プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無知ですみません。

母はパートで働いてます。
市民税の納付書が届いて払っているんですが、私には届きません。
私は、契約社員してます。
会社員は給料天引きと聞きますが、給料明細や源泉徴収表に住民税が引かれてる記載が無いのは引かれていないと言うことですか?
無職の時期もありましたが、今の職場は1年半になります。

支払いしてなかったら督促や納付書来ますよね。

数年前は納付書が来て支払った記憶もあります。

最近は全く納付書来ないので…
ふと心配になっちゃいました。
住民税と市民税って同じなんですよね??
本当に無知って怖いですね……すみません。

A 回答 (4件)

長いですがよろしければご覧ください。



>母はパートで働いてます。
>市民税の納付書が届いて払っている…

本当は、以下の資料にあるように、「給与から引き去り(天引き)」しないといけないのですが、「パートが多い事業所は人の出入りも激しい」ことが多いので、大目に見ている市町村も多いです。

『\事業主のみなさん/個人住民税は特別徴収で納めましょう(総務省・全国地方税務協議会)』
http://www.zenzeikyo.jp/ippan/koho/kobetu_koho/t …

>私には届きません。

納税の必要がない人には、何も通知されません。

仮に、『【平成24年分】給与所得の源泉徴収票』の「給与所得控除後の金額」が「28万円以下」であれば、どこに住んでいても通知は来ないはずです。

逆に、「少なくとも35万円は超えている」ということであれば、「通知が来ない」というのはちょっとおかしいです。

※ただし、「障害者・未成年・寡婦(夫)」は除きます。

『個人住民税の非課税限度額とは|花巻市』
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/living/zeimu/1 …
※「均等割の非課税限度額」は、最低額が31万5千円、35万円の市町村があります。
※「その市町村独自の減免制度」がある場合もあります。

>会社員は給料天引きと聞きますが、給料明細や源泉徴収表に住民税が引かれてる記載が無いのは引かれていないと言うことですか?

はい、上記の資料にありますように、「給与所得がある人」は、「パートタイマー」でも、原則として「給料天引(特別徴収)」の対象です。
ですから、「納税の必要があれば」、「給与明細に記載がないのはおかしい」ということになります。

>今の職場は1年半になります。

もし、「納税の必要があれば」、(会社経由、自宅に郵送のどちらかで)「平成25【年度】個人住民税」の通知が来ていないとおかしいことになります。

>支払いしてなかったら督促や納付書来ますよね。

上記のように、『【平成24年分】給与所得の源泉徴収票』の「給与所得控除後の金額」が「28万円以下」であれば、どこに住んでいても通知は来ません。

>住民税と市民税って同じなんですよね??

「市町村民税」と「道府県民税」、「特別区民税」と「都民税」の総称が「個人住民税」です。

「道府県民税」と「都民税」は、「市区町村」が【まとめて】徴収しています。

『住民税とは?住民税の基本を知ろう』(更新日:2013年05月13日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/

※分かりにくい点があればお知らせ下さい。

*****
(その他参考URL)

『所得税・住民税簡易計算機』
http://www.zeikin5.com/calc/
※「収入が【給与所得のみ】」の場合の「目安」です。
---
(多摩市の案内)『個人住民税(市民税・都民税)の申告について』
http://www.city.tama.lg.jp/16853/11/14703/003807 …
---
(所沢市の案内)『給与支払報告書の提出について(会社の経理担当の方へ)』
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/te …
『給与支払報告書 本当に 提出してる?』(2012/01/11)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-118 …

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は市町村に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご親切ありがとうございます。難しいって思い込んであまり考えて無かったかもしれません。
勉強になります。
資料参考にさせて頂きます。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/01 19:56

「今の職場は1年半」ということは2012年8月ころに働き始めたのですね。



2012年1月から12月までに給料として100万円くらい以上の支払いを受けましたか?それ以上稼いでいたというのなら住民税が未払いになっている可能性があります。市役所に確認して下さい。しかし,そんなに稼いでいないというのなら2014年5月までは住民税が天引きされることはありません。

2013年1月から12月までは,ちゃんと働いていたのですから,多分100万円以上にはなっているのでしょう。2014年6月からは,それに基づいて天引きが始まります。例えば200万円稼いでいたというのなら,住民税は年間で10万円くらいにはなります。

> 住民税と市民税って同じなんですよね??

住民税とは,市民税と県民税を合わせたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2012年8月から12月までは100万円はいってないと思います。
2013年は100万円は越えてます。今年から給料天引きされるんですね。
安心しました。
知らず知らずのうちの未納になってたらどうしようと思っちゃいました。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/01 19:50

>給料明細や源泉徴収表に住民税が引かれてる記載が無いのは引かれていないと言うことですか?


給料明細に記載がないということなら、そのとおりです。
給料天引きであるないに関わらす、「住民税の決定通知」は貴方のところに通知されます。
なお、源泉徴収票にはm住民税が引かれていたとしてもその記載はありません。

>支払いしてなかったら督促や納付書来ますよね
そのとおりです。
納税がなければ、催促や督促通知が行きます。

>最近は全く納付書来ないので…
通常、会社は「給与支払報告書」を役所に提出し、役所はそれをもとに住民税を計算し課税します。
ただ、年収93万円~100万円(市によって違います)以下なら、住民税はかかりません。
もし、貴方の年収がそれ以上にもかかわらず、住民税の通知が来ないとしたら、会社が役所に「給与支払報告書」を提出していない可能性があります。
普通の会社でそういうことありませんが、ごくまれにそのような会社もあるようです。
もし、そうなら役所に「住民税の申告」をする必要があるでしょう。

>住民税と市民税って同じなんですよね??
同じです。
正確には、住民税は「市・県民税」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
給料明細に記載が無いので払って無いんですね……

市役所に連絡してみます。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/02/01 19:41

>今の職場は1年半になります…



去年の 4月1日に在籍していたのなら、給与天引きになっているはずです。

といっても、一昨年に市県民税が発生するだけの所得があったのなら、との前提条件が付きますけど。

>源泉徴収表に住民税が引かれてる記載が…

源泉徴収表でなく「源泉徴収票」ね。
MS-IMEをお使いなんでしょうね。

まあそれはともかく、源泉徴収票の記載事項にもともと住民税はありません。

>最近は全く納付書来ないので…

住民税の課税最低ラインは自治体によって若干異なりますが、給与で 95万 (「所得」で 30万) 程度以下なら翌年の住民税は発生しません。
(某市の例)
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/life/zeikin/3 …

>住民税と市民税って同じなんですよね…

[市民税] + [県民税] のことを「住民税」と俗称しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あっ、すみません。源泉徴収票でした。

昨年4月1日には在籍してました。
給料天引きされてるんですね。良かったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/01 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!