プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンタクトレンズの処方をしてきました。
(右)BC 7.60
   S -8.25
   C/AX/ADD 空欄
   size 8.8

(左)BC 7.65
   S -7.25
   C/AX/ADD 空欄
   size 8.8

と書いてありました。

視力測定中には、 強い近視と乱視です。と言われましたが、処方せんの見方がわかりません。

この処方だと近視しかないように思うのですが?
どなたかくわしく教えていただけますか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

俺も近視用のスペックだけだと思う



BC -> 眼球の丸さというか大きさ つまりレンズの曲面の数値

Size -> よく分からない
     レンズ直径(DIA)の事か?でも数字が小さすぎる・・・・ ってこれハードレンズなの?

S  -> ソフトレンズで言うところのPWR 度数


ハードレンズは作ったことが無いので数値も表記も慣れないねぇ
    • good
    • 0

こんばんは



近視だけですね
強い近視です

乱視は取ったのかもしれないですね
    • good
    • 0

コンタクトレンズ処方箋の見方は以下の通りです。



BC: レンズのカーブ(曲面)の度合いを数値で示しています。
   単位は「mm」で表します。数値が小さいほどカーブが強く、
   大きいほどゆるやかになります。
S: 度数(-マイナスは近視)
Size: レンズの直径 (mm)
CY/AX: CY(乱視度数:-0.75、-1.25など)、
    AX(乱視軸角度、軸数:10、20、110など)で表されます。
ADD: 加入度数、遠近両用の手元補正の数値です。
   遠近両方レンズの度数は PWR -5.50 (+1.00)など、
   2つの度数が表示されています。これは遠くを見る時は-5.50で、
   近くを見る時は+1.00ゆるめるという意味です。

確かに乱視は見当たらない様ですが、強い近視であっても、乱視は
コンタクトで矯正するほどではないということではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!