アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の弟が亡くなりました。
もう何十年も付き合いがないため、母は通夜・葬儀とも行かないそうです。

数日前に、親戚からその叔父が長くないことを聞かされ、
兄弟一同でお見舞いは出したそうです。

何かあったわけではなく、単に疎遠になっていたのですが、
行かなくてもよいものなのでしょうか。

母も高齢で、遠方であることら、行くのは大変・・・という事情もあるのですが。

A 回答 (2件)

お母様の実の弟。


それは知らない顔をしているわけには行かないでしょう。
お母様が高齢であって出席できないのなら、ぜひご質問者様が出席してください。
結婚して家庭を持っておられるなら、ご夫婦での出席が望ましいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親戚で話したりした結果、結局行かないことになりました。。。
別の兄弟でやはり付き合いがない人がいて、その人も行かないからだとか。。。

私も「?」と思うところもありましたが、
母の意見の通りにしたところです。

いろいろ難しいですね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/02 23:32

 質問者さんが今後の親戚関係の付き合いの事も含めてお参りすればいいと思います。


「行かなくて良いものなのでしょうか」と疑問に思われているのならお参りに行くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、おっしゃる通り疑問に感じているってことは、行った方がいいような気もするのです。

ほとんど付き合いのない親戚が多く、高齢化もあり今後もどうするかなどもあり考えております。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!