電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週土曜日に地域のがん健診がありますが、その中の胃がん健診で飲食は夜9時以降しないで下さいと書いてあったので市役所に電話して聞いたら「夜9時以降は水は絶対に飲まないで下さい」と言われました。インターネットなどを見ると前日は飲んでいいようなことが書いてありますが本当の所どうなのでしょう?12時間も水を飲まないのは不安があります。どなたか詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

胃がん健診でも、撮影方法が2種類存在します。

> 検診車などでは、小さい画像を何コマも撮影する間接撮影

> 病院では等身大の画像を一度に撮る直接撮影が多く、最近はより鮮明なデジタル
> 画像を採用している施設

前者の撮影方法だと「水」はあくまでも異物なので、ガンなどの陰影なのか、それとも水なのか判別がしにくいです。

> 地域のがん健診
で、会場が公民館とかだと、検診車が来て撮影することになるので、

> 「夜9時以降は水は絶対に飲まないで下さい」と言われました。
って言われたと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。12時間我慢出来ればいいのですが。頑張ります。