プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん靴を洗う時ってどうしてますか?
私はお風呂場でバケツや洗面器などに水を入れ、洗濯用洗剤を入れ、歯ブラシで洗っています。
でも結構面倒だし、脱水とかできないから水がぼとぼとで、乾かす時も時間がかかります。なので、洗濯機で洗えないのかな~と思いまして。。
革靴とかサンダルとかはだめでしょうけど、スニーカーなら大丈夫ですか?
アドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

私の場合、靴を洗うのはやはり手で洗っています。


脱水はネットに入れてやっていますが結構静かになります。(勿論運動靴系のみ)

ちなみに砂の付いた物を洗濯機で洗うのは、
後々まずい事になりますよ(^^;
靴が問題になるのではなく洗濯機側に問題が出て来ます。
まず靴だけを洗うのに水代が無駄になります。
しかもその後に普通の洗濯水として使う訳にも行きません。(逆ならまだしも)
詰まる、錆びる、ジャリジャリ音がする。
洗い流せばいいかもしれませんが、ここでも無駄な水が・・・

エコロジーな心で靴を洗いましょう♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど~。
洗濯機側の問題、ですか~。私が洗おうと思っていたのは砂利とかがほとんどついてなかったので「洗濯機で洗えないかな~」とか思ってたんですよ^^;
でも勉強になりましたよ!ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/02 04:06

>、洗濯機で洗えないのかな~と思いまして。



 げげ、そうゆう事考える方が実際いらっしゃるとは・・・

 靴を洗濯機の中に固定する器具というのが
売っているんです。でも、靴って、それこそ
犬のフンとか踏んであるくこともあるし、
靴の裏なんか、雑菌の巣窟って感じでしょ。

 それを肌着なんかも洗う洗濯機であらう
なんて・・・信じられない・・・って
その固定器具が売っているのを見たとき
からずーと思っていたのですが・・・

 商品名とか覚えていないので、ご紹介は
できませんが、洗濯層の真中に靴をぶら下げる
器具が販売されています。店頭でもよく見かけます
よ。ご興味があったら探してみて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんな器具も売ってるんですか!知りませんでしたよ(>_<)
ん~、考えてみれば…汚いかもしれませんが…^^;
でも脱水だけでもできたらいいなって思ってたので!
器具のこと、今度お店に寄ったときとかに探してみますよ!
参考になりました^^ ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/02 04:04

大丈夫と言うより、面倒な時は洗濯機で洗ってます。


でも、やっぱりブラシを使ったほうが、綺麗になりますし、
普段は、ブラシで洗った後に、脱水だけかけてます。
何もしないで放り込むとガタガタうるさいので、タオルにくるんで脱水するといいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか!洗濯機で洗ってる方もおられるんですね!
汚れは確かにブラシを使ったほうが落ちますよね~、多分。もし汚れがひどかったら、ブラシで洗って、脱水だけおまかせ!っていうのもいいですね^^ ありがとうございました☆

お礼日時:2004/05/02 03:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!