電子書籍の厳選無料作品が豊富!

比例の利用

2mの重さを32gの針金の束あります。この針金の長さをxm,その重さをxgとして,次の問いに答えなさい。

(1)xとyの関係を式に表しなさい。
(2)この針金全体の重さは400gありました。長さは何mありますか。(1)で求めた式を利用して計算しなさい。
(3)この針金を適当な長さで切って重さをはかったら,248gありました。何mのところで切ったのでしょうか。
(4)この針金の長さが21.5mのとき,重さは何gですか。

この問題がわかりません。教えてください。

A 回答 (3件)

(1)この手の問題はy=axの形になる。

で、aを求める問題
y=32g、x=2mだから、そのまま代入すると
32=2a
2a=32
a=32/2=16
y=16x

(2)y=400を代入して
400=16x
16x=400
x=400/16=25m

(3)以下同様にy=248を代入して
248=16x
16x=248
x=248/16=15.5m

(4)x=21.5を代入して
y=16×21.5=344g
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。やり方をいまいちわかってなかったみたいです。
簡単な問題なのにすみません。回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/13 11:32

すごい簡単な問題なので、答えを聞くよりどこでつまずいているか教えて貰えると良いのですが



(1) 針金 1m の重さは 32 ÷ 2 = 16g
   y = 16 x

(2) y = 400 を代入して
   400 = 16 x
   x = 400 ÷16 = 25

(3) y = 248 を代入して
   248 = 16 x
   x = 248 ÷ 16 = 15.5

(4) x = 21.5 を代入して
   y = 16 ・ 21.5 = 344
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。やり方をいまいちわかってなかったみたいです。
簡単な問題なのにすみません。回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/13 11:31

算数というより、国語の問題です。

日本語が理解できたら解けます。小学校の何年生ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。やり方をいまいちわかってなかったみたいです。
簡単な問題なのにすみません。回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/13 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!