プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外在住です。 きのう、鼻血がでて、6時間もとまりませんでした。 昨日は極寒(体感気温-25度)で、犬の散歩から帰ってきて しばらくたったときです。 鼻血が出ました。 タラーっとではなくぽたぽたです。 ティッシュをつめたのですが、5分もたたないうちに飽和状態。 上を向いたり、鼻を押さえたりしたのですが、とまりませんでした。 しばらく横になって、ティッシュを取替えるため、鼻から引き抜くと5cmくらいのジェル状になった血が鼻の置くからズルーっと出てきました。 それを繰り返すこと数回。
気持ちが悪いのと、だんだん怖くなってきました。
私は血小板値が異常に高いので、凝血しやすいはずなんですが。
こどもの頃、鼻血がでても結構すぐにとまっていました。

結局、最終的にとまるまで6時間かかりました。 病院にいったほうがいい、といわれましたが、現在健康保険がないので、恐ろしくていけませんでした。 私の住んでいる国は医療費がべらぼうに高いのです。ちなみに、去年、インフルエンザにかかって、ER に行ったら、14万円の請求が来ました。(そのときは保険がありました。)

医学生の方、お医者さん など、この症状を説明していただける方、いらっしゃいますか。  また、鼻血の止め方を教えてください。

A 回答 (2件)

医療とは無関係ですが、ネット検索すれば「鼻血の止め方」について結構ヒットします。


但し、個人で開いているブログ等で個人の対処法を書いて居る物も有りますが、それらは無視して下さい。
参考として幾つかのサイトを紹介します。

【参考サイト】
  http://www.ehanaji.net/chiryou.html
  http://tsubasa.gr.jp/1435.html
  http://hide19.com/hanaji/kisotisiki/tomekata.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。 次回、鼻血がでたらこの方法でやってみます。
でも、このサイトを読んでも6時間は異常だったんですね。

お礼日時:2014/01/31 14:51

はじめまして。


整体に通いだしてから20年以上たち、
今でもよく整体の会に出席しています。

過去に海外に8年間住んでいたいましたが
なんとか病院にも薬にも頼らず乗り切れました。

鼻血がなかなか止まらないと怖くなりますよね。
私も子供の頃よく鼻血を出して怖かったです。

でも出血に対する恐怖心があるとますます出血してしまいます。
血は出れば出るほど凝固性を増すと言いますので
とりあえず落ち着いて次の事を試してみて下さい。

・柱か壁と背中合わせになってまっすぐ立つ
・出血している方と同じ側の足のかかとを
コンコン、コンコンと柱に打ち付ける。
(やりすぎて打撲しないように注意)

私のピアノの生徒さんが鼻血を出した時も
これで止まりました。

気温があまりにも極寒すぎて鼻の粘膜を傷つけたのではないでしょうか。
海外暮らしをしていると健康には過敏になりますから、
なおさら不安でたくさん出血したのだと思います。

健康保険だけは万が一の時の為に
なんとか用意しておいたほうがいいと思います。
同じような事がまた起こりそうなら
きちんと病院で見てもらって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。  さすがに6時間は不安になるやら、気持ちが悪くなるやらで、大変でした。 ピアノの先生なんですね。私も5歳から12歳まで習っていて、今は還暦ですが、ベートーベンのソナタにどうしても生きているうちに弾けるようになりたい楽曲がありました。 そして、去年の11月から先生について練習しています。 今日、先生から合格をもらいました。ピアノソナタ 9番(Pathetique )
です。 先生は私に子供がいたら子供くらいの年です。:)

現在、在米15年ですが あと4~5年で日本に帰る予定です。 日本の健康保険制度はすばらしいので・・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/31 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!