなサークルがあると思います。入ったらわかります。新入生に勧誘が押し寄せますから。

http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q= …

>私は、もうすぐ来る大学生活を恐れています。

だいじょうぶ。前向きに楽しくやろう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、頑張ります。ありがとうございます