電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の家の敷地内は広いのですが過去に付き合っていた相手が
内装リフォーム業をしており、付き合っていた当時も投棄されたことが
あるのですが、そのときは文句を言って撤去させました。

別れたあとまた敷地内の奥を見てみると
クロスの残り、壁の下地調整に使ったあとの
パテをこねるのと塗るのに使った大きめの木の板(残りパテつき)
が放置されていました。

以前でしたら言い訳は
ちょっと置いてもらっていただけ。俺とお前の仲(なんのこっちゃ)
などと言いました。何も言わなければそのままだったろうとおもいます。

で、今回なのですが明らかに内装の廃棄物、2回目。ということで
私はその人だと思うのですが証拠はありません。

その後警察と市の産業廃棄物課にも相談しましたが

こちらが捨てた後、いるものだったと言われれば他人の所有物を勝手に処分したと
言われることもある。

勝手に処分したあと、責任を負うのであれば市が処分する。

最終手段は明け渡し請求のようなもので裁判してくれとのことでした。

本人は他の件で私に訴えられており、私の連絡には反応ありません。

内容証明などは留守か居留守を使うようで受け取ってもらえません。

私が勝手に処分をして、自分のものだったという場合
そのゴミは相手側が自分のものだったと証明する義務がでてくるのでしたら
処分したあとは無理だと思いますし、裁判もしないと思いますが
警察に被害届のようなものを出されればどうしたらいいものか。という感じです。
警察に私は被害届などは出してません。相談だけです。

お知恵をお貸しください。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

あーーーー や・や・や・やあ・・・・・

それは凄く困ってますねえ・・・・

アドバイスになるか、勿論 法律家ではないので正確には言えないのですが、実際に貴方の問題を読んだ一文にある通り相手が悪いのに 不法侵入の上、いりもしない物を後から勝手に人の物を捨てられた。と騒ぎ立てられる可能性もありますよね。(単なる悪意でしょうが)
市や、警察等は実体としての事を言わざるを得ないのでしょうが、でも 理解し難いですよね。 
不法投棄、不法侵入に動いてくれず それ以前に迷惑掛けられている貴方の方への罰の説明って。
ある意味、法的に向こうが悪くとも堂々と貴方を訴えて来たら貴方が困らない様に教えてくれてる事でもあると思いますが、それはそれとして、困っている現実に対処 力添えしてくれる面を見せて欲しいと思ってしまいますよね。

さぞやモヤモヤの日々で精神的に参っているのではないでしょうか 辛いですね・・・

私の経験談で何か足しになればと思うので お送りします。

マンションを貸した時の案件ですが 入居申し込みが全くの出鱈目で、本人の住民票、保証人の書類関係 仕事が立て込んでる等の理由と当時の住居は解約申請してしまっている以上 退去しなければならないので 先に引っ越しを・・・の話を受けてしまいました。
契約時の金銭後は一度も家賃支払って貰えませんでした。 当然 契約書類請求にも応じて貰えず、電話連絡を入れると『お前の住所は知っている。子供の学校も知っている。明日お前の家に若いモンが行くかもな。子供が帰って来ないかもな。分かったら二度と請求、要求の連絡はしてくるな』でした。
脅迫とみなし警察に相談に行き、その入居者の名前を言うと『あーー又あいつ そんな事しているのか』やくざでした。『アイツは口先番長。脅しだけだから大丈夫。まだ何もされてはいないんでしょ?』のみの対応に『言葉だけの問題は警察介入出来ない。特に貴女は家主で収入を得ようとしている当事者だから警察は受付られない。他の住人からの申告なら受けられる』との事。 警察は無理と判断出来たので、弁護士会館へ相談後 暴力団対応の弁護士さんを選任され(勧められます) 選任 弁護士契約は4人でした。 当然 1人弁護士代ではありません。
前置き長いですが、ここから多少参考になる面があるのでは・・・

不動産屋介入の元、契約書を交わしていても単なる紙切れで法的効力はないそうですが、契約書内容通り、ある期間の家賃未納で玄関扉の鍵を交換した私は逆に そのやくざの弁護士から押入にある現金300万 調度品、ロレックスの時計やら何やらズラリ実際にあるかどうか、実際鍵交換で立ち入りした際にはなかった物ばかりの一覧が送られて来て、一切合切なくなっている物に対し現金で請求する。とありました。

現在社会法律の欠点に感じますね。

被害者より、加害者の言い分の方が何だか優先され気味に感じざるを得ない。

あまり長いと読み疲れさせてしまうと思いますので、ある程度流れを把握して頂けたかと思いますので結論から辿りますと、現状に至る迄の経緯は事細かくメモでも良いから日時など記録しておく事。 現場写真など納めておく事。 それが絶対ではないにしろ裁判になった場合は役に立つそうです。
私の場合は法に携わる所(貴方で言えば、市や警察に行ってますよね)行く前に不動産屋と共に鍵の交換をしてしまい 幾ら最初に悪いのが相手でも私が大変不利な状況を作ったそうで、裁判続きで自分所有で貸したマンションにも2年間立ち入る事出来ず、裁判所の方立ち会いで全てにテーピングでした。

貴方の場合は まだ 相談のみで怒り任せのアクションを起こしていない様子。

ゴミ放棄と思われる物を写真撮り その日その日の自分なりの苦痛も記おいておいた方が良いのではないでしょうか。
敷地内にゴミ投棄状態なんて嫌で溜まらないでしょうが先に貴方が困らない為にも、もっと嫌な思いをしない為にも今は証拠集め!グッと我慢して法的順序が理不尽とは感じますが、どれだけの期間 不法投棄を我慢すれば良いのかは法律家などに確認して その期日が明確になる形を闘う準備期間としたら如何でしょうか?

防犯カメラ設置は安直に証拠掴めますが、何故被害者が費やさないといけないんでしょうね・・・悔しいですよね。

あと心配なのは貴方が全うに対処した後です。

そんな嫌がらせの様な事を出来る人なのだから貴方に、貴方の家族に、何かして来ないか心配です。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんしばらくログインしてなかったためお礼が遅れましたm(_ _)m
そうなんです!その後本人は行方をくらませ産業廃棄物科も警察もまた連絡するも介入できないといわれましてまさに回答者様のおっしゃられるように
助言などまったくなく警察では反対にひどい言われようをされました。(泣いて帰ってきました)

たかがゴミにどうして裁判までしなくちゃならないのよ!という思いです。
とりあえず転居先がわかったのでまた問い詰めてみるつもりです。
同じ気持ちにすごくなったので私だけじゃないんだと思いました。ありがとうございました(ToT)

>お知恵をお貸しください。

裁判されとるんでっしゃろ。
弁護士はんに聞けば済むんとちゃいまっか?
追起訴っちゅう手段もあるんやさかい。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。ゴミの件は皆さんの意見とその後色々なところに相談して結局本人を見つけて自白が取れましたので
引き取りということで決着がつきました。
そのほかのことはまだまだですがひとつずつがんばっていきたいとおもいます。ありがとうございました。

警察では民事不介入の段階ですね・・

ゴミなら処分すれば?相手の出方とか 要らない心配してたらキリが無い

まずは「他の件」を片付けて 後 次に証拠ビデオ撮るとかした方が賢明です
 今回の事は諦めましょう
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。ゴミの件は皆さんの意見とその後色々なところに相談して結局本人を見つけて自白が取れましたので
引き取りということで決着がつきました。
そのほかのことはまだまだですがひとつずつがんばっていきたいとおもいます。ありがとうございました。