電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代女です。
3月からWEBデザインの職業訓練に行く予定です。
経理のコースとどちらにするか悩みましたが、簿記を独学で勉強し、WEBを職業訓練で勉強することにしました。

さて、仕事を10月に辞めて派遣会社に登録したのですが、登録した直後にWEBデザインのお仕事の話を3件ほどいただきました。
仕事ができるレベルとは思えないので、お断りしたのですが、今のレベルでも仕事ができるレベルだったのでしょうか?
・簡単なHTMLは理解できる
・CSSもコピぺくらいなら使える
・ドリームウィーバー等のソフトの使用経験がある
・Photoshop、Illustratorも少しだけ使ったことはある

紹介予定派遣の条件のよいお仕事でしたが、あまりにもスキルが足りないと思いお断りしました。
その派遣会社は地元では、とても優良なところで定評があります。
営業の方に聞いたところ、経理は需要はあるが希望も多い、WEBデザインは需要は少ないが出来る人も少ないということでした。

そして私のスキルは上記のとおりなのですが、全て使ったことがあるとはいえ、まともに勉強したことがないうえ、
いままでほとんど勘で適当に使って、適当に作ってきたのです。
一応、会社のホームページの更新やバナーの作成、私的ブログのカスタマイズの経験(アメブロ)はありますが、本当に適当にしかしたことがありません。

そこで質問です!
こんなんで勉強しても使えるようになるんでしょうか???
とりあえず仕事はありそうなんですが、せっかく紹介されても、すぐに切られたら意味ないので、よろしくお願いします。
最も、そのために保険として、簿記も勉強しているのですが…

A 回答 (1件)

仕事を紹介してくる派遣会社は、派遣社員が求めるスキルに達していなくても、仕事を紹介してくるので、質問者様が断った判断は間違いではないのですが、求められるスキルは派遣先により異なるので、派遣会社に断らず、顔合わせや職場見学(実際には違法とされる派遣先の面接になることが多い)の機会をいただき、派遣先の担当者と話をすることをお勧めします。

派遣社員には即戦力を求めるのが通常ですが、稀に育ててくれる派遣先もありますので、正直なスキルを話し、「実務経験はないが、自ら学んでいますし、これからも勉強していきます。」というようなこと、要するに「できないから教えてくれ」ではなく、「勉強するけどわからないことは教えていただくかも」ということが伝われば良いと思います。

よくあるのは、派遣会社や自分が「できる」と言って、できなかったことによる契約終了だと思います。
正直に答えることで、採用されないは仕方ないことなので、あまり採用されることに期待せずに話を進めていただくことです。
Webの学校に行って、今のスキルからの自信はつくと思いますが、実務経験がないことに変わりなく、今と卒業後でも、さほど就職に影響はないと感じますが、自信はつくので、採用率は上がるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
WEBをやってみたいのですが、
いままで培ってきたマーケティングもやってみたいので、
甘い考えですが、職業訓練に行きながら事業計画と提案案件を練ろうと思います。
ホームページを10件くらいは作ってみて、難しければ派遣の仕事をする予定です。