アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月31日付で退職し、2月1日付で再就職することとなりました。

2月1日が土曜日、2月2日が日曜日のため、2月3日の月曜日に初出勤となります。

健康保険、雇用保険、厚生年金ともに空白期間なく転職することができました。

ただ、事前に手続き等しておらず、転職先へ初出勤してからでも、その手続きは可能なのでしょうか?

1月中に、転職先へ手続き等でなにか提出したりする必要があれば、連絡しようと思います。

あとから、手続き必要だったよと言われてはもったいないので、残り1週間のあいだに
出来ることやっておきたいと思います。

何分初めてのことでお知恵お貸しいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>事前に手続き等しておらず、転職先へ初出勤してからでも、その手続きは可能なのでしょうか?

・雇用保険、健康保険、厚生年金、すべて入社後の手続きになります
  ・雇用保険・・・雇用保険被保険者証の提出
  ・健康保険・・・用意する物は無し・・加入用紙が渡されるので記入して提出
  ・厚生年金・・・年金手帳の提出
 ・出社日に雇用保険被保険者証と年金手帳と印鑑を持参すればよいです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく理解できました。

例えば4月1日から新卒の新入社員が入ってくるとして,3月中になにか手続きしていると思いますか?

それと同じことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!どうもありがとうございました!