アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、鹿児島ラサール中学の合格発表があり、息子は不合格でした。そこで、ラサール中学は転入試験を行っているのかどうか知りたいのです。
学校案内には基本的に転入試験はないが、4月はじめと8月に行う場合がありますと書いてありました。
ここ数年はどのような状況なのかご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

現役のラサール生です。


転入試験は長らく行われていないようです。
勿論、1000万払おうがありません。
もし、ラサールにもう一度入ろうとお考えならば、高校からの入学をオススメします。
別に中学からの内部生と高校からの入学生の間の隔たりはないですし、高校からの入学生には特別な補習もあるようで、中学からの内部生より、高校から入ってきた生徒の方が基本的にレベルは高い気がします。(あくまで個人的な主観ですが)
勿論、中学でラサールを受験し、残念ながら落ちてしまったけれども、高校で入ってきたという生徒は同級生に何人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
息子も高校で再チャレンジすると言っていますので、応援したいと思います。

お礼日時:2014/02/03 11:48

40年近く前の話で恐縮ですが、中1と中2の8月の終わりに転入試験がありました。

試験は、数学、英語、国語で出題範囲は、それぞれ中1全部、中3まで全部でした。8名位ずつの合格者数でした。しかし転入試験での入学者はその後あまり成績はパッとしなかったようです。高校からの入学者は、良かったようですが。私自身は、ラサールは全落ち(4回)で公立高校へ進学。その後、現役で地方国立大学医学部へ進学しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
憧れていた学校の不合格通知を受け取り、視野が狭くなっていた気がします。今回の反省点を踏まえて、今後も頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2014/02/03 11:53

1000万円支払えば、転入試験を受けさせてくれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…。諦めるしかなさそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/29 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!