アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて下さい。

某ラグジュアリーホテルで客室清掃をしています。
各フロアに備品(シャンプー類、歯ブラシや櫛など他にも)があまりなかったりで、他の階に取りに行ったりして清掃をしていますが、これってどのホテルでもわりとある事なんでしょうか?
拭きあげタオルもなかったりします。

A 回答 (1件)

はじめまして




以前
ホテルの客室清掃係員をやっていた経験ある者です
(=観光地で営業する、和・洋室完備な老舗ホテル)


私が仕事をしていたホテルでは
客室の備品類を置いてある部屋といぅのが
ホテルの1Fにありました

その日・各自の持ち場(担当部屋数・宿泊客数分)の
備品(歯ブラシ、ヘアキャップ、濡れた物を入れる袋)
...等は
担当者別に数量分をひとまとめにし用意されている
といぅスタイルでした
その他の備品類(浴衣、タオル、バスタオル、マッチ、洗面室コップ、湯飲み)
...等は
担当者(=清掃者)が
当日朝の自分の担当部屋数・宿泊人数を確認後
自ら用意し仕事にとりかかる
といぅスタイルでした

各自が自ら用意するそれらの備品は
早い者勝ち!な感じで奪いあい的な感じで毎朝仕事スタートでした
(;^_^A
(→クリーニング店から仕上がって、置き場にスタンバイ完了が間に合わぬ状態から
毎朝仕事開始でしたから、おのずとそぅなる)
毎日、客室と備品類が置いてある場所と
ダッシュで何往復も
 ...日常茶飯事でした
ホテルに朝出勤したと同時に&仕事を終えホテルを出る迄
常に走ってる(小走りorダッシュ)
が当たり前な日々でした

備品数の不足や仕事のやりづらさを
私ら(客室清掃係員)担当の部長に伝えても
上(女将)までは伝わらず...
言えば返って担当部屋数を増やされたり
(;^_^A


...自分自身で工夫しつつ知恵を働かせつつ
走り回って仕事していた覚えがあります

宿泊される方々は
くつろぎに来られる方々

その時間を作り上げている!!のは私(達)!

そんな気持ちを励みに毎日汗だくで
年間通して半袖の制服で取り組んでおりました


...なんかしらなタシになれたら


失礼します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その他の備品類(浴衣、タオル、バスタオル、マッチ、洗面室コップ、湯飲み)...等は、担当者(=清掃者)が
当日朝の自分の担当部屋数・宿泊人数を確認後、自ら用意し仕事にとりかかるといぅスタイルでした
各自が自ら用意するそれらの備品は、早い者勝ち!な感じで奪いあい的な感じで毎朝仕事スタートでした

備品を奪い合うって嫌ですね。うちのホテルもそうですが(笑)
備品も十分にないからあっちこっちに探しに行ったりしてるのに、時間内に出来ないと怒られたりして、なんだかなぁ~…と、思ってしまいます。しかし、iiiasuminさんの所もそうなんですね…。


回答ありがとうございました!!

お礼日時:2014/02/07 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!