プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古マンション購入を考えています。
主な情報源はネットで、民間の物件を探しているのですが
最近公団の分譲マンションがあるのを知りました。

こちらの物件は民間のものと比べて、やはりお得な部分等が
あるのでしょうか?
(国からの補助制度など金額的なものや、環境面等が考慮されている場所的なもの)

都営住宅、都民住宅等の賃貸の場合は
抽選があったり所得収入に応じて申し込みができたりできなかったりしますが、
分譲の方はどうでしょうか?

購入のためのローンも
民間のマンションを購入するのと同じようにローンを組めたりするのでしょうか?

また、物件の情報の取得方法ですが、
ネット上に公開されている物件を常に監視続けるぐらいしか
ないのでしょうか?

以上ですが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 公団の新築は、公団の審査を受けて、公団のローンで買います。

が、今は新築分譲は殆ど行っていないと思いますし、抽選などもないのでは。
 中古になると、民間のマンションと同じ扱いで銀行などのローンで、不動産屋から買います。
 公団の物件は構造などの造りに信頼がある。周囲の環境がよい。敷地にゆとりがある。などで、駅からの距離が同じ民間のマンションと比べると価格は高めです。公団に住んでいた時、管理会社の変更がありました。特に問題はなく、公団の天下り管理会社より良くなりました。
 マンションを買う時は、まずは不動産屋さんで希望条件を相談して、名前を登録しておきます。
不動産屋は新たに物件が出てくると、物件に合う登録客に順番に、または一斉に電話をかけたり、FAXを流してくれます。興味があれば見に行って、なければ断ります。
そうこうして残った物件は、インターネットに出したり広告に出し、広く世間一般に買ってもらいます。
 不動産屋は買いたい地域の物件を多く持っていそうな業者。つまり、近くの物件の広告をよく出している業者がいいでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。



住宅選びは楽しくもあり、大変でもあり、なかなか悩ましいものですね。

さて、中古の公団住宅は、いわゆる団地タイプの分譲マンションというイメージを前提としてお話します。

私も横浜の公団分譲の団地タイプに住んでいます。私の場合はかつて両親とその団地で暮らしており、周辺の状況を含めてその団地を良く知っていたことが購入の大きな理由になりました。そして、3年が過ぎました。大きな問題はなく、むしろ思わぬプラス部分が多かったというのが現状です。

家は買うことが目的になりがちですが、実はそこがスタートです。そして、マンションのような区分所有建物の場合、中古で購入するまでにどのような管理運営がされてきたかが大きなポイントになります。鉄筋コンクリートの建物は維持管理でその寿命に大きな違いが出てきます。また、思わぬ出費を強いられることもあります。たとえば、大規模修繕を通常、12年くらいを目安に行いますが、積み立てておくべき資金が足りないと、一時金ということで出費を迫られることがあります。また、住民の反対で、大規模修繕が出来なかった場合は建物が傷みます。

また、前所有者が管理費や修繕積立金を滞納していた場合、知らずに購入してしまうと、あとになって請求されるケースもあります。これは、知らなかった場合も払う義務があります。もちろん、前所有者に払うように請求することは可能ですが、現実的には難しいと思います。

これらのことは、今までの管理組合の記録を見せてもらうことで、確認できます。管理費や修繕積立金の会計報告、理事会や総会の議事録を見ればよいわけです。これらの書類は利害関係者から要求された場合、管理者(通常は理事長)は断ることはできません。購入希望者は利害関係者にあたるので、見ることができるはずです。

公団系の場合、ひとつだけ注意すべきことがあります。それは管理会社のことです。ほとんどの場合、管理会社の変更が難しいのです。通常のマンションなら、変更はそれほど難しくありません。そこだけは先に承知されていた方が良いと思います。(理由は諸説あってわかりません)

まだまだたくさん検討すべき事柄がありますが、こちらのサイトですべてを書くことは不可能です。なにしろ、マンションを失敗せず買うというタイトルの書物がたくさんあるくらいです。

不動産関係の知り合いに詳細を質問するか、自ら図書館などの書物で充分に勉強されてから購入することをお勧めします。

よりよいマンションライフを始められますよう、お祈りいたします。では。
    • good
    • 1

ネット上に流れる物件情報は氷山の一角で、大体がなかなか売れない物件です。


売れる、つまりお買い得物件はあっという間に売れるのでネットに姿を現すことは無いです。
地道に不動産屋を回りましょう。何箇所か希望の場所に強そうな地元不動産屋に当たって、希望物件が出たら声をかけてもらうようにします。
それが一番よい方法です。
あと、公団ですが、新築であれば大抵抽選です。

中古の場合は、、、普通に売却物件として流れていますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!