dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学生女です。
友人と話していて答えが出なかったのでここで質問させていただきます。
ボランティアをする人は偽善ですか?
また、自分のためにボランティアをするくらいならしないほうが良いですか?
私は時間がある学生のうちに色々なことに挑戦したくて、ボランティアもその一貫でしてみたいと思っていますが、このような理由は偽善でしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

ボランティアを、ことさら人に喧伝するとしたら偽善でしょうね。


別に自慢することでも何でもありませんからね。
自分のためにするのはいいことだと思いますよ。
ボランティアでしか分からないこともあるし、それが自分の糧になることもあります。
ただ言えるのは、“与える”という感覚ではダメです。
相手を悟って、何をどうしたらいいか・・・というのを自分で考え行動することがボランティアです。
ボランティアというのは、たいていの場合「困っている人」「助けをが必要な人」「何かが欲しい人」に対して行いますが、やってあげるということではなく、こちらから“ありがとうございました”と言える気持ちをもてるかどうか・・・
それ次第です。
    • good
    • 1

偽善であっても、困っている人の助けになるなら、いいのではないでしょうか。


人間って他人のためと思いながらも、自分に充足感を得ているものだと思います。

そんなの偽善だよっていう人はなにをやっても批判するのではないでしょうか。
    • good
    • 0

言葉の定義があいまいです。



ボランティアは、偽善ではやってはいけないですか?
偽善なことはやってはいけないですか?
そもそも、偽善と真善?は、どうやって分けるのですか?

大学生なら、volunteerの意味を辞書で調べたことありますよね?

自分から進んでやることがポイントです。
・周りの目は、あまり気にしないことがポイントです。
    • good
    • 0

暇な時間をねてすごすか、ボランティアでひとの


役にたてるかだったら、ボランティアではたらき
ますね。

たとえば、ここで回答するのもボランティアです
がねていたり、お菓子をたべていたり、テレビ
をみてすごすよりもはるかにいいとおもいます。
    • good
    • 0

私は、偽善という言葉が嫌いです。

定義がよく解らないし、好き勝手に使える言葉だと思いますので。

それは置いておいて、ボランティアは日本では社会的に成功してない人が勤しむ傾向あります。
劣等感を埋めるため、劣等感が埋まることに喜びを覚える。

そういう理由もあると思います。
    • good
    • 2

ボランティアを受ける側にとってはボランティアさんの心積もりなんて関係ありません。


善意のボランティアからでも偽善のボランティアからでも、同じことをしてくれれば同じようにありがたいのですよ。
    • good
    • 0

 偽善ではないですが、偽善的な感じで参加している人もいるでしょうね。



 学校などの保護者会関係での活動なんか思いっきりボランティアです。色んな物を犠牲にして活動していますからね。偽善的な感じでの参加の人は行動に出ます。結構肝心なときに動かないなど。本当に楽しんでする人は、全部参加してくれますね。 

 楽しんでボランティア活動をする人は「善」
 なんとなくしている人は「偽善」

 かな。

 ボランティア活動をすることで人脈も広がりますし、新しい発見もありますから楽しんで下さい。
    • good
    • 0

偽善ではないと思います。



偽善と言う人は平均的な人間が持っている善意を
非常に低く見積もっているのでしょう。

それよりも、人間が最も強く幸福感を感じるのは
他者を喜ばせた時であるという心理学のデータもありますので
機会があれば是非なさってください。

そして、普段から、出来る限り他者に親切であることが
大事だと思います。

後、幸福や不幸は感染性があるようですので
是非、幸福な人間になってください。
    • good
    • 0

何もしない善よりも、やる偽善、


という言葉もあります。

家族や仕事を放りだしてやるのは疑問ですが、
学生なら問題無いでしょう。

百%他人の為、なんてことは人間には不可能です。
殆どは自分の為にやっているのです。

1%でも他人の為が入れば、それが偽善であろうが
やればよいと思います。
    • good
    • 0

 幼いころから何かの宗教、仏教でもキリスト教でも似ていますが、家庭で宗教に接していた人には、利他主義とか慈善という考えになじんでいますが、功利主義しか知らない環境に育った人にはボランティアを受け入れるのが難しいかもしれません。



 偽善と自己実現は裏表の関係にあります。ボランティアは、本来、自己犠牲(ボランティアに従事することよって利益を受けてはいけない)を意味したのですが、最近では自己実現も含めるように定義が広がっています。質問者が取り上げているのも自己実現ですね。他人からみれば、偽善に映ることもあるでしょう。気の毒な環境に育ったせいだと理解してあげてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!