プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
昨日夜中から吐き気があり1時に一度目、就寝後吐き気で目覚め2時に二度目、同じく5時ごろに目覚め3度嘔吐しました。
昨日の夜は回転寿司を食べており、最初は食べ過ぎで気持ち悪いのかな?とも思ったのですが、定期的にくる吐き気に不安になり病院へ行ったところ、嘔吐下痢症、ノロウイルスの類だろうと言われました。
特別な検査をするわけでもないので、流行病だし、症状も似ているし、という診察だとは思うのですが、
現時点でかるい下痢症状はあるものの嘔吐は今朝以来しておりませんし、発熱もせず、食欲もあります。

当方学習塾でアルバイトをしているのですが、今日は大事をとって欠勤しました。
次の出勤は明後日月曜日で、症状がつらくできない、ということはないのですが、感染の方が心配で出勤するかどうか悩んでいます。

また、明後日月曜日から三日間、期末試験を控えているため、学校は出席停止かどうか尋ねたところ、できれば行ってほしくないけど、行くのであれば下痢止めを飲んでね。と言われました。

ノロウイルス感染者の噂を聞いたものより、症状が軽いためノロウイルスではないのでは、、と思っていますが、受験生を多くもつ塾のためなやんでおります。

大事をとるべきかどうか、回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

まずバイトは1~2週間は行かないほうがいいと思います。
ウイルス性腸炎は色々種類がありますので
感染する可能性が高いです。

後は、考えられるのは生のモノにあたった?かです。

いずれにしても、受験生に遷るのは避けなければ
恨まれますよ。

学校の出席停止は学校に聞いたのですか?
下痢止めは完治していないうちに飲むと、
体内から排出されず、悪化する可能性も・・・。

迷惑をかけたくない旨話して、
遠慮した方が良さそうです。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

No.1さんと同じように1~2週間は行かない方がいいと思います。

ご自身が迷う状態であれば、病院・職場両方の指示を受ければ確実です。それに自己判断で問題が起これば、責任を問われることがあります。

病院で診察を受けた時に、教育関係のバイトをしていることを伝えて、職場復帰はいつからできるかなど、具体的に聞いておくと良いですよ。
今からでも、診察を受けた病院が開き次第、電話で問い合わせをして、前回の診断内容を伝えれば、一般的な回答は得られるでしょう。場合によっては、再診と検査を勧められるかもしれません。

また、バイト先である学習塾では、別に規則を設けているかもしれません。出勤する前に直属の上司に確認する必要があると思います。
ノロウイルスの話ではなく、ご参考までにですが、私が10年程前に教育関係の仕事をした時、雇用者が健康診断と結核検査を求める規定がありました。その土地の事情や時期により、教育関係機関では必要に応じて子どもを守るための規定が設けられています。

ご自分の学校については、大学等でしょうから、抵抗力の弱い子どもがおりませんし、学校側のOKが出たならば、質問者さんの健康状態が許す限り問題ないと思います。念のため各試験の担当教員にも連絡しておくとより確実です。レポートで代替してくれる教員もいるかもしれません。
ちなみに、3年前私もノロウイルスのような症状で職場を休みましたが、大人しかいない職場ですし、職務内容上ほぼ隔離されていた環境にいたのもあり、自分の体調が戻り次第出社できました。

胃腸が相当弱っていると思います。栄養不足で体がふらふらしたり、頭がくらくらするかもしれません。
無理をすればぶりかえしたりもするので、十分に休みをとって、消化の良い物を少しずつ召し上がってくださいませ。
    • 0