アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間ほど前から、口の中に違和感を感じ鏡で確認したところ、
・左頬に3ミリほどのものと、1ミリほどのものが1つづつ
・左頬が当たる歯茎に1ミリほどのものが2つ
・下前歯の下の歯茎に1~3ミリほどのものが6つ
・右奥の歯茎に1ミリほどのものが1つ
の無数の口内炎のような「白い斑点」が広がっています。
触ったり、口を動かして皮膚が動くと突っ張ることによって、ひどく痛みます。
外気に触れない、唇の中にも4つほどあり、それは痛みません。

ですが、口内に発生しているものがとても痛み、大きく口をあけるなどうまく口を動かすことができない状態です。

病院に行ったのですが、扁桃腺がはれていたので、風邪による口内炎が一時的に多数出てしまっただけのようだといわれました。
ですが、違う病院に行ったところ、ヘルペスが疑わしいと、軟膏が処方されました。

今は風邪薬と軟膏を使用しているのですが、どうしても痛みが取れず…

口内ヘルペスは水泡のようになると聞きますが、水泡にはなっておらず、平坦なままです。
昨日あたりから、一部の斑点に窪みが出来始め、口内炎のようにも見えます。
ですが、今までこんなに多数の口内炎が複数箇所にできたことがなく、とても不安です。
これは口内炎なのでしょうか、それともヘルペスなのでしょうか。
または何か別の病気、もしくは病気の兆候なのでしょうか。

「口内炎?口唇ヘルペス?」の質問画像

A 回答 (2件)

ヘルペスではありません。

どの科の医者がいったのでしょう?

多発性アフタです。 不安になられることではありませんよ。
風邪により、体力の消耗、そしてウイルス性の口内炎というシナリオは考えられます。

内容からしますと、全ての薬が必要なさそうです。
一度、オーラルファインというトローチをネット(ケンコーコムなど)で購入され試してみてください。
効果的だと思います。
痛む場所に高濃度に作用するよう溶かしてください、多発している場合、一度に2粒ということもあります。
薬ではありませんので、量的にも副作用の心配は無用です。
    • 0

こんばんは

どっちかわからないですけど
とりあえず薬が終わるまでようすを見てみてはどうでしょうか?
    • 0