アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定期が満期になり、簡易保険も満期を迎え、積んでおくだけなら絶対お得だからと、局員に勧められるがまま、新ながいきくん(お楽しみ型)に入る手続きをしましたが、解約しようか迷っています。
10年後の満期後に5年ごとに一時金が4回貰えるという事で、特約などはつけていません。
これって、本当にとくなのでしょうか?制度もよくわかりませんし、分厚い説明書を貰っても読む暇もなく、解約するなら1週間いないですよね?
どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

新ながいきくん(お楽しみ型)に限らず、かんぽ生命は料金が高いのでやめたほうがよいと思います。

    • good
    • 45

定期と保険が満期になり


それを新ながいきくんにまわしたのですよね。
ということは
10年間毎月の保険料を支払うことはないということですね。

10年後に5年ごとに
年金のように自分が貯めたお金が通帳に入ってくるわけで
そのころ年金生活なら充分足しにはなるのではないでしょうか。
その間も死亡保険は引き続き保障されますし(5年ごとに減りますが)
4回もらったあとでも金額は少なくなりますが
死亡保障はずっと続きます。
生きてる間に自分のために使うお金の足しにしようと思うなら
安全な商品だと思うので
これもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

マイページが見つからなかったり、パスワードを忘れたりで、お礼が遅くなり失礼いました。
ひとり者ですし、減っていくのも嫌なのでやめることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/08 00:24

生命保険は基本的に万一死亡(2年後突交通事故にあうなど)したときのために加入するもので、10年後に満期云々のためではありません。



>簡易保険も満期を迎え

生命保険が一つもなくなると万一の場合(家族が)安心できません。一つは加入しておいた方がよいのでは?(長生きしたら自分も受け取りができる趣旨でしょう)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/31 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!