プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ人間は嘔吐するのでしょうか?嘔吐恐怖症の私からすれば、嘔吐することなく過したいのですが
嘔吐と言う行為は汚いし、苦しいし、恥ずかしいし気持ち悪いし、迷惑ですよね。
生まれて、今まで20年以上生きてて嘔吐を1度もしたことがないって言う人が羨ましいです。

A 回答 (3件)

(Q)人間は嘔吐するのでしょうか?


(A)No.2の方がコメントしているように、
胃に入った異物を吐き出すための生体の防御反応です。

(Q)嘔吐と言う行為は汚いし、苦しいし、恥ずかしいし気持ち悪いし、迷惑ですよね。
(A)そうですか?
そう思う人もいるでしょうが、ある意味、
誰にでもあることですし、仕方がないことでもあります。

逆に、嘔吐できない人の苦しみを考えたことがありますか?
胃の中で異物が体を攻撃しているのに、
吐きたい、吐かなければならないとわかっているのに、
胃や横隔膜の力が弱くて吐けない……
ということもあるのですよ。

No.1の方がコメントしているように、
精神的なストレスでも、吐き気を感じるので、
一度、心療内科で診察を受けるのも良いでしょう。
    • good
    • 0

咳と同じで生体の防御反応です。


早く体内から出そうとするため起きます。
気持ち悪いのはわかりますが、自分のためです。
    • good
    • 0

凄くわかります。


私は嘔吐というより、えずきが10年以上酷かったです。
こういう体質なんだなぁと諦めていました。

しかし最近社会不安障害という病気?がある事を知り、心療内科に行き薬を処方してもらいました。
漢方薬なんですが、今までのえずきが消えて本当に毎日が楽です!

今まで、病院にも何度も行き、胃カメラも数回やりましたが、少し逆流性食道炎と言われましたがその他は異常なしでした。

今漢方薬の半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)と言う薬を飲んでますが、この10年以上の苦しみは何だったんだろう。。と思うほど、よくなりました!

質問者様も1度診てもらってはどうでしょうか?
諦めないで下さい(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間があれば、嘔吐恐怖症を克服するにはどうしたらいいか、お医者さんに相談して見ます。精神科じゃないと難しいかな?

お礼日時:2014/01/21 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!