限定しりとり

お世話になります。派遣会社から企業内での人事事務と言われ仕事を請けました。担当につく人が忙しいのでそのアシスタントと言われていました。顔合わせの際にその人から「忙しいから社内にいる時間がないので最初の一週間だけ一緒についてほしい。移動時間や時間が空いたときに説明します、交通費は出します」と言われ派遣会社の営業さんと共に「最初の一週間だけですね」と念押しして了承しました。がその後勤務が始まると他の人のアシスタントまでさせられたり休憩時間もしっかり取れない(一時間の休憩と契約書には記入されるのに実際は20分程度)勝手に出張に同行させた上派遣先の都合で業務が早く終わると前からわかっているのに会社に帰社させずそのまま直帰させる。などなど・・・。(契約勤務時間は8:30~17:30なのですが1時半で終わったり。2時半で終わったりすることが頻繁です)派遣会社から言ってもらっても全く変わりません。こういった場合契約内容と違うという理由で辞めることは可能ですか?やはり一ヶ月前に言わないとダメなんでしょうか?(ちなみに3ヶ月契約で現在1ヶ月終わったところです)

A 回答 (3件)

そういうやっかいな客先との間を交渉するために派遣会社があるので、担当の営業さんにどんな状況かをまず伝えた方がいいです。

できれば出勤時間帯の証明になるもの、交通費の領収書などを準備できるといいのですが…。
だいたいが、出張や途中の移動が増えればその分だけ事故や怪我にあう可能性だってあるのですから、内勤onlyの約束とは基本単価も変わるはずです。体力も使うしね。
契約の時に派遣会社の営業さんと一緒だったのなら、問題はないはずですが、万が一、その営業さんが仕事を取りたいあまりに安請け合いしていないとも限りません。何度か相談しても「ちょっと頑張ってみて」などと躱されてしまうようなら、派遣会社のオフィスに連絡して、それもこみで相談なさるとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
担当営業には何度も電話して事情を話してはいたのですが全く話にならずに「まぁ、もうちょっとがんばって」と流されていたので途方にくれていました。で、その上で派遣会社の相談室に相談して派遣会社の上司と話して辞めさせてもらいました。

派遣社員です。

休憩時間が取れない場合・・・
以前いた販売職がそんな感じで、みんなそうなので昼休憩を
取った時間を15分単位などでメモし、タイムシートを出す際に
後ろに上乗せしてくれていました。
例えば9時から18時の勤務で、残業しなかったけど昼は30分しか
取得できなかった場合、9時から18時半勤務で付ける・・・と
いう具合に。

次の職場では確実に1時間休めましたが、たまーに昼に仕事が入って
そのまま残りを取れないくらい忙しくなった場合など、勝手な
自己判断で昼休みの記入欄に「45分」などと記入していました。
月末に上司は未チェックでサインしますので、派遣会社もサインが
あるから突っ込んでこず、時給は15分分しっかり余分にいただけて
いました。
勝手に後ろに上乗せしてしまうと「残業していないのに余分に
付けている」と万が一タイムカードと照らし合わせをされたら
いらぬ疑いがかかるので、あえてこうしました。

・・・それにしても17時半までの勤務で13時半や14時半に
直帰とは、ひどいですね。
17時くらいだと「帰っていいよ」と言われて、でもタイムシートは
17時半で書いていいはずなのですが、14時半ではためらいますよね。
今度「帰っていいよ」と言われたら「時間までは勤務する契約に
なっていますので」で戻ってもいいし、時間を付けさせてもらっても
いいですね。

お金をフルタイム契約で払いたくないから早く帰しているのであれば
ひどい企業です。
逆に帰っても時間は定時で付けていい企業なら、おいしい話です。
狙いがわからないので何とも言えませんが、いずれにしても即、
派遣会社の営業さんに相談しましょう。
タイムシート上では、自分で好んで早く帰ったと思われても
おかしくないですものね。

あっ! 派遣会社には言ってあるのですね・・・
契約については、以前正社員の時に契約相違を経験しました。
職種については、企業が守らない時は「その仕事に就かせる権利」と
「即辞める権利」があるそうですので、派遣先がそんな状態で
変える気もないのであれば、辞める方向で営業さんに話をしたほうが
いいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局派遣会社の相談ダイヤルに電話して
条件が違いすぎるので・・何度も営業さんには話したのですが・・と言いました。その上で担当営業の上司と話し合い辞めさせてもらいました。

miffy0905さん、はじめまして。

私は、元派遣会社営業です。

ご質問が、『こういった場合契約内容と違うという理由で辞めることは可能ですか?』 ということですが、結論から言えば 「可能」 です。

派遣の場合も含めて、期間の定めのある雇用契約は、使用者側、労働者側双方に契約期間を満了する義務がありますが、途中解除できる場合として、「相手方が契約債務を履行しないとき」 というのがあります。

契約に定められた業務以外の業務を命じたり、就業時間内に仕事を与えず帰宅させたりするのは、契約債務を履行していないと言えますので、このケースに該当すると思われます。
また、この場合、労働者側には事前通告義務はありませんので、即日辞めることが可能です。

大事なことは、派遣先ではなく、派遣会社に対して話をすることです。
派遣という就業形態は、「労働者派遣契約」 と 「雇用契約」 という、2つの異なる契約によって成り立っているものですが、派遣社員にとって直接関わるのは、派遣会社を相手とした 「雇用契約」 の方になります。
ですから、こういった契約上のトラブルは、必ず派遣会社に対して異議申し立てをすることが肝要です。

もう既に、派遣会社を通じて苦情を言っても改善されないとのことですので、派遣先に対しては期待できそうもありませんが、No.1 の方も書かれているように、これまでの実情を証明する書類等を添付して、文書で 「改善されなければ、債務不履行で辞めます。」 と通告されたらいかがでしょうか。
こういった、“派遣社員の使い方を分かっていない会社・担当者” では、今後もトラブルが起こり得ると考えられますので、早く別の会社を紹介してもらった方がいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
教えていただいて本当によかったです
結果的に担当営業では話にならないので
上司と話をしたうえで辞めさせていただきました
上司は「これに懲りずにまたウチで・・」とは言ってくれましたが仕事の紹介はなさそうですよね・・。