プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が高血圧で治療を開始したので自宅で毎日血圧で測定する習慣となりました
上の血圧が測定ごとに100~140くらいの幅で変動します。安静時の数分おきでです
体制も同じ状態でリラックスして呼吸を整え数回はかっているのですが・・・・
血圧計の問題かと思い私も試したところ数回はかってどれも殆ど変わらない数値でした
母も下の血圧と脈拍はあまり変わらないのですが、上の血圧だけが安定しません

また母は病院測定時と自宅測定時も血圧の差が相当激しいのです

●治療前●
病院測定時 上230 
自宅安静時 上190

●現在●
病院測定時 上190(何度かはかりなおすと170くらいまで落ちる)
自宅安静時 上110~140(はかるたびに変わる)

病院の先生は、母がつけている自宅安静時の記録をもとに治療の経過を判断なさっています
要するに病院での測定時が異常であるとは思うのですが
突発的にでもこの血圧が出てしまう事自体が危険ではないかと思っています
また母は興奮しやすい性格でもありますが、こういったときにも分からないだけで相当血圧があがっていると思います
このように緊張や興奮が血圧にでやすい人とそうでない人の差は何でしょうか
根本的な改善方法はありますか?
また上の血圧の数値が不安定なのにも何か原因が考えられるでしょうか?
ご回答お願いしまsy

A 回答 (2件)

「白衣高血圧」という症名があるくらい、誰でもドクターや看護婦に血圧測定されると血圧が上がり、自宅でやると下がります。

医者に測られると、その数値で指導されるというストレス緊張が発生するからです。

で、血圧って常に変動するのです。おしっこするだけで体圧が減るので血圧は20くらい変動します。だから朝起きた時と寝る前に測定する必要がある。日中はあてにならないから。
医者にかかって血圧指導を受けているのですから、あまり毎回の数値に左右されず、全体が下がるように経過観察してください。血圧手帳のグラフが大事なのです。
文末を慌てるほど心配すると、あなたの血圧が上がっちゃいますよ。高血圧は遺伝します。
    • 1
この回答へのお礼

尿でも変化するんですね!驚きです
毎回の数値より全体の経過というお言葉にすごく安心させられました
またみっともない文章にユーモアのあるご指摘とお心遣いありがとうございます
ご回答ありがとうございました

病院測定時は、数値が上がったらどーしよう?と緊張していますので高い数値を示す事はよくあります

自宅で100-140なら平常です、一日のなかでそれだけ変動しています。

測定は毎日決まった時間に測定していますか?
朝起きてから5分後、その5分まで何もしない、測定の準備に掛かる時間が5分、ということで

お医者さんも100-140の変動なら問題ないと言ってるはずですが?

>また上の血圧の数値が不安定なのにも何か原因が考えられるでしょうか?

健康だから、人は一日の中で何度も変動します

一日寝たきりの安静にしててもです
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
測定は朝6時に起きて、尿などをして5分後くらいにしていますが
私がリビングで確認している様子なので
もしかしたら6時前の起床で布団でごろごろしていたりするのかもしれません。たまに変な時間に起きていることがあるので
一日の変化でいえば正常な範囲なんですね
安心しました。本当にありがとうございます