アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS:Windows XP

USB 3.0ポートを増設したいのですが、
ボードだけでなくマザーボードも交換しないといけないでしょうか?
また、それを確認する方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

xpと一口に言いますが、


2001年 NT 5.1~normal
2003年 NT 5.2 ~(XP 64-bit)
2005年 NT 5.2(Professional x64)

此の4年間の間に、ハード面でも随分変化がありました。
例えば、HDDがパラレルATA66bitが100bitが133bit
----
現在のHDDは、SATA
、1.5Gb/s・3Gb/s・6Gb/sのデータ転送速度
---------
USB480→約5Gbit←これ等は飽く迄理論値。
例えば、USB3で、内臓HDD133bitから(USB外付けHDD)へ転送(コピー)しても内臓HDD133bitでは、USB3の働きは無駄。
--------------
マザーボード交換と言っても、現在のHDDやDVDドライブは、シリアルなので、今使っているHDDもDVDドライブもシリアル用に買換えなければ成りません。
そこまで金を掛けてOSはxpを使うメリットが有りますか?
----------
XPのサポートは、今年の4月で切れますが、microsoftは、2015年までアンチウイルスsoftを無料で提供する事になり、xpでも2015年の春までは使える様に成りました。
    • good
    • 0

マザーボードの拡張スロットにPCI Expressが無ければ拡張カードでUSB3.0の速度を出すことは出来ません。


これはPCIバスの速度はUSB3.0の転送速度まで無いからです。
USB2.0よりは早いけど途中で頭打ちになり本来の速度が出せません。
しかし、USB2.0よりも早いので無駄ではないでしょう。

PCIスロットの形状
http://buffalo.jp/products/connect/pci/

PCI Expressの形状(x1~x16)
x数は上位互換で端子の幅の短いカードで幅の大きなスロットへ取り付けが可能なので
x1のカードをx4やx16にスロットの端子があまっても取り付けが可能なのでいずれかがあればいい。
http://buffalo.jp/products/connect/pcie-x1/
http://buffalo.jp/products/connect/pcie-x4/
http://buffalo.jp/products/connect/pcie-x16/

珍品、PCI接続のUSB3.0カード
玄人志向 USB3.0R-P2-LPPCI
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?ii …
http://kakaku.com/item/K0000443065/
ちょっと高いけど特殊な製品ですから仕方ないですね。
あと人柱的なアイテムなのでトラブルは自分で解決できないとダメです。
    • good
    • 0

まず、基となるパソコンについて、そのメーカーと正しい型番をどうぞ。


肝心のベースが不明ですので、確実な回答ができません。

とりあえず、いわゆる「古いパソコン」ならば、
USB3.0 ボードを増設しても期待するほどの速度は得られません。
しかし、安価なボードならば 1,000円ちょいから売っていますので、
ダメ元で試してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

USB3.0の転送速度の理論値は5Gbpsです。


bpsは1秒あたりのビット数を表します。
これを比較しやすいようにMB/sに直しましょう。
8ビットで1バイトになりますので、5/8で0.625GB/s
1024MBで1GBですから、0.625*1024=640MB/s
0.625*1000で計算する場合もあります。
その場合は625MB/s
となります。一応覚えておいて下さい。

つぎにPCI-Express x1の速度ですが、これはマザーの
PCI-Expressのリビジョンによって速度が異なります。
古いGen1仕様のマザーの場合、一方向当たり0.25GB/sです。
0.25*1024=256MB/sです。USB3.0本来の速度よりかなり低いです。
Gen2仕様ならば、その倍の512MB/sになります。
やっぱり低いですね。No.1さんの仰っていたのはこのことです。

ただ外付けUSB3.0対応HDDをつないでも実測値では123MB/sくらい
しかでないので問題は無いですが。
※HDDの場合は内部転送速度が遅いのでこのくらいにしかならない。
それでもUSB2.0対応HDDよりは3.5倍くらい高速になる。

USB3.0対応USBフラッシュメモリの場合は200MB/sを超えてきています。
将来はもっと高速のも出てくるでしょう。それでも理論値にはまだです。
理論値はまずでないと思いますので、マザーがGen2以降ならUSB3.0の
速度を体感できるでしょう。
    • good
    • 0

SATA3.0やUSB3.0本来の性能を発揮したいなら、マザーを交換している方がよいです


性能をすべて発揮出来ないでもよいなら、PCI-Express対応ならUSB3.0のカードの増設出来ます

Windows XP対応のドライバが提供されているかは、増設したいカードメーカーにお問い合わせ下さい

この回答への補足

回答有難うございます。
知識がないので教えていただきたいのですが、
本来の性能とはどういったことでしょうか?
単純に3.0の転送速度が出ればいいと思っているのですが(^^;

補足日時:2014/01/26 22:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!