なぜハイブリッドカーへの化学電池の搭載が一般的なのでしょうか。
私としてはハイブリッドカーの一番の売りは「燃費が良い」ことで、
なぜ燃費が良いのかといえば、無駄な運動エネルギーを再利用する仕組みがあるからで、
その再利用する仕組み自体は必ずしも化学電池である必要はないと考えています。
化学電池は廃棄時のコストが高いと聞いています。
あえて化学電池のようなややこしいものを使わずとも、例えばフライホイールのような簡単な仕組みでエネルギーを回収すれば開発し易く、安く売買でき、廃棄もし易くなると思うのですが、
化学電池でないといけない理由は何かあるのでしょうか。
No.6
- 回答日時:
アクアに乗っていますが停止して2週間後でもモータ発進ができます。
フライホイールバッテリは瞬時のエネルギ出し入れはできますが、蓄えて保存しておく事が困難な上、電気として他の物(補機バッテリ充電、エアコンコンプレッサ駆動、等)に使う事もできないので自動車用としては不適なのです。材料と技術の進歩により特殊な車に実験的に使う事は可能になりましたが、一般量産車に使えるようなものが市販されるのは何年先になるか分かりません。化学電池は比較的長期間に渡ってエネルギーをためておくために適した手段なのですね。
廃棄・リサイクルのし易さ、小型化、軽量化、モーターの軽量化が課題とはいえ、やはり現在ある技術の中ではかなり使い勝手が良い技術みたいですね。
ご回答ありがとうございます。
No.4
- 回答日時:
興味があったので調べてみました。
採用されない理由は、デカい、ということのようです。小型化が難しい理由はわかりませんでしたが、これが「開発し易く」ないようです。
とはいえ、実績的には012年のル・マン24時間レースで優勝したアウディ・R18 e-torn クワトロがフライホイールを採用していたり、ボルボが昨年開発して近々市販車を出すことを発表してたりするようですので、採用されたクルマを目にするのもそれほど遠くないでしょう。
日本勢ではホンダが結構やっているような記事が多かったですが、トヨタもきっとちゃっかりやってるはずです。
ちなみにフライホイールの利用は、CVTなどを介して回転を直接利用するものと、一度電気に変換しそれを貯めるフライホイール・バッテリーの2つがあるようですが、後者のほうが主流になりそうな感じです。
個人的には、コンデンサーが好きなのですけどね。
でかい、ゆえに搭載のためのスペースがなかなか確保できなくて開発が難しい、ということでしょうか。
車には疎いので詳しくは分かりませんが、スポーツ用途や走りこむ方のための車にフライホイールが適しているのでしょうか。真っ先に一般車への搭載が考慮されない辺りからして、フライホイールは車の用途を選ぶようですね。
No.3
- 回答日時:
以前、フライホイールも試作されていたと思います。
ただ、バスなどの大型車だったように思います。フライホイールは、構造は簡単ですがブレーキのエネルギーを効率よく溜めるのは難しいと思います。また、抵抗がありますから長時間の保存には向きません。バッテリなら数日間エネルギーを保存できますね。
あと・・・フライホイールではジャイロ効果が運転に悪影響を与えそうですね。
フライホイールは「化学電池以外の手段」の例として取り上げたまでです。
が、単純だと思っていたフライホイールにもエネルギー効率の低さなどの問題があるのですね。
ジャイロ効果は確かに運転の安全性に影響を与えそうです。見落としていました。
ご回答ありがとうございます。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
車両総重量も考慮に入れた結果の設計だと思います。
例に挙げたような、フライホイールでは軽く径が小さければ回転エネルギーの蓄積量が小さくなりますし、重く大径のフライホイールでは車両総重量が重くなってしまい通常走行燃費さえ悪化させます。
その点、リチウムイオン電池のような化学電池は大きさの割りには「エネルギー密度が高い」というメリットがあるので、ハイブリッド車とは限らず現行の電気自動車にも使われてます。
将来的には、曾ての電子機器のハイブリッド(真空管&トランジスター)から半導体素子(IC)が主流になったと同じようにハイブリッド車(エンジン&モーター)も旧式な技術になり、電気自動車(高性能モーター)が主流の時代になると思いますから、更に高密度エネルギーの化学電池が開発されると予想します。
No.1
- 回答日時:
>エネルギーを回収すれ
回収したエネルギーをどうやって「溜めるか」と言う問題
機械的に溜めるのであれば、止まっている間にどこかに行ってしまうのでは?
チョロQみたいなゼンマイでは、大きく重くなって効率も悪いです。
フライホイールの回転エネルギーを溜めておくことは出来ませんし、最初の段階でそれ以上のエネルギーを使って発進しなければなりません。
余分な回転エネルギーを溜めておけるのは電力に変換してバッテリーに溜めておくという今のやり方になってしまいます。
エネルギーを溜める手段として化学電池が適している、ということですね。
街乗りがメインの人にとってはエネルギーを溜める手段がないと確かにエコカーの利点がなくなりそうです。
下道で長距離を移動することが多い人の場合は化学電池以外の手段も考えられそうですね。
ご回答ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 環境・エネルギー資源 こういう瓦斯火力発電はどうか? 1 2023/07/14 08:41
- 電車・路線・地下鉄 「東海道本線」と「日豊本線」の非電化区間を教えて。非電化区間を走る電車の種類について 3 2023/05/19 22:49
- 化学 【化学】固体酸化物形燃料電池と全固体電池の違いを教えてください。 自動車メーカーが 1 2023/02/12 19:13
- 日本株 日野自動車と三菱ふそうトラック・バスが合併しましたが、将来の開発費をお互い出しあって安くするためだと 2 2023/05/30 19:52
- バッテリー・充電器・電池 ロボット掃除機は充電式で充電電池式です。 標準搭載の充電電池が劣化した場合に、電源をモバイルバッテリ 8 2023/07/01 13:28
- 化学 【化学】鉛蓄電池とアルカリ蓄電池の液体を混在だせると危険な理由を教えてください。 鉛 1 2023/03/22 22:30
- その他(パソコン・スマホ・電化製品) ポータブル蓄電池使わないなら早急に買うべきではない? 8 2023/01/18 17:37
- 化学 燃料電池について 燃料電池の化学式は水素と酸素とイオンで構成されていますし、その理屈については理解で 3 2022/05/18 15:23
- 電気・ガス・水道業 電気代高くないですか? ふざけてますよね。 一番の要因は再エネ賦課金だろうけど、電力自由化や原発停止 4 2022/03/30 19:18
- 環境・エネルギー資源 中国の砂漠を利用しての太陽光発電は安く電力を作れますか? 中国では砂漠の土地を利用して大規模に太陽光 6 2023/06/18 16:19
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
レノボ1962 errer パソコンが起...
-
自動車メーカを”OEM”と呼ぶ理由
-
トヨタのライズって男が乗って...
-
プリウス30系、ステアリング...
-
なぜ、ホンダ車タイヤのナット...
-
210クラウンアスリートHVバッテ...
-
EXCEL VBAで、セルの文字列の...
-
【五十鈴】ってなんですか? 50...
-
レクサス車の G-LINK LCMPⅡ 契...
-
昭和23年の5万円は、現在の価値...
-
コペンに付いていたオーディオ...
-
ホンダディーラーでの整備後の...
-
トヨタファイナンスの審査基準...
-
ハイブリッド車には、スタータ...
-
道路幅3m車庫幅2.8m にエ...
-
日野自動車が三菱ふそうトラッ...
-
トヨタディーラでホンダ車を購入
-
HONDA インターナビプレミアク...
-
フィットハイブリッドから10...
-
C26セレナの塗装が剥がれ。ディ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
なぜ、ホンダ車タイヤのナット...
-
レノボ1962 errer パソコンが起...
-
昭和23年の5万円は、現在の価値...
-
自動車メーカを”OEM”と呼ぶ理由
-
C26セレナの塗装が剥がれ。ディ...
-
??ドアスピーカーのカプラー...
-
普通車から軽自動車に買い替え...
-
EXCEL VBAで、セルの文字列の...
-
プリウス30系、ステアリング...
-
トヨタファイナンスの審査基準...
-
トヨタのヤリス イグニッション...
-
210クラウンアスリートHVバッテ...
-
トヨタのライズって男が乗って...
-
レクサス車の G-LINK LCMPⅡ 契...
-
トヨタ純正ナビ NSZT-W66T のナ...
-
クラウンのトランクが開きませ...
-
フィットハイブリッドから10...
-
道路幅3m車庫幅2.8m にエ...
-
スピード違反は流れに乗ってい...
-
アパートの駐車場で挟まれまし...
おすすめ情報