アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学4年の女子大生です。現在大学では、研究室に配属されています。
研究室の教授は45歳の単身赴任中の男の先生です。奥さんと2人のお子さんがいます。家族との関係は良好なようで、奥さんとは毎日電話をしているそうです。

私は、先生をとても尊敬しています。先生のお話に、賛同できることが多くあります。そのため、先生の研究室に配属されて以来、先生に悩み相談をしたり、勉強や人間関係についてなど、さまざまな指導をいただきました。また、私も先生からの色々な愚痴を聞くこともあります。

研究室に配属されて半年たったころから数回、先生に食事へ連れて行って頂いたことがあります。(他の学生には、一応秘密にしています。)食事の席では、研究室で話すときよりじっくりと話ができ、とても貴重な経験をさせていただいています。

実は先日、大学の近くに大きなショッピングモールができました。先生と食事をしている時に、そのショッピングモールの話になり、「今度連れてってくださいよ~」と(冗談半分で)言ったところ、来週、予定を合わせていただけることとなりました。そのことがきっかけで、(自分から先生を誘っておきながら、)どこまでが許される範囲なのだろう、と気になりました。

以前先生が「男の人と2人きりで食事に行くことは、それなりの危険性もあるということを覚えておきなさい。私たちの関係が先生と生徒でなければ、こうして食事に行くことも、危ないかもよ。ははは。今はアカハラになるから何もしないけどね。」と言われたこともあります。

質問なのですが、
先生と2人で食事に行くこと、ショッピングモールへ行くことなどは、社会的に問題となる行為なのでしょうか。
また、不倫、というラインは、どこから入ってしまうのでしょうか。

A 回答 (7件)

もちろん法的には問題はないでしょうが、社会的には問題です。


ただ質問者さまには法的な責任はもちろん、社会的責任に問われることはありません。
なぜなら責任を取れないからです。
仮に社会的な問題があったとしても、責任を取るのは先生だけなのでご安心を。

ただ大学4年の質問とは思えませんね。
来年は就職か、大学院に進学か、はたまた6年制の学部だったとしても、少なくとも同年代の多くは社会人になっているはずで、社会人たる意識は最低でも持ち合わせていい頃です。

これが会社であれば、質問者さまも社会的責任を免れることはなく、辞めさせられる可能性は少なくとも、辞めたほうがマシだと思うような処分が下ることは十二分にあり得ます。

また相手が妻子持ちだと知っていての行為なので、倫理的には最悪です。
知らなかったら済むことも、知っていたら済まされないことがあります。
そういった点では、質問者さまの倫理観は同世代の底辺にあると思っておいた方がいいです。
大体の人は(学生の身分であっても)社会的な責任や、トラブルを警戒して、ホイホイついては行きませんし、誘いもしません。

アッシー君(死語)、メッシー君(死語)、ミツグ君(死語)、上等です。
が、最低でも相手は選びましょう。
もう自分の欲求だけで動く中高生ではないんですから…

質問者さまがどうとか、相手がどうとか関係ありません。
周りがどう見るかです。
    • good
    • 11

 これからは、出来る限り周囲の人を巻き込んで、一緒に食事へ行きましょう。


 先生の潔白を表す証人としても使えます。 先生の財布を干さないように割り勘で。
 出来る事なら先生のご家族もお呼びしたい所です。
 本当に家族仲が良好なのか見てきて下さい。

>家族との関係は良好なようで、奥さんとは毎日電話をしているそうです。
>先生からの色々な愚痴を聞くこともあります
>男の人と2人きりで食事に行くことは、それなりの危険性もあるということを覚えておきなさい
>私たちの関係が先生と生徒でなければ、こうして食事に行くことも、危ないかもよ

 愚痴とノロケは警戒心を解除させる方便だと思って下さい。

>先生と2人で食事に行くこと、ショッピングモールへ行くことなど

 とーちゃんかじーちゃんに連れて行ってもらって下さい。
    • good
    • 5

あなたはその先生が好きなんですよね。



>他の学生には、一応秘密にしています。
>自分から先生を誘っておきながら

だからこそ、不倫かどうかが気になる。

お互い好きなら、不倫かどうかなんて関係ないでしょ。
結果についてそれぞれが責任が取れるかどうかですから。

ここで質問して、不倫のラインが分かったら、その手前までは行くんですか?

まあ、このままプラトニックで終わるか、肉欲におぼれるかはあなた次第って事です。

ズバリ、あなたは彼氏さんいないでしょ。
彼氏さんがいてラブラブなら、このような質問はしないはずです。
    • good
    • 1

不倫のラインは先生と奥様が決める話なので誰にもわかりません。


まあ、先生の家庭は壊しても構わないのかも知れないが、仕事まで失わせたくないならあと数ヵ月、卒業するまでなけなしの理性で性欲を抑えることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は全く先生のことを異性として思っていません。先生も、ご家族の話を毎日のようにしていて、月に2回も新幹線を使って家族のもとへ帰っていますので、私のことなんて、1人の話し相手としか思っていないと考えていました。ですので、家庭を壊すということや、仕事を失わせてしまうということ、性欲を抑えるべきだということを伺い、とても驚きました。体の関係を持つ、などということは、私は一切考えておりません。先生の気持ちは私に分かりかねてしまいますが。

お礼日時:2014/01/08 16:26

>研究室に配属されて半年たったころから数回、先生に食事へ連れて行って頂いたことがあります。

(他の学生には、一応秘密にしています。)

すでに他の生徒に秘密にしている時点で、公平性には大きな問題がありますね。
皆とはいくけど、NARYYNOさんと二人きりでいくのは先生もアウト。
学校にばれたら不適切な関係といわざるを得ません。

>「今度連れてってくださいよ~」と(冗談半分で)言ったところ
冗談じゃないじゃない。
それ、彼氏とか少なくとも既婚者に言う台詞じゃないですよ。
もう許される行為じゃないですね。

>先生と2人で食事に行くこと、ショッピングモールへ行くことなどは、社会的に問題となる行為なのでしょうか。
ええ既に問題です。

>また、不倫、というラインは、どこから入ってしまうのでしょうか。
大儀ではデート、セックス、自宅に上がる、呼ぶなど。
具体的には1時間以上二人で密室にいるということがすでに不倫と見られても言い訳できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
今まで体の関係が、不倫のラインだと思っていましたがデートも含むということに驚きました。デートという括りでいけば、食事も不倫のラインに入ってしまうのだと気づきました。

お礼日時:2014/01/08 16:13

研究の話とかでしたらいいのではないですか?でもあまり2人でいる所を他の学生に見られると先生もあなたもあまりいいイメージを持たれないので気をつけましょう。


肉体的関係を持つと不倫になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は今まで食事へ連れて行ってもらえることを「ラッキー」としか思っていませんでしたが、やはり、誰がどこで見ているか、どう感じるか、ということは人それぞれ異なると思いましたので、今後は気をつけようと思います。

お礼日時:2014/01/08 16:16

はっきり言っといてやめたほうがいいです


相手はそこそこその気になっている可能性が高いです
男なんてみんな若い女の子が好きなもんです
もしもあなたがそういう目で見ていないのであれば二人だけで会うようなこともやめたほうがいいでしょう

>以前先生が「男の人と2人きりで食事に行くことは、それなりの危険性もあるということを覚えておきなさい。私たちの関係が先生と生徒でなければ、こうして食事に行くことも、危ないかもよ。ははは。今はアカハラになるから何もしないけどね。」と言われたこともあります。
これは一応こっちからは何もしないということですがあなたから来るのならかまいませんよということだと思います

相談事程度ならメール等で済ませるべきです
不倫がしたい!というのならかまいませんが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
行動を謹んだほうがいいですよね。おっしゃる通りだと思います。
私は全く先生のことを異性として思っていません。先生も、ご家族の話を毎日のようにしていて、月に2回も新幹線を使って家族のもとへ帰っていることを考えると、私のことなんて、1人の話し相手としか思っていないと考えていました。
しかし、私たちがなんと思おうと、他人が見たときにどう感じるか、ということが私たちの関係の中では重要だとおもいました。

お礼日時:2014/01/08 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A