アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験の面接についてです。
わたしはいま中高一貫の私立に通っている中3です。
父が病気になってしまい治療代がかなり高額なため、金銭的な理由で公立の学校を受験し直すことになりました。

勉強の方は私立に通っていたこともあり大体は問題ないと思います。(模試も受けたたのですが合格ラインでした。)
面接の方はなにをしたらよいかよくわかりません。中高一貫なので今の学校の先生は教えてくれません。(ほとんど皆そのまま上がるので作文だけなんです。)
詳しく教えていただけないでしょうか。

急遽決まったことなので時間があまりないのですが早めの回答をいただけたらと思います。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

名前を呼ばれたら、「はい。

」と返事。
「失礼します。」と声をかけ、お辞儀をして入室。
背筋を伸ばして、面接官と目を合わせて、
聞かれたことに一生懸命こたえる。
言葉ははっきりと、早口になりすぎないように気を付ける。
すぐに言葉が出なくても、「えーと。」などを付けないように。
終わったらまっすぐ立って、「ありがとうございました。」と礼をして退室。
その学校を選んだ理由
中学で頑張ったこと
高校でどんなことに力を入れたいか
将来の進路等
何を聞かれるかはわかりませんが、主に受け答えの態度を見られます。
それより公立の場合、まずは内申とペーパーテストです。
内申順に定員の人数まで並べ、それに当日の点数を加算して75%位合否を決めます。
そこで不合格になった生徒と、定員から内申であぶれた生徒の中から、
中学の成績、資格、その他を加味して定員までの残りの合格者を面接等で決めます。
ですから模試の結果に油断せずに、まずは過去問をやるなり、しっかり勉強して下さい。
合格とお父様のご回復をお祈りしています。頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださりありがとうございます。
とても助かりました。
筆記の方も気を抜かず頑張ります。

お礼日時:2014/01/24 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!