プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

私は精神科でうつ病(パニック障も含む)を治療6年目になります。
現在は、仕事はしていない状態です。
去年の11月頃から少しずづ精神的に落ち着いてきました。
お薬は変わらず服用しています。
なので、せめてバイトでもしなきゃ、と思い、求人雑誌を見ていて、今回100均のお仕事(週3以上)を募集していたので、そこはどうかな?と考えています。
病院の先生には、「気分転換する気持ちでやられてみては?」と言われましたが、やりたいとは考えつつも、またうつが戻ったらどうしよう。という気持ちが強くて、冷や汗をかくほど応募が怖くてできずにいます。
過去に1回だけバイト経験があるのですが、その影響で対人恐怖症が悪化したり、うつが戻ってしまった経験があるので、接客業は避けたいのですが、今回の募集以外によさそうなのがみつかりません。

いい加減仕事をしないと、という気持ちと、まだ耐えられないから逃げたいという気持ちが混じって、結局逃げてしまいます。

親からは、やりたいと思う仕事をやればいい、だけど今年の10月までにはバイトをみつけてね、と言われ、最近はまた考えこんでしまう時間も多くなりました。

バイトをする気持ちとしては、気分転換を優先、よりも人並みの最低限の経験をしないとまずい、という気持ちがあります。

このバイトは、今踏ん張ってやるべきだと思いますか?
それとも、23~4歳くらいになってバイト経験なくても病気が完治してから、接客なりその他のバイトを探すべきでしょうか?

病気経験者の皆さんの意見を聞かせていただきたいので、回答いただけると助かります。

A 回答 (5件)

質問者さんは真面目だから、うまくいかなかったら、と考えてしまうけど

本当にバイト、いや、正社員で採用されたって簡単に辞める人はいるんですよ。

バイトとはいえ仕事ですから「気楽に」なんて雇うほうは言わないでしょうが
そこは自分のためと割り切って
気分転換、小遣い稼ぎ、生活リズムを整える。
全て病気が良くなるためのリハビリですよ。

1カ所ダメでも、このご時勢ですから、仕事が見つからない人なんてたくさんいます。
仕事している間は余計なことも考えないし(ストレスの置換)
適度につかれるので夜も眠りやすい。

仕事なんてやってみなきゃわかりません。対人関係もいろいろ。
本当に合わなかったら辞めちゃえばいいだけです。
今回の募集に気乗りがしないなら、次を探せばいい。
焦ることはない。人生は長い。

治ってから本気で働く気で仕事初めて、でもやっぱり合わなかった、の方がダメージです。
幸運を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そういっていただけると、気持ちの切り替えが大事、という事と、無理せず、やりたいと思ったことを大事にする、と思いました。
なので、もう少し気楽になって生きれるように考えてみます!

双極性II型です。

うつ病のときは、落ち着いてゆっくり休める環境にいるなら、環境を変えるのは危険を伴います。無理をせず、病気が治ってから徐々に仕事をしていくのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まだ不安がある時はしっかりと休んで、精神的に落ち着いたらがんばるべきですね!

~すべきか?すべきでないか?そういう二極思考も原因の一つです。

やってみなけりゃ分からないというしかありません。
対人恐怖がなくなれば解決するのではないですか?そこからうつ病、パニック障害へ移行したんだと思いますよ。

服薬以外に何かをやってますか?身体を鍛えるとか、資格を取るとか、物事の捉え方を少しずつ是正するとか、バイトも短時間のものをやってみて成功体験を積み重ねるとか、色々と試行錯誤してみたらいかがでしょうか?試行錯誤してすぐに結果が出なくても決して無駄になりません。

完治してから~が理想ですけど、厳しい言い方になりますけど今のままで完治しますか?以前と何か変わりましたか?変えましたか?
    • 0
この回答へのお礼

見直してみたら何もやっていなかったことに気づけました。
やはり、病気が良好になってこないのもそれが原因かもしれません。
もう一度、今の自分に出来ることは何か?と考えて、行動を変えていきたいとおもいます。

こんばんは。

今、おいくつなのかわかりませんが、あと少しで23才位なのでしょうか?

まず、今の状態ですが、仕事をしなければ・・という思いがあるのはとても良いことだと思います。
行動しようとする意欲があるというのはご自身もおっしゃってるように精神的に少し落ち着いてきたから
なのかもしれませんね。治療6年目とのことなのでかなり長い間苦しんでいらっしゃるのだと思います。
性格的に真面目なのかもしれませんが、気分転換に仕事をすると思えないで人並みの経験をしないと
と固く考え過ぎているのがネックかもしれませんね。勿論、遊びで仕事をする訳ではないのですが、
相談者様は◯◯しなければ・・・というmustの気持ちが強すぎて自分が精神的に追い詰められて
いるのではないですか?◯◯の方がいいかな?位の気持ちのゆるみが必要だと思います。
まぁ、私も似た性格だからお気持ちはよくわかります。

私はうつではありませんが、体調がずっと悪く、色々な病院へ行っても異常なしですが、体調的には
思わしくなく今もまだ、完治してません。ですが、先日、TVで回復の兆しになるヒントがありました。
それは私のように異常なしの人がある精神科へ行って先生のアドバイスを受けたら、今までの
体調不良がすっかり治ってしまったという魔法のような話です。

その内容とは具体的に、ノートに自分の今悩んでいることを書き出すというものでした。そしてその
解決策を自分なりに考えて横に書いていくというものです。例えば、今日は雨で会社行きたくないな。
というのがあったとしたらその隣に雨だけど、こないだ買った新しい傘がさせるからよかった。みたいな。
それを続けていくと解決策があるから不安がなくなり自分で自信がついてくる。それにより体調も
回復する。ということでした。嘘みたいですが、本当の話でその方も4年位病院通いだったのが
ピタリと治ってしまったそうです。で、私も何となくやってみたら最近は少しづつよくなっています。
今日もやっとまともに食事がとれるようになりました。不思議ですね。

相談者様は対人恐怖があるようですのでお仕事をされるのなら最初は接客業ではなくて単純作業
がいいのではないでしょうか?棚卸し、お掃除、伝票整理などなど。それから徐々に電話での応対など
いきなりの接客ではなくて間接的な応対のようなもの。
それに慣れてから接客業ではどうでしょう?いきなり接客業で又、不安になって逆戻りになる
可能性を考えたら、ゆっくりと一歩づつがいいのではないでしょうか?

まだまだ若いのですし、時間はあります。週に一回お仕事をして通信教育で資格を取るのも
いいかもしれませんね。色々とやる気はあり頑張りたいという意欲はおありなので是非、是非
頑張っていただきたいですね。

長い人生誰でも色々あります。自分の人生に絶対に春は来るんだ!という強い気持ちで若い
うちに大いに苦労して後悔しない人生を送ってください。応援しています。

悩んでいるときは時間があったら雄大な自然に触れるのもすっごくいいですよ。
アメリカのグランドキャニオンに行ったときなんかは自分の悩みがなんてちっぽけなんだとつくづく
思いました。一日一回瞑想の時間をつくるのもいいですよ。

色々試してみてください。参考になったかどうかわかりませんが、少なくとも、私は応援しています
ので忘れないでくださいね。自分を信じて!自分を信じるから自信なんです。
    • 0
この回答へのお礼

自分なりにもうちょっと気楽な考え方でできるよう、意識してみたいと思います。
自分の気持ちも大事にし、無理しない程度に頑張ってみようかな、と思いました!

踏ん張らなくても良いと思います。

そんな真面目な考え方だからうつ病になるんです。
治らないんです。

いつまでも息苦しいままですよ。

真面目さは必要ですが
質問者様は考えすぎだと思います。

良さそうなバイトがあるから応募してみよっか。
程度に考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

真面目、と言っていただいたので、もう一度気楽に考えられる方法を探してみたいと思います!