電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々キャリアバンクの新卒者を対象にした登録説明会にいくのですが、確認の電話で「説明会なのでラフ(私服)な服装で大丈夫ですよ」と言われました。

ラフってどのくらい? ジャンパー着ていいの?スーツ着て行って浮いたりしない?バッグはビジネスバッグで良いの?

など色々な疑問がわきました。
私服でラッキーと思っていたのですが考えてたら分からなくなってきました・・・。
どうすればいいかもしくは行ったことのある方はどんな服装で言ったのか教えてほしいです。

A 回答 (7件)

迷ったらスーツにしておく方が無難です。

アルバイトの説明会ではないのですから、それなりの服装でないとおそらく浮きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。
スーツで行って問題ありませんでした!

お礼日時:2014/02/02 22:14

主に男性の場合ですが、社会に出てからの格言。


スーツかどうかで
「迷ったらスーツ」
です。


> スーツ着て行って浮いたりしない?

最悪、
・ネクタイ外す、ゆるめる。
・ボタン外す。
・上着脱ぐ。(冬場は寒いですが、暖房効いてるなら)
・袖まくる。
なんかで着崩す手があるし。

その他、
・コート、ジャンパー、バッグなんかをラフなものに。
・スーツ、ジャケットないしシャツ、ネクタイ、靴をリクルート用でないもので。
とか。
    • good
    • 1

キャリアバンクとは派遣会社ですか?


派遣会社に派遣として登録するだけなら何でも良いと思います
そのまま私服で行って良いんじゃないでしょうか
企業の会社説明会だったらラフと言われてもスーツですが
    • good
    • 1

 ノーネクタイのスーツがラフなかっこです。



もしくはネクタイをして上下色違いのジャケットパンツ(スーツ)で行く事です、決してジャンパーで行ってはいけませんよ

バックはビジネスバックです。

あなたは学生さん?
それだったらリクルートスーツで行きましょう
    • good
    • 0

ビジネスの場でラフな格好といったらビジネスカジュアルくらいの軽装を想定していると思います。


質問者さんが男性か女性かわかりませんが、男性であればかっちりとしたスーツでなくてもジャケットとスラックスでノーネクタイ、女性であればちょっときれいめの恰好をしてくれば構いませんよ、という意味合いだと思います。おそらくジャンパーは浮きますね。

ただ、他の回答者さんも言っているように、スーツで行ってはいけないという事ではないと思いますので、迷うくらいならスーツで行ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

明確に「私服でいい」と言われました?


単に「ラフでいい」の場合は、スーツでノーネクタイを指す場合が多いですが…。

無難にいくならリクルートスーツです。就活をするなら1着ぐらいもってるでしょ。
    • good
    • 0

採用する側の立場で考えてみたらどうでしょうか。



スーツを着ていたからといって,「こんな奴は採用できない」なんて思うはずがないですよね。
鎖をジャラジャラ鳴らして,鋲をたくさん打ち付けたパンクファッションで説明会に来た奴を積極的に採用しようという会社は,ちょっと特殊な会社かも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!