プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばフリースクールや発達障害を持った人の仕事の訓練所?作業所?などの仕事って、どんな資格があれば良いのでしょうか。
介護福祉士や教員免許などの資格を持った方がほとんどなのでしょうか。

A 回答 (3件)

支援学校教員です。



「福祉サービス受給者証」は支援を受ける側が持つものです。支援する側ではありません。^^;

質問内容から「作業所など職員として働きたい」と言うことだと思います。

「作業所で支援を受ける」のも「作業所で働く」と言う表現をしますので…

支援する側の職員は、いろいろですが、「就労支援施設」=「作業所」などは「職業指導員及び生活支援員」としてならば「特に資格を問わない」物がほとんどかと…
「介護福祉士」の資格があればベターでしょう。

「教員免許」はフリースクールの場合、「あるに越したことはない」とは思いますが、必須ではないでしょう。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

参考になりました!

お礼日時:2014/01/29 16:23

利用者じゃなくて管理者になりたいの?



だったら介護福祉士の資格取らなきゃね。障害の知識なんて独学で覚えきれるもの

じゃないよ。

利用者は他に働く宛が見つからないからね。

興味半分で手を出すとちょっと嫌かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうです。

介護福祉士なんですね。
調べてみます!

お礼日時:2014/01/29 12:09

資格なんて必要無。



サービス管理者とかなら介護の資格を持ってたほうがいいけど、訓練所・作業所なら

福祉サービス受給者証があれば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうなんですね。
皆さん障害などについては独学なのでしょうか。
そういう勉強もしてみたくて…

お礼日時:2014/01/28 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!