プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月40歳になる独身男です。

田舎に住む親が見合い話を持ってきました。見合いと言っても「連絡先教えておくからあとは二人で会ってみて」という、見合いというよりは紹介です。

しかし、私は親に内緒で莫大な借金をしています。リーマンショックの時の時にFX(為替証拠金取引)で大きな借金を作りました。620万の借金があったのですが、今でも560万円残っています。

だから、結婚なんてできるはずもなく、(話があったばかりなのでまだ連絡先も聞いていませんが)この話も乗り気ではありません。

借金のことは親に心配をかけないように内緒にしているのですが、相手は親の知り合いのツテなので、正直に話して断ると(正直に話すと向こうから断ってくるでしょう)親のところにも借金の話が行く可能性があります。

どのようにして断ればよいでしょうか?それとも親に正直に話すべきでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたの意見も聞かずに、勝手に連絡先を見合い相手に教える親もどうかと思いますが、

親に迷惑を掛けたくないと5年間、隠し通しているのでしょ?

それならば、愚だ愚だ言わずに

「悪いけれで、見合いは考えていない。
 今は仕事に打ち込みたい。
 後、○年(返済完了予定)は結婚する気がないから
 それに、結婚相手は自分で探すよ。」

と、はっきり親に申し出ればいいのではありませんか。

見合い相手のためにも 自分のためにも。

この回答への補足

親が私の意見も聞かずに、ということはないです。

「◯◯県(東京の隣県)に住んでるんだけど、二人で会ってみれば」と言われて、断る理由がとっさに浮かばずに「うん」と言ってしまったので「じゃあ連絡先とか聞いておいて送るね」と言われました。

母は全く悪くありません。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

私も年も年ですし「あと◯年結婚する気はない」とは言えないですね。「生涯独身を通す」とは言えても。

親からすると息子がいつまでも結婚しないのが心配のようです。さらにそのすぐ下に独身の弟もいますし。

会う前から(借金問題を隠して)断る理由を探すのが難しいです。かといって会ってしまうと相手に迷惑をかけてた上に、いずれ親に借金がバレると思いますし。

#1です。

あなたが親に肩代わりをお願いするという意味ではなく、

親御さんが子の見合い成功のため、支払を援助してくれようとしてしまうかもしれないという意味です。

そうなる展開は良くないですが、でもやはり借金があって見合いに踏み切れないというのは伝えた方が良いでしょう。

相手は期待しているでしょうし、男より女性は結婚について真剣な面があります。
後から分ったら、「そういう事は先に言ってくれよー」でしょうね。

すみません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、その女性の方経由で親バレするよりは自ら言ったほうが自分のためにも相手の女性のかたのためにもよいということですね。

親が仮に建て替えてくれたとしても、そのことで甘えて借金慣れしちゃうと、万が一結婚することになってもうまくいかないと思っています。

ありがとうございました。

返済できない額でなし、

真面目に働いて頑張る事だ。
借金がないと働く気がしないと言う
芸能人がいる。
芸能人が派手なのはそのためだ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何年かかってでも頑張って働いて返していこうと思っています。

ただ、結婚(特に見合い結婚)は相手の女性の方もそれに巻き込むことになるので、ダメですね。

親に話すのが良いですよ。

資産状況は分かりませんが、親としても息子が結婚しない理由は知りたいでしょうし、分からなければ余計に心配です。

借金の理由も女に貢いだとかではないですし、親からしたら代わりに返してでも早く孫が見たいかもしれませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、親に借金のことを言ったほうがいいでしょうかね。

心配かけたくないという思いはありますが、結婚しないでいることも心配でしょうから。

借金の理由は完全に身から出たサビですが、バカなことをしてしまったと反省してます。2週間ほどの間に作ってしまった借金ですし、誰かに騙されたとかでもないですから。

親も巻き込んでの紹介(見合い)としては、そういう類の借金がある人はダメですね。

参加資格がありません。

親に話して、親から別の理由で白紙に戻してもらった方がいいと思います。

なるべく早い方が良いですね。

相手の女性も恐らく結婚に関しては時間の余裕のない方だと思うし。

借金の事を話せば、親が肩代わりしてくれる可能性もありますが、それも良くないですね。
話さなくても、独身でいるあなたへの心配はあると思います。
借金は3~5年で片付くと良いですね。

借金の件が無くても、その人と上手くいくとは限りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は仕事で遅くなり電話できませんでした。
まだ、親に借金のことを話そうか迷っています。

肩代わりはしてもらうつもりはなく、なんとか自力で頑張って返済するつもりでいます。(親に甘えるのなら5年も隠し通さなかったでしょうし。)