プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は4月から社会人になるのですが
企業側から社内報の自己紹介の依頼がきました。
自己紹介についてアンケート方式できたのですが
その中に
(1)好きな人物
(2)よく見るテレビ番組
(3)愛読書・よく読む雑誌
(4)社会人になってやりたいkと
(5)自己PR
と書いていたのですがイマイチ何と書いたらいいか分りません。
ありのままを書いていいのでしょうか?

(1)好きな人物はいません

(2)よく見るテレビ番組もありません。それなりにバラエティやアニメは見ますけど
そのまま自己紹介文にバラエティ・アニメと書いていいのでしょうか?

(3)よく読む雑誌はファッション雑誌くらいです。

(4)社会人になってやりたいことは語学の学習をして旅行したいことです。

(5)自己PRは5行くらいの文章なので、自分の長所を書いてそれを仕事の面にもつなげていきたいです。よろしくお願いします。みたいなことを書くつもりです。

このような答え方をして大丈夫ですか?
ダメな点があるのでしたら教えて下さい。
また、参考になる答え方を書いてくれたらありがたいです。

長い文章を読んでくれてありがとうございました。

A 回答 (3件)

個人の趣味等の質問ですから、何を書こうが自由とは思いますが、少なくともこれから会社で働こうということですから、それを考えて書いたほうがよいのではないでしょうか。


今の内容は少々幼い感じがします・

好きな人物とは別に偉人やタレントということでもなく、たとえばあなたのお母さんとか幼馴染でもよいと思います。
一人くらいユニークな人はいるでしょう。

よく見るテレビ番組は、バラエティというよりは、テレビはあまり見ないので特別にありありませんというほうがよいかなと思います。

愛読書がファッション雑誌というのは少し寂しいですね。入社までにまだ日数はあるのですから、今のベストセラーの小説でも書いて、これから入社日までに本当にお読みになってはいかがですか。

社会人になってやりたいことは語学の学習はよいと思いますが、旅行のためというのはやめた方がよいかもしれません。遊び目的で就職するのではないのですから。
これからの必須項目としてということのほうがまだ良いと思います。

社会人として子供とは違うということも必要と思いますので、多少は格好よく書いたほうがよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません。

たしかに子どもっぽいですよね。
もっと考えていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/26 18:58

まず、こういう質問をしている段階であなたはまだ「精神的に」子供です。



社会人になると、一から十まで手取り足取り教えてくれるとは限りません。むしろほとんど知らない状態でも、自分の判断で仕事をしていく場面もたくさん出てきます。そしてその結果に責任を持たされます。
今から「自分で考える」くせを身につけていきましょう。


社内報の自己紹介は、就活の履歴書とは違います。先輩社員にあなたという人間を知ってもらうことが目的です。なので親しみやすさや好印象をアピールすべき場面です。ちょっと笑いも取ってツカミましょう。

1.一番は父親、二番は○○社長さん・・とか

2.クローズアップ現代とお笑い番組・・とか

3.AERAとるるぶ・・とか

4.自分のお金で遠慮なく酒を飲む(英会話学校に通う)・・とか

5.顔も心もまあるい私。職場の癒し系になりたいです・・とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。

確かに精神的に子どもですね。
これからは自分でしっかりと考えていきたいと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。
参考にさせてもらいました。

お礼日時:2014/01/26 18:53

社内報に掲載される新人の自己紹介は、先輩社員たちが丹念に読むものです。


自分たちの仲間として、うまく溶けこんでくれる人だろうか?
話しかけるキッカケが作れるだろうか?等々様々な観点で読まれます。
永久保存している人も少なくありません。
慎重に書きましょう。

好きな人物の今一番のオススメは、岡田准一さんだと思うけど、これまであまり知らなかったら、やめておいた方が良いでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません。

慎重に書きたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/26 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!