プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター試験で膝掛け、座布団を使う場合は試験監督者に許可をとってから使用してください。とあったのですが、

その許可をとるのは
試験開始前に監督者の方がよびかけてくれるのでしょうか、
それとも、個人的にききにいくのでしょうか。
タイミングがわかりません。

それと最初に許可を取ったら、ずっと使ってもいいのでしょうか。
毎回試験ごとに許可をとらなければならないという人もいてわかりません。

わかることだけでもいいので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

呼びかけてはくれませんので、挙手して言います。


監督者が交代したら必ず言い直さなくてはいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挙手と言うのは、個人的にと言うことでしょうか?
それとも最初に使用したいひとは挙手をしてください。など言われるのでしょうか。

重ね重ねすいません…。

わからなかったら大丈夫ですm(__)m

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 21:22

>最初に使用したいひとは挙手をしてください。

など言われるのでしょうか

ありません。
自分で、自ら申告してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
試験会場で聞く際に何らかの形式があるならそれにしたがった方がいいとおもって質問したのです

お礼日時:2014/01/16 09:45

元塾講師です。



 試験官は基本的に、解答用紙を配布後に問題用紙を配布します。問題用紙を配布後ある程度時間があるはずなので、その時に手を上げると試験官(の一人)がやってきて用件を聞きに来ます。その時に話せば大丈夫です。また試験官が試験前に(厳密には解答用紙配布前に)試験のアナウンスをします。これは各時間(教科ごと)毎回行うのが原則です(面倒くさそうに少し省略する人もいるようです)。その時に、ひざかけなどについてアナウンスする場合もあり(ひざかけを使う場合は申し出ることや、必要はないが試験中に確認する場合があり、その時は指示に従うようになど)、指示に従いましょう。

 ただ、スマートなのは、最初の時間(2日目でも最初の科目の時)に手を上げる等で試験管を呼び、使用許可を取りその時に、「毎時間確認する必要があるか」を確認した方がいいです。大抵は「基本大丈夫だけど、たまに確認することもあります」等でしょう。
 特にひざかけは、不正行為(携帯を隠し持つなど)につながるので、試験官も確認を取る場合があります。試験頑張ってください。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!
頑張ってきます!

お礼日時:2014/01/16 10:10

挙手して尋ねてもかまいませんけど、その時点では解答開始に向けた準備段階に入っていますし、試験に関する注意事項の説明もあるのでタイミングがとりにくいので、好ましいとは思いません。


通常、受験生が試験室に入室する時刻が設定されていますので、入室時に監督者に尋ねるのがタイミングとしてはベストだと思います。許可されれば席に移動して膝掛けを出せば良いわけです。まあ、あらかじめ鞄から出しておいてもかまいませんけど。
常識的に考えて、試験監督の交代がなければその都度許可を取る必要はないでしょうけど、前の回答にも書かれているように初回に確認しておくのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2014/01/16 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A