電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近国会議員の国民年金が問題になって
います。未納でもちゃっかり議員年金には
入ってますよね。しかし共済厚生年金は
それだけ入って国民年金は入らずと
いう事はあり得ません。天引きされるのも
ありますが厚生年金と国民年金の2重構造
だからです。

議員年金と国民年金はまったく別の物で
一緒に徴収されたりしないもんですか?

A 回答 (2件)

以前厚生年金や共済年金などの被用者年金と国民年金を統合したときに、議員年金は取り残されたようですね。

なので、議員年金加入時代は国民年金も加入が必要という事です。

議員年金だけ税金負担率が極端に大きいし、加入年数を統一したくなかったのでしょう。
なので、いま批判されているというわけです。
    • 0

議員年金は年金という名前はついていますが、退職金という内容を含めて制度として存在しています。

よって一般的な国民年金等とは制度としては別物です。

元々は良い人材を集める為に、辞めた後や老後が心配で優秀な人材が国会議員にはなりたくないという事を防ぐ為に出来た制度ですが、実際はお手盛り制度ですね。

いっそのこと退職金制度をきちっと作って、年金は国民年金等と一緒にするのが国民にはわかりやすいと思うのですが、もちろん退職金制度には法律違反をした国会議員には理由の如何を問わず不支給!という事にして。。。

ただ、自分達に不利になる改正は絶対しないのが国会議員ですから。。。。
    • 0