プロが教えるわが家の防犯対策術!

街中を運転中に真後ろにぴったり付かれてクラクションを鳴らされました。私は右折する予定だったのですが、もし右折のため減速したら追突されるのではという心配がありました。幸いにも右折時に対向車がいなかったためほとんど減速せずに曲がれたのですが、もし対向車がいたら減速せざるを得なかったでしょう。

質問ですが、このケースで、もし減速したときに追突されたら、私にも過失ありとなってしまうでしょうか?

A 回答 (5件)

道路交通法では後続車は前の車が急ブレーキを踏んでも追突しない様に


車間距離を十分に取る事を義務付けています
ですので、その状態で追突されたとしても、後続車が100%悪いです
(車間距離を十分に取らなかった事が原因の為)

ましてや交差点なら、右左折で減速する可能性もありますので
その危険予測も足らなかった事になります
    • good
    • 0

急ブレーキ違反などをしていなければ、過失ゼロ。

    • good
    • 0

右折の方向指示(ウインカー)を出さずに減速なら問題あるかもですが、ウインカーを出していれば、追突したほうが100%悪いです、基本、車間距離を十分取っていなかった事が原因ですから。


>幸いにも右折時に対向車がいなかったためほとんど減速せずに曲がれたのですが
横断歩道に自転車や歩行者が居なくて良かったですね、たとえ追突されても右折時は、安全を確認したほうが良いですよ、煽られて、横断歩道の自転車や人を跳ねたら、えらい事です。
減速せずに右折し横断歩道を通過するという事は、対向車に注意をはらうのがやっとで横断歩道の対抗方向の自転車や歩行者はかろうじて確認できても、同じ進行方向の自転車や歩行者を確認する余裕は無いでしょう。
その速度でやっちゃったら人生終わりますよ。
    • good
    • 1

>このケースで、もし減速したときに追突されたら、私にも過失ありとなってしまうでしょうか?



過失にはなりません。
追突された場合は相手がヤクザでもカタギでも警察に。
    • good
    • 0

ないでしょうね。


基本は追突側の過失が100%です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!