ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

子供がサッカー部に入部したのですが
「サッカー部の保護者会を開きます。」というお便りがきました。
会長、副会長など一人必ず一役お願いしますと
あったのですが、仕事の関係であまり協力できないし
困っています。
昔、私達の頃は部活動に保護者会なんてなかったし
親が部活に関わったことなどほとんどなかったのに
なぜ今は保護者会が必要になってしまっているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

中学校で野球部の監督をしている教員です。



わたしが担当している野球部では、保護者会はありません。しかし、それは私自身が「下手でも一生懸命やればいい」という考えで、特に遠方のチームとの練習試合などに対して積極的ではないからです。
同じ学校の大会上位の実績のある部は、保護者会があり、大変熱心です。遠征や合宿などが頻繁で、保護者の出費も多いと聞いています。

中学校の部活動」と一口に言っても、千差万別です。「負けても一生懸命やればいい」というチームと「大会上位」が要求される部では、性格が全く異なります。保護者の熱意があればあるほど、「中学校の部活動」としては行き過ぎではないかと違和感を感じることも出てくると思います。しかしながら、自分の子どもの技量が高い保護者にとっては、スポーツで進路が決まることもあるくらいですから、「中学校の部活動」に求めるものも違ってくるのです。

現代の日本では「中学校の部活動は保護者に負担をかけない範囲で」というような社会的コンセンサスが出来上がっているわけではありません。「とにかく上手にさせたい。勝たせたい」という気持ちで、中学校の部活動に参加させている保護者もたくさんいるのです。もちろん、行き過ぎの部分もあると思います。しかし、学校というものは本来、保護者の願いによって成立しているものですから、それに応えようという方針をとらざるを得ないのです。

わたし個人としては、親に負担をかけない方向が望ましいと思います。ただ、保護者会は要らないという共通理解を図るのは困難ではないかと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません。

お世話をしてくださる親御さんには感謝ですが
協力できない(しない人ではなく)場合は
陰口を言われる、肩身の狭い思いをする・・・・
なんてことがあるとイヤだなぁと思うのです。
保護者会がいる、いらないではなく
協力できない場合でも理解していただきたいとは
思っています。
もちろん、できる範囲で協力はしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/05 14:15

私の考えですが,小学校や中学校の部活動は,子どもが,競技そのものを行うということと同時に,何よりも教育的な場・役割・メリットが大きいと思います。



とくに,子どもにとって夢中になれる場が部活動であるわけですから,その部活動に教師や親が積極的に関わることによって,子どもの成長を目の当たりにすることができるし,部活動を通して,子どもに対する支援の在り方などが見えることが多いです。
ですから,基本的に部活動には親も積極的に参加するべきだと思います。また,顧問の教師は部活動で報酬はもらっておらず,ほぼボランティアで休日返上で指導をしているわけですから,子どもをあずけている親として多かれ少なかれ何らかの協力はすべきだとも思います。

ただ,最近は,勝利至上主義で,教育的な配慮以前に勝つことのみを追求する部活動もあります。

そのようなことを念頭に置き,ぜひ,保護者会などでその目的をしっかりと確認されて,話し合いを十分行って,あくまでも「子どもの成長のために」部活動はあるのだという確認の下に,協力なさっては如何でしょうか。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

できる範囲での協力はしたいと思っています。
ただ親があまり出てしまうと
自分達で考えて行動することがなくなってしまうような
気がします。
昔と今は違うと言われるかも知れませんが
親がいない分自分達で何ができるか?
どうすればできるかなどよく仲間同士で話し合って
協力しあっていたような気がします。
子供にはどうにもならないことは親が協力するのも
いいと思いますが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 11:26

私が顧問をしている部では保護者会があります。


こちらが要請している協力は、遠征時の車出しのみです。公共交通機関ではアクセスが悪く現実的ではないため、町保有のバンを教員が運転するのですが、乗り切れないために保護者にお願いをします。
事情が明確で理解できるものであれば、参加できないのは仕方がないと思います。逆に、事情が明確ではなく、不誠実な場合(忙しいと言いつつパチンコ屋にいたとか)は糾弾の対象になり得ます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません。

できる範囲で協力を・・・・と言うのは理解して
ほしいですね。
確かにパチンコしてたなんてのは困りますけど・・・。
協力できないことで肩身の狭い思いをしたり
なんてことだけはないといいなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 20:13

車出し誓約書の件で質問中ですが、私も保護者会の必要性には疑問を持っています。



特にサッカー部では遠征試合がつきもののようです。
熱心なチームになればなるほど色々な問題が発生し保護者の出番が増えます。
生徒と道具の移送を受け持っている保護者会では大変です。
車出しをしない保護者は非難されますし、子供が責められることになりがちです。
勝つことが優先されるチームでは補欠はなかなか試合に出してもらえません。
車出しをしても息子が試合に出ないで貴重な一日を過ごすこともあります。

保護者会にも色々あります。
息子のサッカー部は保護者会が牛耳っていますが、隣町の私の母校は生徒が主役で親はいざというときのサポートというスタンスを取っています。
校長は「親は垣根の外から見守って欲しい。生徒が主役です。」といってます。
さすが我が母校です・・・が、学校によって方針が違います。

当方の保護者会は小学校時代からの延長なので意見は言える雰囲気ではないようです。
母親だけが集まる保護者会なので決定事項を伝えるだけのようです。
奥さんの集まりでは反論はタブーみたいですね。

熱心な保護者会でも不熱心?な保護者もいます。
子供には一切関知しない父親が数人いて、そのような家庭は母親が無理して車出しをしています。
水商売だから朝早く参加できないといってまったく非協力な家庭もあります。
母子家庭で無理しているケースもあります。
遠征費用が捻出できず遠征を棄権する生徒もいます。
裕福で土日祭日、常に参加している保護者達がリードしている現状では参加したくてもできない家庭の事情はなかなか理解してもらえません。
不景気真っ只中のこの時代に土日祭日いつもOKというのが理解苦しみますけど・・・

okei1818さんの保護者会がどのような雰囲気かわかりませんが話し合いができる会ならいいですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

車出しの質問、読ませていただきました。
うちの中学は遠征の場合はバスをだしているようです。
その分、費用もかかるわけですが・・・。
協力したくてもできない家庭やもともと非協力てきな
家庭色々ありますがどうしても協力できない家庭の場合は
理解していただきたいなと思います。

幸い、父親の協力可能な人たちが色々お世話をしてくださるようで、できないから肩身が狭い・・・・
ようなことはないようです。
このようなことで部活ができない・・・などということが
ない部活動であってほしいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 16:31

保護者会というのは、たとえば試合などあるときの送迎を頼んだり、たとえば試合中のお茶を用意したり色々な仕事を役割分担できめているところが普通でしょう。


特に、サッカー部や野球部などは部員がおおいこともあり(人数がいないと試合ができませんので)、たとえば、駅から学校が遠いとなると、バスを頼むことになると思いますが、それだと費用が高くつくわけですよね?先生の車(先生の実費)でも4~7人乗れるのがいっぱいでしょう。

私が野球部の顧問をしていたときは、主に、試合のときの送迎を頼んでおりました。そのときに、ほんと申し訳ないですが、送迎を手伝ってください~など私は泣き寝入りしたりしました(笑)あとは、差し入れですが、強制ではありませんが、中にはもってきていただける保護者の方も何人かおられます。

結構、子どもも同じ興味のある友達がクラブをしていますので保護者の人どうしても仲良くなって立ち話でもりあがっていることもよくあります。
これも、学校の活性化を考えるならば、学校として、保護者と学校そして、教師との関係が深まるいい機会だと考えられ保護者会のある学校も多いかと思います。
いいかえてみれば、保護者会があるということは、熱心に指導されている顧問がおられるということで、よいことだと思います。

仕事の忙しいのはよくわかりますが、できれば暇をみつけて子どもの晴れ姿を見てやってくださいと私からいいたいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
昔と今は違うと思われるかもしれませんが
私の頃は部活に親が・・・ということは
ありませんでした。
今は遠征などが当たり前の時代なので送迎などはしょうがないと思います。
でも昔は親がいない分、自分達で気を利かして先輩の
お茶や差し入れなど役割分担してやっていました。
差し入れももちろん手作りの簡単なものでしたけど
先輩が喜んでくれるとそれは嬉しかったものです。

なので余計、今はなぜ親がいないとダメなのだろうと
思うのも正直なところです。
子供は「今、下手だから上手くなったら見に来て」
と言ってるのでその日を楽しみにしたいと思います。
保護者会はできる範囲での協力はしたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/01 11:59

中学の部活動でしょうか?


そうだとして回答?します。
吹奏楽部だったのですが保護者会がありました。あと野球部もありました。
吹奏楽部は楽器にの運搬などにお金がかかるので、同市内の中学と合同練習などの時、何名かの親が車をだして送り迎えをしました。
お世話係として各学年2名づつの方がいろいろ(夏休みの差し入れとか、コンクールで遅くなる時の軽食の手配など)やっておられました。
送り迎えもその方たちが各保護者の方にお願いされてましたよ。
クラブ活動が盛んな部、強い部(県の上位の常連など)などは保護者のかたも大変というのを聞きます。
(金額的にも・・)
今は仕事をされてる方が多いので保護者会に参加されどんな役があるのかなど、分からないことはちゃんと聞きましょう。保護者会に参加されないで世話係サンに「クレーム」をいってくる方もおられます。そういう方はちょっと・・。と思いますので・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。

中学の部活動です。
協力できないために子供も肩身の狭い思いをするのでは
ないかと心配です。
土日祝日がメインの仕事なので悩みます。
できる範囲では協力したいと思うのですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/01 11:08

うちの子の部活にはありません。



試合の多いチームで、しょっちゅう遠征があると、車の手配とか、顧問一人でできないので、親を動員するんでしょう。

そこまでして試合をする必要もないと思うけど、そういうのを望む親が多いと、そうなるのでは?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

保護者会のある部活とない部活があるそうです。
親の負担が大きいとどうしても協力できない
仕事を持っている保護者は子供に部を辞めてもらわないと・・・と言う人も少なからずいるようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/01 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学校の部活の懇親会で、開会の言葉を任されました。

中学校の部活の懇親会で、開会の言葉を任されました。
開会の言葉ですので、普通に考えると「第○○回 ××中学校□□の懇親会を開会します。」と言えばいいのではないかと思うのですが、このような会で人前に立った事が無いので、本当にこれだけでいいのかが不安です。

会の流れとしては、生徒が中心になって司会進行をしてくれます。
親の会副会長(私です)の開会の言葉があり、その後は親の会の会長がちゃんとした挨拶をする形です。

うろ覚えではありますが、去年は開会の言葉と、もう一言二言添えられていたような気もするので、何か良い例文を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

ちなみに部活は吹奏楽部で、私は3年生の親です。
本番は明日です。急ですみません。

Aベストアンサー

>「第○○回 ××中学校□□の懇親会を開会します。」と言えばいいのではないかと思うのですが、
はい、全然問題ありません。
どうしても付け加えたいのでしたら、
「みなさん、今日は楽しい時間を過ごして下さいね」
くらいを付け加えてみては如何ですか?
別に去年の真似をする必要は全然ないと、私は思いますが。

Q部活の保護者会の総会について

子どもの部活の保護者会で役員をやっています。
もうすぐ総会があるのですが、昨年までの資料を見ると委任状をもらっていないようで、
保護者会の規約にも総会成立条件や議案の承認条件も書かれていません。

昨年の総会の記憶を掘り起こしてみたのですが、
決算報告や活動報告、予算などはあったものの
いわゆる拍手による承認もなかったと思います。
議長もたてていません。

1.委任状はもらったほうがよいでしょうか
2.委任状をもらう場合、会長に一任でもよいものでしょうか
3.議案の承認は、念のため拍手承認をお願いするつもりですが、異議があった場合も拍手承認で大丈夫でしょうか
4.決算報告や活動報告など終わってしまったことについても、一般的には承認が必要なものでしょうか

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、規約にない「総会成立条件や議案の承認条件」を確定するため、規約の改正案を総会に提案する必要がります。

1.委任状は「もらうべき」でしょう。無ければ、総会成立条件をかなり緩くする必要が出てきます。

2.「会長に一任」ではなく、「会議の決定を承認」と言う形かと。会長一任では会長の権限が大きくなりすぎます。

>異議があった場合も拍手承認で大丈夫でしょうか

いいえ。「異議申し立て」や「動議」「修正案」の発言があり、一人以上の賛同者が居れば、賛否を取る必要があります。拍手承認はできません。ただし、賛同者がいない場合は、拍手承認でも構いません。

>決算報告や活動報告など終わってしまったことについても

報告は報告です。案件ではありません。承認を必要とするのは、案件だけです。特に「異議申し立て」などがなければ、承認の確認さえも必要ありません。

ただ「部活動の保護者会」ならば、そこまできちんとされる必要があるのでしょうか?

私見です。

Q保護者会にでない人ってどう思いますか?

はじめまして。私は小学生の子をもつ母です。
保護者会って毎学期に2回ほどありますよね。
はじめに先生からの話があって、そのあと一人一人自分の子供のことについて話したり、グループに分かれて話あったり(雑談程度ですが)・・・。
私は対人恐怖のような所があるので、いつも保護者会は憂鬱です。
でも、幼稚園からついこの間までほとんど休んだことはありません。
普段は無理して話したりしてるから休んだりすると「どうしたの?」と聞かれるのがイヤだからです。
でも最近さらに対人恐怖がひどくなってきて、9月の保護者会は休んでしまいました。今月は個人面談もあるし・・・先生と向かい合って・・・と考えただけでドキドキしてきます。個人面談は休む訳にもいかないし。子供のことだけ考えて話せばいいんだって自分にいいきかせても、つい先生と向かい合って「ひきつり笑い」になってしまう自分を想像しては、あと何日だぁと指折り数えて待ち構えています。
保護者会に出てる人ってだいたいいつも決まった人ですよね。
仕事している方などは出席できないし。
いつも出席してる人の中には、いつも出席しない人のことを「保護者会には来ないのに授業参観には必ず来るよね」などと悪く言う人もいます。
私としては保護者会に出て子供の様子なども知りたいし先生にも子供のことわかってもらいたいっていう気持ちが強いのですが。
保護者の方、学校の先生など皆さん保護者会のことってどう考えていますか?
ご意見聞かせてください。

はじめまして。私は小学生の子をもつ母です。
保護者会って毎学期に2回ほどありますよね。
はじめに先生からの話があって、そのあと一人一人自分の子供のことについて話したり、グループに分かれて話あったり(雑談程度ですが)・・・。
私は対人恐怖のような所があるので、いつも保護者会は憂鬱です。
でも、幼稚園からついこの間までほとんど休んだことはありません。
普段は無理して話したりしてるから休んだりすると「どうしたの?」と聞かれるのがイヤだからです。
でも最近さらに対人恐怖がひどくな...続きを読む

Aベストアンサー

もう素晴らしい回答がたくさん出ているところですので、僭越ですが。

保護者懇談。はた目には、ただのおしゃべり会のように思われているかも知れませんが、担任にとっては、それはそれは大事な情報交流の場なのです。

保護者にとって最高の関心事は、我が子が学校でどのような姿でやっているか、でしょう。だから、授業参観が終わったらさっさと帰ってしまう方もけっこうあります。しかし、このとき担任は、(ちょっと待ってよー!大事なのはこれからなんだよー!)と、心の中で涙をこらえて叫んでいます。

30人以上の学級で、出席者5人、という懇談会を行ったことがあります。よっぽど嫌われたものだな、俺も、と、やけになりたいような気分のときもありました。こうなると、学級の懇談会としての役目を果たせません。

担任としては、できるだけ『出席してよかった。』と思っていただけるような情報をお伝えしようと準備をしています。授業も、参観日の授業はどうしても‘よそゆき’になりがちなので、普段はどんな姿なのかを知らせることができるのは、ここだけなのです。学級通信などは、後々残るものであり、マイナス面を書き立てることはどうしても少なくなっております。文に書くほどではないが、けっこう深刻な担任の悩みなども、ここで話しています。保護者の間でささやかれる、様々な教育上のうわさなどについても、『実際はこうです』と答えることができます。

欠席される方に限って、本当は懇談会に残って聞いていただきたい、というのは、かなり本当です。正直なところ、「いったい家庭ではどのように育てているのかしら?」と思う方に限って、懇談会には出ません。電話は、けっこう誤解を生むこともありますし。

しかし、あなたのような方は、例外です。

母親がグループを作っていたり、担任も馴染みの保護者と親しげに話していたりする現場を見れば、なるほど、いい気はしないですよね。それにしても、対面で話すのがかなり苦手、ということであれば、私ならば一言言ってさえいただければ、配慮しますがねえ。連絡帳にその旨書いていただければ、担任は納得しますよ。

確かに、何も言わず連絡もせず、平気で懇談会をずっとすっぽかし続ける方を見ると、担任の心中に「そういう保護者なんだ」という目で見てしまうのは事実です。

連絡帳などへのほんの一言でもあれば、どれほど救われることでしょう。誤解を生むこともありませんし。

もう素晴らしい回答がたくさん出ているところですので、僭越ですが。

保護者懇談。はた目には、ただのおしゃべり会のように思われているかも知れませんが、担任にとっては、それはそれは大事な情報交流の場なのです。

保護者にとって最高の関心事は、我が子が学校でどのような姿でやっているか、でしょう。だから、授業参観が終わったらさっさと帰ってしまう方もけっこうあります。しかし、このとき担任は、(ちょっと待ってよー!大事なのはこれからなんだよー!)と、心の中で涙をこらえて叫んでいます。
...続きを読む

Q保護者の集まりが苦手

保育園、小学校までは保護者の役割が大きかったので、なんとかできる範囲で保護者会やボランティア、スポ少など参加してきました。
でも中学になると、保護者の積極的な参加の必要性が感じられないので、とにかく仕事をバリバリ働いて多忙な日々です。
お金もどんどんかかりますし…。
そんな中で、部活の親子で参加の親睦会?とやらが、年に何回もあります。
子どもは行きたがるので毎回子どもだけ行かせてます。
そしたらこの度、リーダーママに「一度も来てないじゃない?他のママともほとんど話したことないでしょ?今度はあなたの都合の時間に合わせるからぜひ来て♪」と言われてしまいました…。
ほんと、余計なお世話。「うちは子どもだけで良いですよ~私は忙しいので」と言ってもダメでした。
ていうか、保護者同士の、あの雰囲気が大嫌いなんです。ウチの子自慢とか、ウチの子は気が弱くて~とか(実際は勝ち気で意地が悪い)、誉め合ったり、ほんと気持ち悪い。そんな場に二時間とか三時間とか居なきゃいけない地獄。
なんでこんなのに付き合わなきゃいけないんですかね?
一回だけ我慢すれば丸く収まるんでしょうけど。なんで行かないことを気にされるんでしょう?
子どもが中学、高校になっても親同士がつるまなきゃいけない意味がわかりません。

保育園、小学校までは保護者の役割が大きかったので、なんとかできる範囲で保護者会やボランティア、スポ少など参加してきました。
でも中学になると、保護者の積極的な参加の必要性が感じられないので、とにかく仕事をバリバリ働いて多忙な日々です。
お金もどんどんかかりますし…。
そんな中で、部活の親子で参加の親睦会?とやらが、年に何回もあります。
子どもは行きたがるので毎回子どもだけ行かせてます。
そしたらこの度、リーダーママに「一度も来てないじゃない?他のママともほとんど話したことないで...続きを読む

Aベストアンサー

確かにお気持ちとってもよくわかります。
年に何回もあるとのこと、それはさすがにしんどいですよね。

あなたのおっしゃることはもっともですし、行かないという選択肢もあるでしょう。

しかし、年に何回もあるのでしたら年1回は顔を出す、という半分義務的な感じで行かれたら
どうでしょう。
なぜなら、あなたが仕事をバリバリして部活の練習試合や遠征など(あるかわかりませんが…)
全くノータッチのときに、他の保護者の方が子供のサポートをしているかもしれません。
いつ、誰にお世話になっているかわからないのでお礼を兼ねて、という気持ちで。

また、同じような気持ちで嫌々参加されている方もきっといると思うので
そういう方とお話してみるのもいいかもしれません。

確かに苦痛なマイナスイメージが先行しますが
もしかしたら部活外の勉強関係などのいい情報が聞けたり、いい方に出会えたりするかもしれません。

噂話好きの保護者に質問攻めにされる前に、さらっと顔を出しておくことのほうをお勧めします^^;

Q高校生にもなって、子供の部活に親が介入するって何なの?

高校生にもなって、子供の部活に親が介入するって何なの?
子離れできない親が子供の部活に「手伝い」という名目で顔と口を出してくるのだと思いますが。
正直遠征試合くらい、自分達で公共の乗り物使って行けば?と思います。
大草原の真ん中にあるよな地域じゃないのだから。
親のコーチや先生へのお茶当番だって、絶対学校側が要請したものではないと思う。
でしゃばりな親が始めてしまったのがキッカケで続いているのだと思います。

Aベストアンサー

 一言で言えばそれが「伝統」なんじゃないですか?
 ただし伝統と言えども絶対ではないですから、時代に合わない、不合理だと思えば、皆で相談して変えていくのも大いにアリです。
 誰かが声を上げなければ、そのまま続きます。質問者が行動を起こしませう。

Change! Yes,we can!

Q学校の保護者に向けての文書の書き方

小学校の担任の先生に 感謝の気持ちとして 終了式に花束をプレゼントすることになり 各家庭から100円ずつ集めることになりました。集金したいとゆう内容の文書をつくりたいのですが どのように書けばいいのか悩んでます。
得意な方 例文を教えていただけると とても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の文面から引き写します。
--------------------------------------------------------------
                                     ○年○月○日
保護者各位
                  ○○小学校PTA会長 ○○○○ 
                       学年委員長 ○○○○

        花束代の集金に関するお願い

  水ぬるむ季節となりました。保護者の皆様には卒業を控え、慌しい
 時期をお過ごしのことと存じます。
  さて、この度卒業に際し、担任していただいた先生への感謝の気持ち
 として、花束の贈呈を行うことに致しました。つきましてはPTA会員
 一人当たり○○円を集金したいと思いますので、皆様のご協力をお願い
 申し上げます。尚、集金は下記の方法で行いますので、よろしくお願い
 致します。

               記

(1)集金方法  (略)
(2)その他   (略)
                              
                             以 上
---------------------------------------------------------------

この文面は卒業に伴うものでしたので、その文言が入っています。また
学年全体での集金でしたので、クラス名は入っていませんが、クラス毎
でしたら、保護者各位の前に入ると思います。
尚、集金方法は違うと思いましたの略しました。ちなみに、学年委員が
各クラス学校へ出向いての集金でしたので、(1)にその旨の話、(2)に
それが出来ない場合の、対処法と連絡先が書いてあります。
尚、私達の学校の場合、PTA文書はすべてPTA会長に目を通して
貰って出す必要があったので、会長名が記載されていますが、学校に
よってはその辺の判断は異なると思いますので、慣習に従って下さい。

過去の文面から引き写します。
--------------------------------------------------------------
                                     ○年○月○日
保護者各位
                  ○○小学校PTA会長 ○○○○ 
                       学年委員長 ○○○○

        花束代の集金に関するお願い

  水ぬるむ季節となりました。保護者の皆様には卒業を控え、慌しい
...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q部活の先生のために家庭崩壊しそうです・・・

バレー部に所属する中2の女子の親です。(長文になります)

バレー部の監督教師は常軌を逸した言動で毎日が家庭崩壊の危機にさらされています。
その教師は体育教師ですが、とにかく暴言がひどく、それもバレーの競技の事なら多少の厳しい指導は仕方ないと思っているのですが、「お前達のバカ親が見に来ているぞ」とか自分の気に入らない3年生の先輩や同じ同期の児童を皆の前で批判して「明日からお前を○○(その生徒の名前)と呼んでやる」とか、これは最近の事ではなくもう何年も続いているようで、過去所属していた児童の保護者から聞いても同じような事があったようです。

一昨年はインフルエンザで学年閉鎖になった時、閉鎖されてない上級生を使って電話してきて「やる気があるなら出てこい」って・・・・信じられません。
法定伝染病で学年閉鎖で登校禁止になっているにも関わらずそのような事をさせるなんて・・。

今回うちの子が標的にされているのは、2学期の個別懇談(3者面談)があった時、多少前の人の時間が予定より延び私達の番がずれ込み、部活に遅れたのですがするとその監督は「アイツやる気がない、明日から覚えていろよー!」って部員の前で言ったそうで、その事を子どもが聞いて帰って言うので、監督に電話で「今日はすみません、時間が遅くなって・・」と批判ではなくそれとなくやんわりと言い訳をしたのですが、その事が発端となり毎日のようにうちの子が部活で「ママにまた電話してもらえや!」とか「お前のバカ親はな・・」とか毎日のように言われ子どもが「親のせいで毎日私は言われる!」と当たり散らして、それなら先生に言う!というと「それだけはやめて!、また言われる」の繰り返しで毎日が大ゲンカです・・・。

その先生は親の前ではネコなで声でゴマすりますが、子どもの前では手のひら返したように罵詈雑言の限りを尽くして言うようです。

過去には校長室にどなり込んだ親や教育委員会にも言った親があったようですが、現在の情況をみると効果がなかったようです。
校長や教頭も知っているのですが、その先生は在籍年数も一番古く、対処が難しいのか何の変化もありません(としか考えられない)。
担任の先生はいい人で相談も何回もしているのですが、「管理職で時々部活を観察するようにしおてます」という感じで、解決には至っていません。

教頭試験を何度も落ち、その度に「お前らみたいなバカを相手にしてるから落ちた!」と言うそうです。

他にも同じような被害を受けた保護者がいますが、何を言ってもダメなのでかえって子どもに被害が出るので同じ部活の保護者は「とにかくあと少し我慢して、引退まで辛抱」とか「相手はまともじゃないから知らぬ顔」とかが共通した認識です。
 大人社会のストレスを一番弱い子どもにぶつける卑屈な言動に腹が立ちます。

もうこれは病気としか言いようのない感じですが、このまま放っておいたら家庭崩壊しそうです。
かと言って町の教育委員会では話しにならないし、ほんと腹立たしく毎日が憂鬱です。

こんな場合どうすればいいのでしょう。
町ではなくもっと上部組織に言った方が良いのでしょうか・・・・・。


宜しくお願いします。

※長々と長文すみません。

バレー部に所属する中2の女子の親です。(長文になります)

バレー部の監督教師は常軌を逸した言動で毎日が家庭崩壊の危機にさらされています。
その教師は体育教師ですが、とにかく暴言がひどく、それもバレーの競技の事なら多少の厳しい指導は仕方ないと思っているのですが、「お前達のバカ親が見に来ているぞ」とか自分の気に入らない3年生の先輩や同じ同期の児童を皆の前で批判して「明日からお前を○○(その生徒の名前)と呼んでやる」とか、これは最近の事ではなくもう何年も続いているようで、過去所属し...続きを読む

Aベストアンサー

rikkuruudoさんへ
何でもなりすましに見えるようですね。どこがふざけた書き込みかサッパリわかりませんが、とにかく9回(10回?)も書き込みお疲れ様です(笑)

ついでなので、顧問の問題とは別に、お子様に対して回答します。

この時期の子供はこういった問題に限らず、勉強や交友関係でのイライラを親にぶつけて、子を思う親の思いもわからず、未熟な考えのもとに一人前な口を叩いては大人を批判したりするものです。

そういったお子様の態度に振り回されませんか?理不尽な暴言を吐く顧問に自分では一切反論出来ず、その鬱憤を親にぶつけてるだけって見方も出来ると思うんです。

家庭崩壊の危機…などと言わず、残り半年だろうと嫌なら退部する選択肢もあるのですがら、本人が続ける選択をした以上は「親にイライラをぶつけるな!」という毅然とした態度を取るのも一つかと思います。

もちろん、要請があればいつでも表に出て顧問と対峙する用意はある!必ずあなたを守る!という親としての覚悟は伝えてあげて、お子様自身に考えさせつつ、水面下で保護者間の意志統一等を進めて準備してください。

このような顧問(大人)がいるのは本当に残念です。でもそれ以上に、事なかれ主義に徹して見ぬ振りをする周囲の大人の存在も子供にとってはマイナスだと思います。


結果的に何も変わらなくても、質問者様の思いや覚悟は必ずお子様に伝わるはずです。
頑張ってください。

rikkuruudoさんへ
何でもなりすましに見えるようですね。どこがふざけた書き込みかサッパリわかりませんが、とにかく9回(10回?)も書き込みお疲れ様です(笑)

ついでなので、顧問の問題とは別に、お子様に対して回答します。

この時期の子供はこういった問題に限らず、勉強や交友関係でのイライラを親にぶつけて、子を思う親の思いもわからず、未熟な考えのもとに一人前な口を叩いては大人を批判したりするものです。

そういったお子様の態度に振り回されませんか?理不尽な暴言を吐く顧問に自分では一...続きを読む

Q中学部活動の車出しの誓約書について

息子の中学校のサッカー部は平日は朝練&夕方の部活、土日祭日は対外試合のサッカー付けです。
遠征試合は親が車出しをしており色々と問題の多い部活です。
公共の乗り物を活用するように要望していますが、私一人だけの意見なので相変わらず危険な状況です。

先日、顧問の先生から部員全員に誓約書を出すように指示がありました。
「万一の事故等について運転・引率者への責めは一切いたしません。以上誓約いたします」
との文面です。

義務教育の公立の中学校でこのような誓約書を強制することが許されるのでしょうか?

近隣の中学校では原則として親の車出しは厳禁です。

部活に詳しい皆様方のアドバイスをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大阪府立高校教員です。10年以上バレー部の顧問をしていました。ここ数年は文化部を中心に指導しています。ですから、kazu0801さまのような状況についても共感する部分が多くあります。

ただ、他の方がお書きの部分で、認識の少し違う部分があり、一般の方が読まれた場合に誤解を招く点がありますので、少し質問の主旨から離れるところもありますが、回答させていただきます。

★まず、誓約書についてですが、他の方がお書きのように、事故が起きた場合、この誓約書は意味を持たないと思います。(これについては自信がありません)
 ただ、間違えなく言えることは、部活動は、たとえそれが休日の活動であろうとも、学校管理下で行われる公式な活動だということです。ですから、顧問の教員の監督下において万一事故が起きた場合は、最高責任者である校長及び学校の設置者(市町村教育委員会)の責任となりますし、学校健康センターからの給付金も支払われます。教員が監督として選手である生徒を殴ると、当然責任が生じ、懲戒免職になることもあります。

★ご質問のケースですが、顧問がこのような誓約書を作成し提出させていることを、校長は知っているのでしょうか。そもそも誓約書の提出先の名前(○○様の部分)はなんと書かれているのでしょうか。とても気になるところです。できれば補足していただけると幸いです。

☆なお、部活動顧問について、よくボランティアだと言われます。それについてですが、教員には時間外手当は一切ない代わりに、その見合い分として基本給の4%が加算されて支払われています(これはボーナスや退職金の査定にも含まれます)し、土休日に部活動を指導すれば特殊勤務手当(といっても時給に直せば100円もありません)が支払われていることを付記しておきます。

★我々大阪府立高校でも、教員が自家用車で部員を送迎することは基本的には禁止されています。たとえ怪我で病院に送らねばならない場合でも、タクシーを使うよう指導されています。大阪なので公共交通機関が発達していると言うこともあるでしょう。ですから、我がバレー部の部員たちは、試合の度に、バレーボール10球、ボールかご、冷水ボックス等を10人の部員たちが交代で運搬していました。

★ですから、制度的に考えると、学校管理下である部活動に「保護者が自家用車で送迎する」というのはやはり間違えていることだと考えます。ただ、No.6の方がお書きの通り、理解を得るのは困難な部分もあるかと思います。「約20年間事故は無かった」と言っても明日事故がないとは限りません。またこの20年間で時代は変化しています。No.7の方がお書きのように、今は『預かった子どもを事故に合わせて裁判』になる時代なのですから。また、「公共の乗り物使ったら金がかかる」とのことですが、それこそ事故が起こったときはとんでもないお金が必要になるわけで、それらを理解していただけるよう、地道に話していくしかないかなと感じます。

★あと、ずるい方法かと思うのですが、No.4の方がお書きのように現地集合にしてしまうという方法もあります。その場合は集合場所までどうやって行っても自由と言うことになりますよね?

大阪府立高校教員です。10年以上バレー部の顧問をしていました。ここ数年は文化部を中心に指導しています。ですから、kazu0801さまのような状況についても共感する部分が多くあります。

ただ、他の方がお書きの部分で、認識の少し違う部分があり、一般の方が読まれた場合に誤解を招く点がありますので、少し質問の主旨から離れるところもありますが、回答させていただきます。

★まず、誓約書についてですが、他の方がお書きのように、事故が起きた場合、この誓約書は意味を持たないと思います。(これにつ...続きを読む

Q中3息子の納得いかない部活引退について

中3の息子が所属する野球部の夏の大会、残念ながら一回戦で敗退でした。

試合に負けたこと事態は仕方のないことです。
それはよくわかっています。
試合に出ていた子供たちは一生懸命やりました。
涙・涙の子供たちです。

そんななか「俺が試合に出ていたら勝っていたのに!!」と息巻く息子(^^;)
そうです、彼はレギュラーの背番号をもらっていたのに、なぜかベンチで用具係。
私も応援に行って、初めて試合に出ていないことを知りました。

いままでも背番号をもらっても補欠だったり、大所帯のチームでもらえないこともあったなか、最後の最後でレギュラーの背番号を持って帰り、親子で大喜びしたのも束の間。
なぜに出てない・・・・・

納得の行かない息子は先生に理由を聞いたようなのですが、親には教えてくれません(--;)

父親は最初で最後の試合に出ている息子の姿を見たいと、無理をして会社を休みました。なのに・・・・・

親として先生にお尋ねしたいところですが「絶対にやめて」と子供に言われています。

夫は「出す気がないなら最初から一桁の背番号なんか渡さなければ良かったのに。期待させるだけ期待させて、子供にとって残酷だ。」と言います。
実際、背番号をもらってからの子供の喜びようといったらなくて、私たち親もとても嬉しくて、その気持ちの高まりが大きかっただけに、先生に裏切られたような気持ちです。

「そのときに調子の良かった子を使う」とは言われていましたが、背番号もらって翌日の試合だったので、調子が悪いなんて事はありえません。
体調も万全でした。
何か違反行為をしたわけでもありません。

本当に納得いかない怒りが収まらないのですが、終わってしまった事は仕方ありません。
「高校へ行っても、野球なんかやらない」と完全に不信感いっぱいです。

気持ちを切り替えて前向きに受験勉強に励んで欲しいところですが、本人は納得できない分だけ、気持ちを切り替えることも出来ないようです。

このままズルズルと負のスパイラルに落ち込みそうで怖いです。
このことをきっかけにグレたらどうしよう・・・・・という不安もあります。

同じような経験をされた方にアドバイスをいただければと思います。
子供をどうサポートすれば、前向きになってくれるでしょうか。
体験談でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

中3の息子が所属する野球部の夏の大会、残念ながら一回戦で敗退でした。

試合に負けたこと事態は仕方のないことです。
それはよくわかっています。
試合に出ていた子供たちは一生懸命やりました。
涙・涙の子供たちです。

そんななか「俺が試合に出ていたら勝っていたのに!!」と息巻く息子(^^;)
そうです、彼はレギュラーの背番号をもらっていたのに、なぜかベンチで用具係。
私も応援に行って、初めて試合に出ていないことを知りました。

いままでも背番号をもらっても補欠だったり、大所...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お母さんもお父さんも息子さんの活躍が見られなくて
凄く残念だったと思います。
今回のことは、息子さんが成長するとても良い機会になると思います。

お母さんは息子さんの試合をどのくらい応援されましたでしょうか?
お父さんは今回がまったく初めての観戦だったのでしょうか?
中学3年間、正確には先輩が引退した2年生の夏から練習試合含めて公式戦も
何度かはあったと思います。
校内の紅白戦や練習試合もたくさんあったと思います。
それらの試合に息子さんがどの程度貢献されていたのか、
同じポジションのライバル選手の実力はどうだったのか、
たぶん、息子さんには自分の力やほかの選手の実力はわかっていたと思います。
だからこそ、親には先生に尋ねてもらいたくなかったのでは
ないでしょうか?
先生に聞いた理由を息子さんが教えてくれない。
息子さんは立派です。
中学校の正門で記念写真を撮ったあの日からは
見違えるように成長されたのではないでしょうか?

親は、部活の先生に注文してはいけません。
文句も言ってはいけません。お尋ねも、だめです。
まして、会社を休んでまで・・は息子さんの前でも言うべきではないです。

先生に何か言うとしたら、

3年間ありがとうございました。
お世話になりました。

くらいでしょうか?

もう一度息子さんの顔をちゃんとみてください。
精悍な顔つきになってるはずです。
それは暑い日も寒い日も頑張った証です。

運動部はレギュラーの数は決まっています。
ほんとうに、どうしようもなく厳しい世界です。
そういう話はものすごく多いです。よくある話です。
皆そうやっていろんなことを考えられる大人になるのです。

もうやらないと息子さんが言うのなら
そうだね。って言うしかないでしょう。


3年間よくがんばったね。

親が言えるのはこれだけです。
恨み節は夫婦二人だけのときに言うようにしましょう。

こんにちは。

お母さんもお父さんも息子さんの活躍が見られなくて
凄く残念だったと思います。
今回のことは、息子さんが成長するとても良い機会になると思います。

お母さんは息子さんの試合をどのくらい応援されましたでしょうか?
お父さんは今回がまったく初めての観戦だったのでしょうか?
中学3年間、正確には先輩が引退した2年生の夏から練習試合含めて公式戦も
何度かはあったと思います。
校内の紅白戦や練習試合もたくさんあったと思います。
それらの試合に息子さんがどの程度貢献され...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング