プロが教えるわが家の防犯対策術!

アート引越センターの有料オプションに「エアコンクリニック&クリーニング」というものがあり、引越と一緒に頼もうかと検討しています。

私のエアコンの機種は、SHARP AY-U28SCで内部洗浄機能・フィルター自動掃除・プラズマクラスターユニットが付いているものです。

見積もりに来た営業マンに聞いたところ「内部洗浄機能のあるタイプですと、構造が複雑なので引越時に取り外して持ち帰り分解して洗浄します。1週間でお届けし取り付け致します。価格は15,000円になります。」と言われました。

ネットで色々と調べ、良さそうな2~3の業者に問い合わせてみたところ、「内部洗浄機能のあるエアコンの場合、分解なしの作業で15,000~20,000円」という感じでした。但しどこの会社も「シャープの内部洗浄機能付きのプラズマクラスターエアコンは構造が非常に複雑なので、分解しない場合は表面の汚れしか落とせずお勧めしない、又は引き受けない」との事で、もし依頼を受けた場合は「分解作業で価格は35,000~45,000円」との事でした。

ここでアートの方にもう一度確認したところ、「価格は15,000円で引き取り分解になります。引き取り後の汚れ具合や現物の状態によっては別途見積もりになる可能性はあるが、通常は15,000円です。」との答えでした。

他社の価格を見る限りですが、この機種を分解洗浄して15,000円という値段は安すぎるような気がするのですが、利用された方などいらっしゃいましたら感想をお聞かせ願いたいです。

A 回答 (3件)

確かにお安いと思います。



壁に付いているエアコンの分解掃除は、非常に手間です。
作業がやり難いのです。
しかし、取り外してベンチ(机)での分解掃除は普通に出来そうです。

そういった、作業の効率(し易さ)も関係していると思います。

もう一つは、本業は「引越し」ですから、それに伴う「サービス」
とも見れます。
つまり、「引越し」で料金を払いますからね。

私なら、このサービスは利用しないと損だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。考えてみると、クリーニング業者に頼むと、業者の出張費やら壁や周辺物の保護もしなくてはいけませんし、高い場所に取り付けられているものを分解するのは非常に難しいですが、引越業者が専用の作業場まで持ってきてくれ、机の上で分解できて出来上がりもアートが運んでくれるので、当然お安く出来るわけですね。

あと取り付け、取り外し、運搬はアートの引越料金に含まれているので、当然その分も安くなりますよね。ちょっと考えれば分かる事でした。

ありがとうございます

お礼日時:2014/01/11 20:33

アートではないですが以前の家で東芝エアコンのクリーニングをしてもらったことがあります。


前面カバーから始まって次々と取り外して床に展開して洗浄します。取り外しが難しい部位はブルーシートで壁/床に覆いをして蒸気洗浄のようなことも行います。

1人で大体4時間くらいかかりました。

今回は引っ越しに伴うオプションで時間的な制約もなくて纏めて広い作業場で効率的に行うのでしょうね。だから安く上がる?

それにクリニックが付いていますから引越先で動作保証も受けられそうですね(要修理は別途料金でしょうが)。安心お得な選択のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「クリニック」という文言については、特に問い合わせでも何も言ってませんでしたが、パンフレットには「掃除するだけではなく、油汚れやカビで動きが悪くなっている部分も分解して綺麗にするので調子がよくなる」という事のようですが、取り外し~クリーニング~取り付けまでは保証してくれるみたいです。具体的にどう保証してくれるのかは不明ですが。

引越で電気工事業者が取り外して、アートがクリーニング業者に運んで、出来上がったらアートが運んで電気工事業者が取り付けるということで、単純にクリーング料金だけがオプション料金ってことのようですね。クリーニング業者も壁に付いているものを分解するのではないので、作業も簡単になるんでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 20:27

エアコン洗浄業者は既に設置されてる物を現地で作業 だから面倒



引っ越し業者は 取り外した物を作業だから簡単 取り外し取り付け料金は洗浄とは別途でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クリーニング業者の出張費やら、現地の保護など色々と経費が省かれているわけですね。言われるまで気付きませんでしたが、そりゃそうだって感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!