長い付き合いの得意先からお年賀で久保田と八海山を頂きました。

ただ当方日本酒はあまり飲まないのでどちらか1本は「酒好き」の友人に上げようと思うのですが「貰って喜ぶ」のはどちらでしょうか?

参考までに久保田は「萬寿」で八海山は「大吟醸」とラベル表示してあります。

ちなみに得意先からは「中々手に入らない銘酒ですから是非飲んでみて下さい」と・・・・

さてどちらを上げればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

値段的にはほぼ同じくらいですので、好みの問題ですね。


ただ、どちらも「淡麗辛口」なので、普通の人には差がわかりにくいかと。

八海山大吟醸はネットで相場8500円くらい。
久保田萬寿は、メーカーの希望小売価格が8,169円。
ネットの相場で9000~10000円くらいです。

久保田という酒は、特約店契約を結んだ酒店のみで販売するというのが建前。
ですから、ネットなどで売られているのは「横流し品」と思われますので、プレミアがついています。

また、「萬寿」は「純米大吟醸」となります。
製法による違いではありますが、八海山大吟醸よりはランクが上です。
※詳細は日本酒の解説ページなどによく書かれていますので割愛。

どちらというと、久保田の方が希少価値が高いと思います。
ただし、最近の居酒屋などで高級酒として「八海山」の方が有名になってきましたので、一般的知名度は逆転しているかもしれません。
結局は好みの問題ですね。

久保田のウンチクなどを語れれば、こちらの方がありがたみがあるかと思います。
ご参考まで
http://www.asahi-shuzo.co.jp/brand/kubota-story/ …

この回答への補足

色々と参考になる回答をありがとうございました。

今回は「逆転の発想」で希少価値のある「久保田」を手元に残し自分で飲んでみる事にしました。

中々手に入らない、との事で「どちらを?」を思いましたが考えてみれば、と言うか「どちらも甲乙つけがたい」と言う銘酒ですからそれなら「希少価値の方を自分で」と思いましてね・・・・

参考になるアドバイス感謝しております。

補足日時:2014/01/18 10:19
    • good
    • 4
この回答へのお礼

希少価値では久保田だと・・・なるほど・・・実に勉強になりました。

と言う事はもし「上げたとしたら」久保田の方が喜ぶかも?と言う事ですね。

まぁ今回の質問にあるように「どっちを上げたら?」と言う意味では実に参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 11:15

お友達にどちらがほしいか聞けばよいのでは?


質問者様が飲まれないのなら2本とも差し上げても良いかと思います。
他の回答者様が言われているように頂いた以上味見するのがベストですが、開けて少しだけしか飲まなければ時間と共に味も落ちますから、もったいないです。
感想だけ伺っては?

余談ですが
流通品は別作りとの話もあります。
また、旅をしても味が変わると思います。振動や環境温度が影響してるのではないでしょうか。
2種とも良いお酒です。今まで何本も飲みました。
しかし、地元新潟で冬の寒い中、コタツに入って飲んだ八海山の本醸造(2000円くらい)の味は両種以上においしくて、20年経った今でも忘れられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそれも「アリ」かも知れませんね・・・

それに酒好きなら「それなりの感想」も聞けますしね。

まぁ「銘酒」と言う事なので他の回答者様のご意見を参考に今回は希少価値のある「久保田」は手元に残し「八海山」は友人にあげて感想を聞くようにしてみます。

参考になりました。

お礼日時:2014/01/18 10:13

酒好きの友人の方に、どちらをあげるべきか・・・で回答します。


その方が日本酒好きで、そこそこ知っているならば、迷わず「久保田 萬寿」です。
先ほどの方も言っていますが、日本酒を仕込む原料は「米」「麹」「水」だけで仕込んだものを「純米酒」と言い、久保田の萬寿は純米大吟醸と言います。

一方、八海山大吟醸の方は、上記の原料に加えて「醸造アルコール」が添加されています。
このアルコールは、味を引き締めたり、腐敗菌を抑えるために加えられますが、日本酒好きの中には“純米信仰”というものがあって、アルコール添加の日本酒をありがたがらない風潮があります。

ちなみに、両方とも「大吟醸」となりますが、これは仕込むお米をどれだけ磨くか・・というレベルを示しており、この点については両方とも大差ないと思います。
要は、アルコールが添加されていない久保田か、添加されている八海山かという違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり貴殿も「上げるなら久保田」ですか・・・

数ある銘酒でも「久保田・萬寿」は別格、と言う事なのですね。

参考になりました。

お礼日時:2014/01/17 15:05

こんにちは。



私は、体質的に酒は飲めないのですが、妻の実家が酒好きで正月の年始は日本酒を持って年始挨拶をしてますから、日本酒の価格相場は大体分かります。

また、久保田の萬寿や八海山の大吟醸も舐める程度ですが味わったことがありますし、久保田萬寿は年始として妻の実家に持っていったことがあります。

なお、久保田萬寿と八海山大吟醸の実売価格は8千5百円から9千円程度と同じようですが、久保田萬寿を好む人のほうが多い印象ですから、贈答用なら久保田萬寿が無難と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほ~やはり銘酒ならではの値段ですね・・・一升瓶で大1枚近いとは・・・

こりゃ「上げる」と言うか何らかの形で仲間や友人と飲んで「その味わい」を堪能した方がいいのかも知れませんね・・・・

参考になりました。

お礼日時:2014/01/17 11:10

どちらかから派生したと聞きます、殆ど似ている



どちらも其れこそ、垂涎のと云う酒です 欲しい

おすそわけでも、呼んで飲ませても、喜びますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに中々手に入らない銘酒、だそうですね・・・・

まぁ「喜ぶ」「喜ばれる」と言う事に間違いは無さそうなで色々と考えてみます。

参考になりました。

お礼日時:2014/01/17 11:07

久保田 萬壽 1800ml 純米大吟醸 9千円前後


八海山 大吟醸 1800ml  8400円
アマゾン調べです。

どちらも良いお値段のお酒です。
味も好みがありますので・・・

#1の方が言うように・・・
お友達と一緒に2本とも飲んで、
友達が欲しいと言う1本を譲っては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO1の方のお礼でも書きましたが「その手」もありですよね。

参考になりました。

お礼日時:2014/01/17 11:04

お得意様が 「是非飲んでみて下さい」 と仰ったなら


「いかがでしたか?」と 感想を聞いてくる事も考えられます
その時に
「人にあげちゃいました」では失礼です

とりあえず 両方飲んだ後に 友人に両方あげれば良いのではないでしょうか

お酒好きなら、開封済みでも喜んで貰えそうな気がします
友人にも、事情の説明をしておくと良いかもですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・その手がありましたね。

ただ一緒に飲める機会があるかどうか・・・・そこも問題ですね。

参考になりました。

お礼日時:2014/01/17 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本酒のランクについて教えてください

タイトルのとおり日本酒のランクについて聞きたいのですが、久保田は百寿、千寿、萬寿ですよね。久保田はわかるのですが、八海山と越乃寒梅などのランクはどう言うのでしょうか?あと見分け方もわかりません。できれば見分け方も教えてください。

Aベストアンサー

#2の方の
>本醸造は米と麹で作るので、成分表に醸造用アルコールが無いはずです。
は、大変誤解を招く回答なので補足します。

まず、日本酒はその原料である米の精米歩合と造りにそして最終的には色沢、香りによってその表示基準が決められます。

以下はその「表示基準」の分類
●純米大吟醸酒
 精米歩合50%以下 原料:米、麹、水 造り:吟醸造り
●大吟醸酒
 精米歩合50%以下 原料:米、麹、水 醸造用アルコール 造り:吟醸造り
●純米吟醸酒
 精米歩合60%以下 原料:米、麹、水 造り:吟醸造り
●吟醸酒
 精米歩合60%以下 原料:米、麹、水 醸造用アルコール 造り:吟醸造り
●特別純米酒
 精米歩合60%以下 原料:米、麹、水
●純米酒
 精米歩合70%以下 原料:米,麹,水

●特別本醸造
 精米歩合 60%以下 原料:米,麹、水、醸造用アルコール
●本醸造
 精米歩合70%以下 原料:米,麹、水、醸造用アルコール

///////
(補足説明)
★精米歩合→白米の玄米に対する重量の割合 
 精米歩合70%というと、玄米の表層部を30%削り取ったもの
★吟醸造り → 酵母が活動するギリギリの低温(8度~10度)でじっくり発酵させる
★本醸造のアルコール
 目的 → 純米酒の重く、甘い酒質を端麗辛口にする蔵本の創意工夫
 *蔵本の技量(良し悪し)がここにあらわれる。
 添加アルコール量は白米1tに対し120リットル以下
 かつ、酒1升にたいし25%程度と定められれている。
★以外の酒
 上記の基準を満たさない酒は「普通酒」として通常「清酒」などの表記で販売

////
(注意点)
「純米」の表記が無い「吟醸」「大吟醸」は通常アルコールが添加されています
これは、蔵本の手抜きではなく、逆に技術力やこだわりだと私は思ってます。

///////
その他、ラベルにある表記に意味

●あらばしり
 通常、圧搾機で酒を搾る所、搾り袋を重ねただけで何の圧力もかけずに自然に搾り出される酒の事。
 これは、自然に出る=酒になりたくて一番最初に出てくる酒だけに、香りが高く普通は蔵人しか飲めません。

●生酒
 搾った酒は通常加熱処理を行いますが、これを行わず製品にしたもの
 通常日本酒品評会に出品される物はすべてこれ。

●山廃
 現在は人工的に培養した酵母と乳酸を添加して「もと」を造りますが、昔は蒸し米と麹と水を加えて何時間もかけ「山卸(やまおろし)」という作業をして天然酵母と乳酸を育ててモトをつくりました、、で、これを キモトと言いますが(字が出ないのでしつれい)
 この「山卸」をせずに「麹」の麹の力と杜氏の腕と技で天然酵母を育てるモト造りの方法を「山卸」


////
余談

最近でこそ「吟醸」や「大吟醸」がもてはやされますが
じつは、これは最近の精米技術の目覚ましい進歩によって始めていろんな蔵で造る事が可能になりました。
つまり、古い技術が新しい技術によって開花したしたものである意味「現代の酒」です。

先にも述べた通り、「アルコール添加」はけして酒蔵の「手抜き」ではありません。

また、上記の「表記」はランクではなくあくまでも表記であり
aの蔵の「大吟醸」よりbの蔵の「本醸造」のほうが遥かに旨い・・
・・ということは良くあります。

最近、「久保田」ばやりのようですが
 日本酒は多種多様です。
甘い酒、辛い酒、、「これが日本酒!!」というものは世の中に存在しません。

是非、いろんな酒を楽しんでください。 良い酒に巡り合えます様に。

長々失礼しました。

#2の方の
>本醸造は米と麹で作るので、成分表に醸造用アルコールが無いはずです。
は、大変誤解を招く回答なので補足します。

まず、日本酒はその原料である米の精米歩合と造りにそして最終的には色沢、香りによってその表示基準が決められます。

以下はその「表示基準」の分類
●純米大吟醸酒
 精米歩合50%以下 原料:米、麹、水 造り:吟醸造り
●大吟醸酒
 精米歩合50%以下 原料:米、麹、水 醸造用アルコール 造り:吟醸造り
●純米吟醸酒
 精米歩合60%以下 原料:米、麹、水...続きを読む

Q日本酒で有名な八海山・久保田・雪中梅の違いは何?

素人なのでいろいろ知りたいのですが・・・
それぞれどんな味?なのでしょうか?
甘口or辛口など・・・

それと、大吟醸・にごり酒とかいろいろ種類があるようですがどう違うのでしょうか???
どんな種類があるのでしょうか?

量も違いがあるようですね。
1.8Lは1升ビンってことですよね?


贈り物をして喜ばれる日本酒は何?でしょうか???
好みがあると思いますが、1番無難なものを教えてくださいm(. .)m

Aベストアンサー

八海山・久保田・雪中梅はいずれも新潟の酒なので、似てます。比較的フルーティーで飲みやすい、女性にも人気です。頂いて嬉しいのは、嗜好の違いで一概には言えませんが、一番手に入りにくいのは雪中梅でしょうか。

ただ、一口に八海山・久保田といっても様々です。
大吟醸、吟醸、醸造酒、とお米の精製度合いによって味も値段も異なります。
私的には、上記二つなら醸造酒でもとても美味しいと思います。久保田は翠寿、万寿,千寿など名前を変えてランク付けしてます。自分用は醸造酒、贈り物は大吟醸といったところでしょうか。我が家の冷蔵庫にも八海山の一番安い清酒300ミリリットルの小瓶がありますが、数百円とは思えない味わいです。

Q久保田の万寿以上?

日本酒の久保田に万寿よりグレードが上のものがあると聞いたのですが知りませんか?
市場にはほとんど流通しないとか、造り酒屋が隠し持っているなど・・・うわさですが・・・本当なんでしょうか?

Aベストアンサー

それは、久保田ではなく、同じ朝日酒造が出している「得月」や「洗心」のことでは?

萬寿が精米歩合 35% なのに対して、それらは 28% まで精米しているので、そのような
噂がたつのではないか、と。

# 磨きゃあ旨いか、ってえと、そういうわけではないんですがね

参考URL:http://www.asahi-shuzo.co.jp/

Q父の久保田萬寿があまりにおいしく、ぜんぶ飲んでしまいました。絶対にのむ

父の久保田萬寿があまりにおいしく、ぜんぶ飲んでしまいました。絶対にのむなよといわれていたのに・・・。


きょう父が旅行から帰ってくるのですが、なんと釈明したらよいのでしょうか?
ああこまったなぁ。。。お父さんごめんなさい。。。

Aベストアンサー

じゃあ、せめて「得月」「呼友」「洗心」を代わりに差し上げましょう。
同じ蔵元ですが、萬寿のはるか上を行く特殊なお酒です。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q日本酒をロックで飲むの事は,一般的ではないのでしょうか?

日本酒について質問が御座います.

先日,久保田という日本酒を飲みました.
店員さんに注文するときに,
「久保田をロックでお願いします」
と言いました.すると,店員さんはこう答えました
「久保田は,日本酒ですが...」
私は,焼酎を頼むときは,ロックなどに
するので,それと同じように,日本酒にも
飲み方があると思いました.
しかし,店員さんの返答から察するに,
ロックと言うのは,焼酎を飲むときに使用し,
日本酒飲む場合には使用しないのかなと
思いました.
日本酒をロックで飲むの事は,一般的ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。久保田は新潟の銘酒ですね。
日本酒は普通、“ストレート”で飲むものだと思います。
ロック(氷)で日本酒が薄まってしまうので、あまり美味しくないのではないでしょうか。

日本酒は熱燗・常温・冷といった感じで、温度で頼むのが一般的かと思われます。ただしロックで飲むのが好きということであれば、店員さんにその旨を伝えて出してもらうべきだと思います。

Q純米大吟醸に合う肴、あなたのおすすめ教えてください

皆様、こんばんは。
悲しいことにアルコールにはおよそ弱い体質の私ですが
先日ふとしたことがきっかけで口にした純米大吟醸酒、そのおいしさには驚嘆しました。白ワインなどより全然おいしいって・・・思いました。思い切って720ml入りをひと瓶買ってきまして、今度日本酒大好きな友人夫婦が遊びに来るとき出そうと思っています。さてここで皆様にお伺いしたいのは、この洋梨のような香りの端麗辛口の
お酒にあうおつまみ、あるいは食事とはどのようなものでしょうか?

日本酒は今までにも飲んだことはありますけれどとにかく
いずれも熱燗で、洋なし系とはほど遠いお味だったもので今とても混乱しています。今回買ってきたようなこのフルーティとも言えるお酒に合う食べ物とは?? おでんとかお刺身でもよいのでしょうか??(ちょっと違うような気がしてしまうのですが、いかがでしょうか。)

皆様の個人的なお好みでも結構ですのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

3です 面白そうな会話が続いているので参加させてください。一応唎酒師(ききざけし)の呼称資格を持っています。皆さんウマそうなアイデアが出ますね。
(質問者さんの>白身魚のカルパッチョとかシーフードマリネ いいですねえ。)
 純米大吟は食前酒向きですよー(お酒強くないということだったのであえて提案しなかったのですが)
 面白いのを1つ。日本酒って意外と果物に合わせられるんですよ。食後にメロンと合わせるとかね(笑)。お客さんに出すと変な顔されるんで一人で今度やってみては?メロンに合うってワインとかじゃなかなかマネできない特性です。あとスープ系と合うのも醸造酒としては貴重な特性かな。
 乳製品の話ですが買ってみた日本酒が意外にクセが強かった なんてことがもしあったら適当なクリームチーズをつまみにしてみてください。酒もチーズも美味しくなるという体験ができます。

 完全に脱線しました。それではまた

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Qお酒に強い人ってどれほど飲むのですか?

こんばんは。
私は大学生で昨日、バーベキューパーティーがありまして、そこで酒盛りをしていました。
最近になって、お酒の美味しさというものがわかってきました。
50度の台湾の酒、20度のナポレオン、缶ビール500など飲みましたが、先輩の中にはさらに2次会にいってる方もいました。
飲む量も多ければペースも早いこと・・・
そこで思ったのですが、めちゃくちゃ酒に強い人というのは1晩でどれだけ飲むことが出来るのでしょうか?
スピリタスやテキーラ、上記の50度の酒なども美味しく飲んでしまうのでしょうか?
知り合いにこういう方がいましたって言うのでも構いませんので、教えてください。

Aベストアンサー

私は、酒に強いほうではないので最大がどの程度のものかは知りませんが、wikiにて急性アルコール中毒を調べてみると、1時間に日本酒で1升、ビールで10本、ウイスキーでボトル1本という基準がありますので、個人差を考慮して、この倍から三倍が限度ではないかと思われます。(急性アルコール中毒の基準はゆっくり飲むときとは全く別物ですが、五時間で一升瓶15本はちょっと想像しがたい量ですね。ビールだと150本、部屋が缶で埋まります。)
二次会に行かれた先輩の話もありますが、おそらく先輩の中には酒に弱く、トイレで意図的に吐いている方もいます。そうまでして、盛り上げる必要はないと思うんですが・・・
あと、聞いた話ではテレビなどで大量に飲む祭りなどが紹介されていますがこれも飲んでから、裏で吐いているということもあるそうです。
まあ、見かけは強そうで飲んでいても、人間の分解量には限度がありますから、体が拒否して吐くんでしょうね。
吐く話ばっかりになってしまいました。すみません。

Q日本酒 グラスは何cc入るグラスなのでしょうか?

お店で日本酒をついでもらう時に、マスの中にグラスを入れて、告いでもらいますが
そのグラスは何cc入るグラスなのでしょうか?

Aベストアンサー

お店によっても違いはあるのですが、通常日本酒を提供するときには、1合○○円で販売していますが、現在よく使用されているコップ(ちょっくくびれているラッパ型と言われているもの)は、容量が110CCです。

1合は180CCなので、マスにこぼしてなみなみついでやっと「1合」になるようになっています。

「こんなにいっぱい注いでくれるんだ」という視覚的な効果を狙っていると思いますが、実はそれで1合なんです。

ちなみに大手の酒造メーカーが、自社のロゴなどを入れ、居酒屋へ提供している昔ながらのコップでは、フチまでぴったり注いで1合になります。

だから、このコップを使う場合に下に小皿やマスを敷いたりして、そこにこぼれた分は、純粋におまけになります。

ちなみに小皿よりマスを多用されるのは、その方が日本酒としての風情があるからであり、更にこぼれたお酒をマスでも飲めるとの利点もあるからです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報