アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再来月に卒業する中3です。
高校に通うか、中卒で働くか迷っています。

私には夢があり、やりたいことがあって
他県で一人暮らしをしたいと思ってます。
だから通信制の高校でバイトしながら
資金を貯めようと思っていて、
貯まり次第、一人暮らしをしようと思っていました。
(お金等は全て自分で出すので親には承諾してもらってます)

ルネサンス高校という、
全国どこに住んでいても通える通信制高校があり
そこなら高校生の途中でも高校を辞めずに
他県へ引っ越しもできると思い
父に話したらダメだと言われ、
『与えられた中で出来ないなら自分で好きなようにしなさい
それ以外は協力できない』
と言われました。
地元の通信制高校だと通っても途中で中退する事になるし
中退するのに通ってお金を出してもらうのも悪いと思って
中卒で働いていこうかなと考えています。
中卒じゃバイト等も雇ってもらえませんか?
仕事もないですか?

A 回答 (6件)

手に職を(大工や理容師etc)…というならいでしょうけど、それ以外はかなりきついです。


書類だけで落とされます。
あなた以上の高学歴の人は山ほどいるわけですから。
厳しい言い方ですが、あなたを選ぶ必要性が無いわけです。他人より、特別秀でた部分が無い限り。

バイトくらいはできますよ。そんなに学歴偏重ではないので。
ただこれも、先の事と同じ理由で落とされるかもしれません。


結局は、そのやりたい事次第でしょうか。
それが、私の言う、手に職を持つという事ならいいのですが。。。
    • good
    • 1

息子の同級生で高校に行かなかった子がいます。


中退じゃなく入学しなかった子。

バイトの面接いくら受けても受かりませんでした。
高校生なら受かるんです。
中退の子でも受かるんです。でも中卒じゃダメ。
おんなじなのに何ででしょうね?

最初から高校へ行かないという選択肢を選ぶ子って今どきはかなり特例です。
なんかあるんだろうと警戒されるんですね。
本人に問題なくても家庭に問題あるんじゃないか、とか。

中卒で働けるのは親の家業を継ぐとか、親戚などの就職口のコネを持ってる子だけです。
相当に厳しいですよ。

高校3年間を待てない夢っていったい何でしょう?
アイドルにでもなりたいの?それだって高校通いながらやってるよね、皆。
もっと現実的に考えた方が良いんじゃないかな、その夢とやらのこと。
    • good
    • 0

こんにちは。



50年ぐらい昔は、中卒者を「金の卵」いって安い給料で働かせたり、定時制高校に通わせて卒業後も引き続いて働いてもらうことを期待する会社が多かった時代もありましたが、現代では最低学歴を高卒としてる会社が殆んどなので、正社員として会社に採用されるのは難しい状況です。

何より、18歳未満の者に深夜残業(夜10時以降)はさせてはいけないなどの法律(労働基準法)の制限があるため、使用者側(会社側)としても年齢が若い中卒者は使い難いのです。

また、殆んどが高校に進学してる現代では、高校に進学しないのは学業成績が極端に悪い者とか登校拒否だったり素行不良や家庭の事情が複雑だからと誤解されることがあるので「触らぬ神に祟りなし」の如く、下手に関わらないほうが無難ということもあります。
このような、誤解を招く恐れが中卒者には付きまとうので、少なくとも高校は卒業したほうが将来のためです。

なお、通信制の高校は「大学に進学するなら」有効ですが、高卒者としての評価は低い傾向があります。

なぜなら、登校拒否の人達が通信制高校に多いという現実があり、採用後に会社を長期間休まれたり集団生活に馴染めない者という厳しい見方をされます。

それでも、中卒で働きたいなら、地元にある「ハローワーク(旧職業安定所)」に出向いて係員に相談すれば、中卒者でも採用する会社や商店を紹介してもらえますので、それに期待するしかないと思います。
    • good
    • 0

>中卒で働いていくのは厳しいですか?


はい、厳しいです。
今の日本では高校はほとんど義務教育化してます。
まず、高校を出てなければ義務教育も修了してない
問題児扱いされます。
また、資格を取ろうにも受験資格を得るためには
高卒以上と言うものがたくさんあります。
    • good
    • 1

中卒で就職できた人を何人か知っていますが,ほとんどが親や親戚のコネで就職できたようなもので,親や親戚が保証人(あなたが仕事先で失敗したとき責任をとる人)になるのです。

ハローワークでも,ときどき住み込みで働く職種もあるそうですが,給料や時間など条件は厳しいです。どうしても就職したかったら,親を頼って仕事を見つけましょう。または条件は厳しいが,学校の進路指導の先生を頼ってハローワークで就職口を見つけましょう。ただし,あなたの夢の実現は遠くなるかもしれません。
    • good
    • 0

中卒が厳しいのは間違いない。

何だかんだ適当に通って卒業して得たものであっても高卒は強い。きっとご家族に相談する際には同じことを言われるでしょう。「高校だけは出とけ!」ってね。
しかし、少ないでしょうが中卒でも立派に社会で活躍されている人もいます。ただ、あなた自身高卒の重要性を理解しているから、通信に通っておこうと考えているのでしょう。保険はかけておくべきですから。実際求人にも学歴不問の企業は少ないのは明白ですし……。
まぁ何であれ選り好みしなければならないのは二十歳くらいまでなら最低自分一人は食わせるための仕事を見つけるのに苦労はせんだろうから、「やりたいことをやってみたら?」とも思うのです。他人ですし。
あ、あと通信は無駄に高いだけの私学よりも公立を選んで少なくとも三年はきっちり仕事と両立させてやり抜くことをオススメします。
A boy,be ambitious.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!