教えて下さい。
いつも味噌味なので、塩味をつくりたい

A 回答 (1件)

ご希望のものとは違うかもしれませんが、


味噌味ではないレシピを見つけましたので
参考にして下さい。
また見つけたらご連絡します。

参考URL:http://www13.freeweb.ne.jp/feminine/ma_me/os-res …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラーメン添付のスープ、塩味を味噌味にできますか?

夫の実家からインスタントの塩ラーメンを沢山もらったのですが、塩味は夫の両親の好みであって、夫は濃厚味噌味が好きなのです。そこでできれば味噌ラーメンを作ってあげたいのですが、麺についている塩味のスープから味噌味のスープは作れるものなのでしょうか…?単純に味噌を入れればそれなりの味になるのだと有難いのですが。。今日のお昼、ラーメンにしたいと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは。

以前にやったことが有ります。 確か、塩味スープに味噌を溶かしただけですが・・・。
今から考えても、そんなのでは美味しいはずも無いですよね。 ですから、一手間も
二手間も必要なのではないかと考えます。

他の方も書かれていますが、一番簡単なのは、スーパーなどの生麺コーナーに「スープ」
だけが置いてあります。 パックで一杯用の希釈タイプですが、まずハズレは無いでしょう。

生味噌で挑戦するなら素人考えですが・・・、味噌ダレを作ってから、「塩スープ」で
希釈したらどうでしょう?

1)生味噌を大さじ1杯、水少々で溶きます。
2)1におろしニンニクとゴマ油各少々を混ぜます。
3)少し多めのお湯で塩スープを溶かしておきます。
4)2を中華鍋(フライパン)で加熱します。
5)3の塩スープで味噌ダレを希釈します。

※2で豆板醤かコチュ醤で辛目にしても可。
※4の前に野菜を炒めてからでも可。

沢山あるようなので、試してみて下さい。 無責任なアドバイスですみませんが・・・。

Q創味の「味噌ラーメンスープデラックス」を使った美味しい味噌ラーメンの作り方

家で味噌ラーメンが食べたいのでスープで有名なメーカー「創味」の「味噌ラーメンスープデラックス」を業務スーパーで買いました。メーカーのHPでは、

『厳選した味噌をブレンドし、鶏骨・豚骨スープ、各種野菜、調味料、香辛料等をバランスよく配合して造りあげた本場味噌ラーメンスープの素です。
【使用方法・1人前】本品40gを240mlのお湯またはガラスープでうすめてください。』

とあるのですが、分量をきちんと測りながらお湯で薄めてもかなりしょっぱく、もう少しお湯をたしたら薄いだけでコクもなく、もやしを炒めてニンニクなどを入れても、他の白味噌とブレンドしても、ガラスープを使っても、とにかく美味しく感じませんでした。

業務用でプロ仕様と言えば腕次第かもしれませんが、2Lもあるのにどうしたらいいのか悩んでいます。
美味しく調理された方、どのように作ったか聞かせてください。

Aベストアンサー

失礼致します。
豚ミンチ一人分50グラム程度を炒めて強めに!
分量のスープを入れて沸かす。それを茹でた麺にかけ具をトッピング!ガーリックパウダーがお勧めです。上手く行くと良いですが!

Qつけめんって、とんこつ味とか味噌味ってないのですか

ラーメンはありますよね。

私が今まで食べてきたつけ麺はたまたま魚介系の味だっただけでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろありますよ。
カレーとかトマトのつけ麺もある店もあります。

つけ麺おいしいですよね!

Q塩味ゆでたまごの味の付け方を教えてください。

よくコンビニに売っている塩味ゆで卵はどうやって作っているのでしょうか?

殻にはいっているのにすでに塩味がついているというのが最大の謎です。
ラーメンに浮かんでいるのとはちがいます。
白くて中身が半熟で60円くらいのやつです。

Aベストアンサー

ゆで卵を作ってから、濃い目の塩水に沈めて、密封容器などに入れて冷蔵庫でしばらく寝かせるとできるハズ・・・
醤油に漬ければ、しょうゆ味。
卵が熱いうちに漬けたほうがいい、と聞いたことがあります。
特に薬品等使わなくても、できると思いますよ。
わたしも昔やったことあるし・・・
試してみてね。

Q味噌味の鍋に合う具材を教えてください

みんなで具材をを持ち寄って鍋をします。味は味噌味に決まりました。

この時期(12月初旬)に旬でこれぞという具材を紹介してください。多少お値段高くてもよいです。

Aベストアンサー

高くてOKなら質のよい牡蠣でしょう。冬は土手鍋のおいしい季節ですから。
色物にニラもいいですよ。
あとは大根。味噌鍋の味噌の種類にもよりますが、味噌汁に入れることができるものはたいてい大丈夫だと思います。ただし、持ち寄りの怖いところは、魚系と肉系がダブること?混ざると結構不気味です。
鍋を2種類、味噌も白で甘い系とさっぱり系にわけると、二つ楽しめてお得感アップです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報